忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご当地チョッパー!

先日、バニラさん のブログで、ご当地チョッパーのレターセット交換希望者を募っていたので、近くの郵便局で千葉県ご当地チョッパーレターセットを購入してきて迷わず挙手!(笑)
思い通じて、バニラさん の徳島県ご当地チョッパーレターセットの交換と相成りました(*≧m≦*)

で・・・折角バニラさんの住所とお名前を聞き出せたことだし(爆)、ご挨拶代わり?にと思って、お菓子をいくつか作って一緒に送りつけさせてもらいました( ̄m ̄〃)
そして、バレンタイン便を送ってくれた しんばしさん にも♪
バレンタイン便は、aukoちゃんにもいただいていたんですが、震災後の配送事情もあってお菓子やパンのナマモノはダメになってしまうかな、と思って・・・aukoちゃんには改めて何か送るから待っててね!

バニラマフィン。

■バニラマフィン

送る相手が「バニラ」さん。
こりゃ、なにかバニラのお菓子を入れたいわ~、って思っちゃいますよね(*≧m≦*)

バニラビーンズを混ぜ込んだハニラマフィンを、ミニマフィン型でコロコロ焼きました(^^)

Cpicon 私のとっておき❤バニラマフィン by ko~ko

メープルバナナマフィン。

■メープルバナナマフィン

こちらはmarimoさんの定番マフィンのひとつ「メープルバナナマフィン」です(^^)
バナナとメープルシロップを合わせたものを入れているので、しっとりとしたバナナマフィンになっています。
こちらもミニマフィン型でコロコロ焼きました。

Cpicon 秘密にしたい☆メープルバナナマフィン by まりも1016

カフェ・ノア。

■カフェ・ノア

稲田多佳子さんのレシピで、コーヒーリキュール(カルーア)の入ったコーヒー生地にクルミの入ったケーキです(^^)
以前、しんばしさんに送らせてもらった時、とても気に入ってくれたので(*≧m≦*)

使用したベーキングカップはCottaさんで購入した物です。

ビスケット。

■ビスケット と ボンヌママンのブルーベリージャム

ビスケットは稲田多佳子さんのレシピです。
材料は、粉と生クリーム、そして少しのお砂糖と塩。
とてもシンプルな材料なので、お粉で味が変わるお菓子だと思います。

今回使用した粉は、私が好きで愛用中の「特宝笠」。
時々「ドルチェ」や「リファーヌ」なんかにも浮気しますが・・・大体が「特宝笠」に戻ります。
お値段はそれほどいいものではありませんが、私は好きで愛用しています(^^)

素朴な味のビスケットなので、ボンヌママンのジャムも一緒に♪
瓶が可愛いので、食べ終わった後も飾れるかな~と思って(*^_^*)

レーズンクッキー。

■レーズンクッキー

ラム酒に漬けたレーズンが入ったクッキーです。
Cookpadに自分のレシピとして掲載しているのですが、そちらはホットケーキミックスを使用。
今回は、ホットケーキミックスがなかったので、小麦粉を使って作りました。
天板に生地を広げて焼いて、焼きあがったら熱いうちにカットします。
大きさがバラバラになってしまってすいませんでした(;´▽`A``

実は、バニラさんはラムレーズンが大好き!ということが分かったので、今後の資料としてメモせらていただきました(笑)

ラッピング。

レーズンクッキーのラッピング。
赤チェック柄の入った透明袋に入れて、レースシールを。
タグには、以前 yoshieさん からいただいたリバティのクロスシールを貼りました(^^)

 
カフェノアラッピング。

窓付きの紙袋にカフェノアを2つ並べて。
ペーパーレースを付け、ブラウンのラフィアをリボン結び(^^)

ビスケットラッピング。


ビスケットは柄入りのガス袋に入れて、ジャムと一緒に窓付き紙袋に入れました。

ミニマフィン・・・!
写真を撮るのを忘れてました( ̄Д ̄;) ガーン

なんて、たいしたラッピングではなかったんですが(^^;
バニラさんのブログに、チラリと写ってます(笑)


バニラさんにはレターセットと一緒にお菓子を送り付けてしまったんですが、快く受け取ってくれて、バニラさんのご好意で「交換会」という形になりました(≧∇≦)
バニラさんの作品が私の手に・・・?!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

でも、なんか・・・お仕事も忙しいのにスイマセンでした``r(^^;)
気長にお待ちしておりますので・・・(;´Д`A ```

★作られる作品・雰囲気・風貌とはちょっぴり(?)ギャップのある(それが萌えぇ~(*´ェ`*))バニラさんのブログ「milky way」はコチラ♪

★お仕事・子育てに奮闘しながらも美味しいお菓子やパン、お料理を紹介してくれている しんばしさんのブログ「しんばしのHappykitchen」はコチラ♪


お二人とも、これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日、長女チャンの高校の制服が届きました。

通学バッグをじっくり見てビックリぃ~!!

最初、底の板部分に携帯を入れるポケットが付いてて、向きがおかしくない???と思ったんだけど、バッグを背中に背負えばそれが正解になったり(笑)、保冷シートのついたポケットまで付いてた!!
ペットボトルを入れる用のポケットだよね。

私や旦那の時代は超シンプルなマジックバッグだったのになぁ!




にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪ いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR
先日のカウント「88888」Hit御礼カウプレ企画で見事(?)ご当選されたki*ちゃんと、交換会を快く受けてくださったaukoさん宛に、よっちゃん便をお贈りさせていただきました(^-^)



おからワッフル。

■おからワッフル

我が家では定番の「おからワッフル」です(^-^)
いつもはイーストで焼くんですが、自家製レーズン酵母の元種があったので、レーズン酵母を使って焼いてみました!
ちなみに使用した元種は140gです。

中にはあられ糖を入れています。

ビタントニオのワッフルプレートを使ってみようか・・・とも思ったんだけども、いつもの直火タイプのワッフルメーカーで焼きました。

ラッピング★

一枚一枚袋に入れて、ラフィアを結びました(^-^)

マドレーヌ。
マドレーヌ。

■マドレーヌ

これも我が家では定番のマドレーヌ。
今回は初めて発酵バターを使ってみました!
マドレーヌのような焼き菓子は、焼き立てよりも数日置いてからの方が断然美味しいですよね♪
aukoさんとki*ちゃんが食べる頃にはどんな風味になってるのかな、って気になって、1個だけ残しておいて、さっき食べてみました(*≧m≦*)

しっとりほろりと美味しく熟成されてたと思うんですが、どうだったかな?!

シフォンケーキ。

■キャラメルモカシフォン

marimoさんのレシピです。
コーヒー生地にキャラメルチョコチップを混ぜ込んでます(^^)
贈りやすいように紙コップで焼きました。
型から外す工程がないので、贈り物にするときは紙コップが重宝しますよ~♪

コロコロクッキー

■くるみのコロコロクッキー

稲田多佳子さんのレシピです。
クルミを細かく砕いたものが入っていて、さっくりほろほろ~のクッキーです(^^)
一口サイズといったら、ちょっと大きめなんだけど(レシピでは70個ぐらい出来るらしいんですが、いつも半分ぐらいしか出来ません(笑))、可愛らしいクッキーなので私は好きです( ̄m ̄〃)

ラッピング。

カップに入れてマスキングテープで止め、シールを貼りました。
チーズケーキ焼成しようかと思って買っておいたベーキングカップなんですが、ラッピング用に使っても可愛かったです(^^)

クリチとポピーシードのマフィン

■クリームチーズとポピーシードのマフィン

こちらの稲田多佳子さんのレシピです。
ゴロゴロのクリームチーズがたっぷり入っていて、ポピーシードのぷちぷち食感がクセになるマフィンなんです♪
もっと小さいマフィン型で焼こうと思ったんですが、ゴロゴロのクリームチーズを楽しむなら、普通サイズじゃなきゃダメよね!ってことで、普通サイズのマフィン型で焼きました(笑)

アーモンドクッキー。

■アーモンドクッキー

スライスアーモンドたっぷりのサクサククッキーです(^^)
クッキー生地はないですけど、フロランタンのサクサク版って感じです。
次女チャンと旦那サンが一番お気に入りのひとつでした。
時期が時期なので、サクサクのままaukoさんとki*ちゃんのお口に入ったかどうか心配だったんですが、大丈夫だったみたいで良かったです♪

今回は、以上6点のお菓子を贈らせていただきました(^0^)

aukoさんとki*ちゃんが紹介してくださっています。
ありがとうございました!♪v(〃'(ェ)'〃)v♪


次回のカウプレ企画は「100000」Hitを予定してま~す♪
ご興味のある方は気にして待っててくだされば嬉しいです(。・w・。 )

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます

拍手

aukoさん便♪

昨日、楽しみに待っていたaukoさんのパン便が届きました♪
ついにハイハイを始めた(笑)可愛い息子さんを育てる傍ら、自家製酵母と粉にこだわってパンを焼くaukoさん。
是非一度は食べてみたい!!と思っていて、先日交換会の声を掛けさせていただき、快く交換会に応じてくださいました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

aukoさんのブログ「auko's teatime」はコチラ。

箱をあけたら、まさにパン屋さんみたい♪♪♪
テンションあがりますね~

届いたのが夕方だったので、今日の朝食にいただきました(^-^)
紹介させていただきま~す(^0^)

aukoさん便♪

■オレンジブリオッシュ
 あまなつ酵母 リスドォル使用
 生地にはオレンジピールが入っていて、中にはたっぷりカスタード♪

aukoさん便♪

すごく贅沢にカスタードクリームが入ってました!
画像では見えませんが、バニラビーンズの黒いツブツブが♪
クリームも美味しいけど、オレンジピール入りのパン自体も美味しいんです。
使用している酵母が「あまなつ酵母」ってのが、またツボ( ̄m ̄〃)

aukoさん便♪

■ミニフィグ クッペ
 杏酵母 リスドォル・ライ麦使用

 ドライフィグの独特の食感と味わいがクセになるんですよね~

aukoさん便♪

噛み応えがあって美味しい(*≧m≦*)
これ、次女チャン、絶対好き!
部活で出かけてるので、帰宅したらお裾分けしてあげようと思いま~す。

aukoさん便♪

■エペバケ
 レーズン酵母 エペ使用

aukoさん便♪

aukoさんのバケが、ついに我が家に・・・!!!!

私が作る「ためらいクープ」とは違い、スバッと潔いクープ!
中の気泡も美味しそうに並んでますよね(^^)

これはあえて何をつけずいただきました。

噛めば噛むほど味わい深い・・・

aukoさんは、お粉のいろんな種類のものでバケを焼いてパン作りを楽しんでらっしゃいます。
私はあまり冒険しないタイプなので、大体いつも決まった粉を使ってます(^^;
特にパン作りに至っては、初心者向けのイーグルとか1CWとか・・・たまにショップのオリジナルブレンドや国産小麦も使いますが、最終的には使いやすい粉に戻ってます(笑)

上の写真の左上に写っているのは、

aukoさん便♪


■トマトバジルカンパーニュ
 レーズン酵母 サワー種
 はるゆたかブレンド・ライ麦使用

袋を開けた瞬間に、ブワッとトマトの香りが・・・!

スライスして、そのままいただきました。

トマトとバジル、最高~。( ̄∇ ̄*)b

長女チャンにあげたら、「なにこれ、うまっ!」と超気に行ったご様子(*≧m≦*)
そのまま食べても美味しいけど、野菜とかハムとか挟んで食べたら、もっと美味しそうだぁ~~~!
生ハムなんて高級素材は我が家にはないですが、是非挟んで食べてみたい。。。

aukoさん便♪

■ミルク食パン
 ヨーグルト酵母 春よ恋使用

ぐるぐる~がキュートなミルク食パンちゃん♪
真っ白ふわふわで美味しそうです(^^)

aukoさん便♪

素敵な断面でございます( ̄m ̄〃)

横から三女チャンがやってきて・・・「これ、美味しそう!食べたい!」というので、一枚お裾分け・・・

目ざとい彼女、コレも見つけました。

aukoさん便♪

■aukoさんの自家製ジャム
 杏ジャム と 梅ジャム

先日、ブログでジャムを作った様子を紹介されてて、美味しそう~と指をくわえて見ていたあのジャムが!我が家に!!可愛らしい瓶に詰められてやってまいりました~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

私、ひとまず何もつけずにモグモグ・・・

甘みがあって美味しい♪

そして、あんずジャムを塗って・・・

(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン この杏ジャム、美味しい~っ!

三女チャンも、杏ジャムが気に入ったみたいで、「もっとつける!」とガボッとスプーンを突っ込みそうになったので、「大事に食べるのっ!!!」と阻止した私(笑)
大事そうにゆっくりパンに塗り広げて(笑)、味わいながら食べてました~(^^)

梅ジャムも甘酸っぱくて美味しかったぁ♪
ヨーグルトに入れたり、水や炭酸で割っても美味しそうですね~

aukoさん便♪

私ってば食いしん坊で、とにかく全部食べたかったので、少しずつ?切り分けて全部並べて全部食べました(*≧m≦*)

ちなみに、この前にオレンジブリオッシュを一人で1個食べてます(笑)

aukoさん、本当にご馳走様でした★
ちいさなお子さんがいて、時間のやりくりも大変だったと思います。
交換会に快く応じてくれて感謝ですm(_ _"m)
また機会があったら、是非よろしくお願いいたします!
近々、私からもお贈りさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ~。
本当にありがとうございました(●⌒∇⌒●)

…余談・・・
長女チャンに、「いろんな酵母をおこして、それでパンを焼いてるんだよ」と言ったら、「今年の夏休みの自由研究で酵母を作ろうかな~」なんて言ってましたよ(^-^;
もしかしたら、長女チャンの起した酵母でパンを焼く日が来るかも?!(笑)




拍手

しんばしさん便

昨日、待ちに待った しんばしさん便 が届きました(^-^)
ミニ版とのことでしたが、5種類のお菓子が詰まってました♪

メニュー一覧に書かれていた順に紹介いたしま~す。

しんばしさん便

■くるみとレーズンの人参ケーキ
 トイロイロさんのレシピだそうです。
 バター不使用、甘さ控えめ、しかも人参1本使用のヘルシーケーキです(^^)
 くるみの食感もあって、食べやすいケーキでした♪
 レーズンもたっぷり入ってて、温めたらジューシー度アップでしたよ~

しんばしさん便

■珈琲グラノーラバー
 シリアル・レーズンなどをお鍋で溶かし、スティック状にカットしたグラノーラバー!
 コーヒーフレーバーで、今回一番のヒット★
 ザクザク感もあり、キャラメルのような食感もあり・・・いくらでも食べられそう(笑)

しんばしさん便

■シガレットクッキー
 卵白のお菓子「ラングドシャ」を薄く伸ばして焼いて、クルクルっと巻いたシガレットクッキー。
 ヨッ●モックあたりが有名かしら?(*≧m≦*)
 私が作ろうとすると、大きく焼いて長~いスティックにしようと欲張ってしまうんだけど(笑)、ミニサイズのシガレットクッキーも可愛いね♪
 この焼き色が難しいんですよね~
 しんばしさんのはキレイに焼けてます(^w^)

しんばしさん便

■抹茶マドレーヌ
 抹茶の濃ぃ~感じが色からも分かりますでしょうか?
 その通り、抹茶をダイレクトに感じる抹茶マドレーヌでした!
 しっとり食感で、私が焼くマドレーヌとは、また違った感じで美味しい(^^)
 つぶれしまっていて残念なんですが(T_T)

それから、個別の写真はないんですが、

■ミニベークドチーズケーキ

も入っていました(^^)
白いココットで焼いた、さっぱりとしたチーズケーキでした♪

以上5種類のお菓子が入ってました~(^0^)
しんばしさん、沢山の方にお送りしたようなので、大変だったんじゃないかな(^^;

しんばしさん便

■オマケのマグネット
 スイーツ便にぴったりの、スイーツマグネット(*≧m≦*)
 板チョコに、ホイップとフルーツがのってま~す♪
 こういうの好き~
 早速、冷蔵庫にペタリと貼っときました!

今回は、配送の問題?で、届くのが遅れてしまったけど、無事私のお腹に収められて良かったです(笑)
また機会があったら交換会、しましょうね♪
しんばしさんは結構近くにお住まいなので、またオフ会してもよいね(*≧m≦*)

今回もごちそうさまでした♪v(〃'(ェ)'〃)v♪


拍手

こんにちは(^-^)/
今日は曇ってて、暑くもなく寒くもなく、いい感じです(*≧m≦*)

先日のカウント「77777」Hit御礼カウプレ企画のお菓子便が、無事、ご当選された「みかぼんさん」のお手元に届いたので、紹介させていただきたいと思いま~す。
しんばしさんには、交換便としてお送りさせていただきました(^-^)

マカロン

みかぼんさんとお子さんからリクエストいただいた「マカロン」です(^^)
今回は、お子さんも食べると思ったので、ショコラマカロンをチョイス。
中には、ココアバタークリームを挟んでいます。
私が、ねっとりしたマカロンよりもサクサクのマカロンが好きなので、これもサクサクのマカロンです。
いまいちツヤがなくて、大成功!という焼きあがりではなかったんだけど…(;´▽`A``

マカロン

カップに入れて、レースプリントの袋に入れ、レースのリボンをつけてみました♪
(朝に写真撮ったので、ラッピングの写真、暗めです(^^;)

抹茶とホワイトチョコのクッキー

こちらも、みかぼんさんのリクエストで作った、「抹茶とホワイトチョコのクッキー」。
まりもさんのレシピです(^-^)
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、美味しいですよね~♪

抹茶とホワイトチョコのクッキー

窓付きの袋に入れて、マスキングテープとシールを貼りました。
花模様の袋から、ちらりと花型のクッキーが見えますよ(*≧m≦*)

はちみつと全粒粉のプリッツ

こちらは、はちみつとグラハムのプリッツ」です。
全粒粉のザクザクとはちみつの優しい甘さのプリッツです。
プリッツというには、太いですけど(笑)
ザクザクで、ハマると手が止まらなくなります( ̄m ̄〃)

はちみつとグラハムのプリッツ

窓付きの袋に入れて、マスキングテープとシールでとめました(^-^)

オレオ入りチーズケーキバー

こちらは「オレオ入りチーズケーキバー」です。
ボトムはオレオを砕いたもの、フィリングにも砕いたオレオを混ぜ込んだチーズケーキです。

Cpicon OREOも入れて♪大好きチーズケーキバー by ぱみ

レシピの分量で、15cmのパウンド型2台分作れました(^^)

まさに、クッキー&クリームのアイスみたいな感じで、チーズケーキ好きの私にはたまらん一品でした(笑)

チーズケーキバー

こんな感じにキャンディ型に包んで~

チーズケーキバー

レース模様の袋に入れ、ブラウンのペーパーラフィアをリボンに結んで、タグと一緒にペタリ★

カラメルバナナマフィン

こちらは「カラメルバナナマフィン」です。
先日、お迎えの時に幼稚園のお友達にあげたら評判が良かったので、みかぼんさんやしんばしさんのお子ちゃまたちも嫌いじゃないかも?!と思ってチョイス(笑)

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

レシピではグラニュー糖ですが、栄養満点のきび砂糖を使用しました。
ミニマフィン型でいっぱい焼いて、おやつにもぴったりになったんじゃないかな~♪

カラメルバナナマフィン

シンプルに、袋に入れて留めました。
みかぼんさんのお宅には育ち盛りのお子さんが二人いらっしゃるということで、多目にバサバサ入れておきました( ̄m ̄〃)

黒糖クランブルのスクエアケーキ

こちらは「黒糖クランプルのスクエアケーキ」です。

先日購入した、稲田多佳子さんのレシピ本に載っていたレシピです(^^)
黒糖のクランプル(そぼろ)をたっぷりとのせたケーキで、ケーキ生地自体はシンプルなものなんですが、黒糖クランブルがアクセントになっていて、クランプルのサクサクとしっとりとしたケーキの組み合わせがたまりませ~ん。
黒糖は、stella*ちゃんからプレゼントしてもらって、私もオススメの美味しい黒糖を贅沢に使わせてもらいました!
改めて、ありがとう~stella*ちゃん(^0^)

黒糖クランブルのスクエアケーキ

文字入りの透明袋に入れて。
意外とクランプルがしっかりとついているので、パラパラと落ちてこなかったです。
良かった~(笑)

カスタードワッフル

こちらは「カスタードワッフル」。
この前作って美味しかったので(*≧m≦*)
ただ、前回よりも焼き色がつかなくて・・・火が弱かったのかな~
じっくり焼きあげちゃいました(;´▽`A``

カスタードクリームは、いつもの全卵使用のもので、たっぷりとはさんでおきました♪

カスタードワッフル

広がらないようにクルリと巻いて・・・

カスタードワッフル

窓付きの袋に入れて、レース模様とテープとトーションをつけてみました(^-^)

今回は、以上7種類のお菓子を詰めさせてもらいました~♪

みかぼんさんのお子さんは、トラックの音を聞いて、ピンポーン♪の前にドアを開けてくれるほど待っていてくれたみたいで、その話を聞いて、私も嬉しくなっちゃました(*≧m≦*)

みかぼさんのお口にも合ったようで、お子さんたちもそれぞれにお気に入りを見つけてくれたみたいで良かったです(^-^)

みかぼんさん♪
読んでて嬉しくなるメールを送ってくれて、ありがとうございました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪


本当は、もっと色々と作りたいものがいっぱいあったんだけど(^^;
それは次回のカウプレか交換会に回します_(^^;)ゞ

今日は、待ちに待った しんばしさん便 が届いたので、これから頂きます(*≧m≦*)
後ほど紹介させていただきまーす♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]