忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご当地チョッパー!

先日、バニラさん のブログで、ご当地チョッパーのレターセット交換希望者を募っていたので、近くの郵便局で千葉県ご当地チョッパーレターセットを購入してきて迷わず挙手!(笑)
思い通じて、バニラさん の徳島県ご当地チョッパーレターセットの交換と相成りました(*≧m≦*)

で・・・折角バニラさんの住所とお名前を聞き出せたことだし(爆)、ご挨拶代わり?にと思って、お菓子をいくつか作って一緒に送りつけさせてもらいました( ̄m ̄〃)
そして、バレンタイン便を送ってくれた しんばしさん にも♪
バレンタイン便は、aukoちゃんにもいただいていたんですが、震災後の配送事情もあってお菓子やパンのナマモノはダメになってしまうかな、と思って・・・aukoちゃんには改めて何か送るから待っててね!

バニラマフィン。

■バニラマフィン

送る相手が「バニラ」さん。
こりゃ、なにかバニラのお菓子を入れたいわ~、って思っちゃいますよね(*≧m≦*)

バニラビーンズを混ぜ込んだハニラマフィンを、ミニマフィン型でコロコロ焼きました(^^)

Cpicon 私のとっておき❤バニラマフィン by ko~ko

メープルバナナマフィン。

■メープルバナナマフィン

こちらはmarimoさんの定番マフィンのひとつ「メープルバナナマフィン」です(^^)
バナナとメープルシロップを合わせたものを入れているので、しっとりとしたバナナマフィンになっています。
こちらもミニマフィン型でコロコロ焼きました。

Cpicon 秘密にしたい☆メープルバナナマフィン by まりも1016

カフェ・ノア。

■カフェ・ノア

稲田多佳子さんのレシピで、コーヒーリキュール(カルーア)の入ったコーヒー生地にクルミの入ったケーキです(^^)
以前、しんばしさんに送らせてもらった時、とても気に入ってくれたので(*≧m≦*)

使用したベーキングカップはCottaさんで購入した物です。

ビスケット。

■ビスケット と ボンヌママンのブルーベリージャム

ビスケットは稲田多佳子さんのレシピです。
材料は、粉と生クリーム、そして少しのお砂糖と塩。
とてもシンプルな材料なので、お粉で味が変わるお菓子だと思います。

今回使用した粉は、私が好きで愛用中の「特宝笠」。
時々「ドルチェ」や「リファーヌ」なんかにも浮気しますが・・・大体が「特宝笠」に戻ります。
お値段はそれほどいいものではありませんが、私は好きで愛用しています(^^)

素朴な味のビスケットなので、ボンヌママンのジャムも一緒に♪
瓶が可愛いので、食べ終わった後も飾れるかな~と思って(*^_^*)

レーズンクッキー。

■レーズンクッキー

ラム酒に漬けたレーズンが入ったクッキーです。
Cookpadに自分のレシピとして掲載しているのですが、そちらはホットケーキミックスを使用。
今回は、ホットケーキミックスがなかったので、小麦粉を使って作りました。
天板に生地を広げて焼いて、焼きあがったら熱いうちにカットします。
大きさがバラバラになってしまってすいませんでした(;´▽`A``

実は、バニラさんはラムレーズンが大好き!ということが分かったので、今後の資料としてメモせらていただきました(笑)

ラッピング。

レーズンクッキーのラッピング。
赤チェック柄の入った透明袋に入れて、レースシールを。
タグには、以前 yoshieさん からいただいたリバティのクロスシールを貼りました(^^)

 
カフェノアラッピング。

窓付きの紙袋にカフェノアを2つ並べて。
ペーパーレースを付け、ブラウンのラフィアをリボン結び(^^)

ビスケットラッピング。


ビスケットは柄入りのガス袋に入れて、ジャムと一緒に窓付き紙袋に入れました。

ミニマフィン・・・!
写真を撮るのを忘れてました( ̄Д ̄;) ガーン

なんて、たいしたラッピングではなかったんですが(^^;
バニラさんのブログに、チラリと写ってます(笑)


バニラさんにはレターセットと一緒にお菓子を送り付けてしまったんですが、快く受け取ってくれて、バニラさんのご好意で「交換会」という形になりました(≧∇≦)
バニラさんの作品が私の手に・・・?!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

でも、なんか・・・お仕事も忙しいのにスイマセンでした``r(^^;)
気長にお待ちしておりますので・・・(;´Д`A ```

★作られる作品・雰囲気・風貌とはちょっぴり(?)ギャップのある(それが萌えぇ~(*´ェ`*))バニラさんのブログ「milky way」はコチラ♪

★お仕事・子育てに奮闘しながらも美味しいお菓子やパン、お料理を紹介してくれている しんばしさんのブログ「しんばしのHappykitchen」はコチラ♪


お二人とも、これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日、長女チャンの高校の制服が届きました。

通学バッグをじっくり見てビックリぃ~!!

最初、底の板部分に携帯を入れるポケットが付いてて、向きがおかしくない???と思ったんだけど、バッグを背中に背負えばそれが正解になったり(笑)、保冷シートのついたポケットまで付いてた!!
ペットボトルを入れる用のポケットだよね。

私や旦那の時代は超シンプルなマジックバッグだったのになぁ!




にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪ いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

美味しそうなお菓子がいっぱいだぁ(笑)
おすそ分けご馳走様でした( ̄~; ̄)
美味しかったよぉ

バニラさんも、しんばしさんも喜んだよねぇ
私もバレンタイン便のお返しとか作ろうと
思ってたけど最近全然やる気がないの~
治ったらゆっくり作ろうと思います(*`-ω-*)

無題

よっちゃんご無沙汰でした~。

ご当地チョッパー初めて知った!
可愛い~。
千葉はピーナッツなんだ。
神奈川は何だろう・・・。
カフェ・ノアおいしそう~気になる~。
あと、↓のクリームチーズパウンドケーキもおいしそうだ~。

yoshieさんの紙物可愛いですね~。
前にららさんからいただいたららかふぇ便にyoshieさんの紙物が入っていて本当に可愛かったんです。
次回は頑張ってゲットします!

無題

よっちゃん♪おはよ~*^:^*
うわおっっ!ご当地チョッパーなんだぁ~♪
熊本はなんだろう~気になる~~探して見ようかな(笑
うちのパパもワンピース好きよ~~♪

おっまたまたよっちゃんの美味しそうなお菓子達に
早朝からウットリ&ジュルル・・笑
カフェノアのベーキングカップ可愛いね~♪
私もそろそろお返し便作る意欲が湧いてきてるところよ~☆
気長に待ってて!

>ゆーみん

久しぶりにいっぱい作ったよ(^^)
オープン使うのは気が引けてたんだけど、電力消費の少ない時間帯とか狙って…
お裾分け少しだけだったけど喜んでもらえて良かった♪

ゆーみんは、今は身体治すことに専念しないとね。
お互い若くないから、治るのに時間がかかるのよく分かる(笑)
一日も早く元気になりますように☆

>emi*さん

私もバニラさんのブログで初めて知ったんです(^^)
千葉県はやっぱり…の落花生でした(笑)
神奈川県はなんでしょうねぇ。
emi*さんのチョッパー好きですか?(*^_^*)

カフェ・ノアは、食べていただいた皆さんの評判良いです(*≧m≦*)
このケーキのためにカルーア買ってます(笑)
クリームチーズのパウンドケーキもみなさんに美味しいと言ってもらえてます♪
機会があったらemi*さんにも召し上がっていただきたいです(*^_^*)
な~んて、もしそうなった時に恥をかかなきゃいいんですが、ワタシ(^▽^;)

ららちゃんがいつもyoshieさんの紙ものを上手に使ってて、いいな~と思ってたんですよ!
今回ゲット出来て嬉しかったです♪
オリジナルのものも折角なので使いたいな~と思ってます(^0^)

>ららちゃん

熊本のご当地チョッパー、なんだろう?!
特産品が多いところは、何が使われてるのか気になるねぇ(笑)
パパさん、ワンピ好きなんだ♪

久しぶりにお菓子いっぱい作ったよ(^^)
電力消費の少ない時間帯を狙って…
カフェ・ノアのベーキングカップ、可愛いでしょ♪
普通のマフィンサイズと変わらないぐらいの大きさだよ。
紙袋みたいな形だから、焼いたクッキーとか入れてラッピング…とかにも使えそうよ。
油を吸ってしまうのが残念…

ららちゃん便、首を長ぁ~~~~~くして待ってるよぉ(*≧m≦*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]