忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、長女チャンの高校の広報役員最後のお仕事がありました。
まさかの三年間任務でしたが(笑)、気が付けばあっという間の三年間。
私はまだ家から近いところだから良かったけど、車や、遠くから電車を乗り継いでいらっしゃる役員の方がほとんどで…
皆さま、本当にお疲れ様でした。

最後、ということで、朝からチョコマフィンを焼いて、持って行きました。



一年生、二年生、三年生の広報役員の方々と、お世話になったY田先生へ。
ほんのちょっと、気持ちだけですが…

お口に合ったかどうか不安だけども。
喜んでもらえて良かったです(*^_^*)


次に会えるのは卒業式かな!?
もうあと二週間ほどで、長女チャン卒業です。




…スーツは着れるのか?!


近いうちに、こっそり試してみたいと思います(´◔̯◔`)



拍手

PR
バレンタインって、女子同士でかなり活性化されてされてるイベントですよね。
例外なく、うちの次女チャンも女子限定でチョコマフィンいっぱい焼いてましたw

入試の前期試験でバレンタインデーが休みだったので、月曜日に持って行って配りまくり、足りなかったからと土曜日に焼いて、また明日持って行って配るんですって。

長女チャンは、もうすでに学校が休み状態なので最初から作る気ゼロ。
パパがチョコ苦手なので、柿ピーを買ってきてました(笑)

三女チャンは、特に好きな男の子がいるわけでもなく、女の子同士であげあうほどの女子力もなく…前日、一緒にスノーボールを作って、パパと弟とじいちゃんにあげました(*^_^*)



コロコロコロコロ、一生懸命丸めたよ~♪

私も、オレオクッキーの入ったチーズケーキを作りましたぁ。



切り分けるのが面倒下手なので、ミニパウンド型に入れて。
奥の丸いのは、女子達で分けて食べましたw

長男クンは、数日前から「バレンタインデー近いね」「バレンタインデーだね」と、めちゃウキウキしてました(笑)
や、もらえたのは身内からだけだったけど(^_^;)
将来に期待しよう。


土曜日に次女チャンが追加でチョコマフィンを作った時、あろうことか、いきなり粉にマーガリンをぶっこむという手荒な真似をしてしまい…
(ほんとなら、マーガリン→砂糖→卵 最後の行程で粉類を混ぜ込みます)

量も量だし、捨てるのももったいないので、クッキーにして焼いてみた。



もちろん、砂糖は入ってないので、そのままだと苦いですw

油脂の割合が多いので、口の中に入れるとそのままホロホロホロ~と崩れ、


口の中に張り付きますwwww


で、スノーボールを作った時に余った粉糖にまぶしてみたら、


意外とイケる✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


コレはコレで、アリだな(笑)
もう作らないけど。


拍手

長女チャンが、昨日学年末テスト終了後に予餞会があり、今日から2カ月間ほぼ休みw

休みの間はバイトしたり運転免許を取りに行ったりと、それなりに忙しくなりそうですが…


ここ最近、高校生の娘二人が、順番に早帰りで小学生が帰宅する時間に家に居たので、少し仕事する時間を伸ばしてたんだけど、昨日は誰もいなかったので、小学生の帰宅する時間前に仕事を切り上げて帰ってきました。

で、時間もあるし、久しぶりにおやつ作ろうかな…と思って、豆腐ドーナツ焼きました♪





ビタントニオで、ちっちゃいミニドーナツですよ(*^。^*)

ちょうど、三女チャンのお友達がうちに遊びに来たので、おやつに出しました。
チョコを溶かして、つけながらいただいてもらいました~

ドーナツ自体は、絹豆腐とホットケーキミックスだけなので、そんなに甘くないんです。
ヘルシーではありますが(^_^;)

喜んでもらえたみたいで良かったです((( *´꒳`* )))


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
現在、両親の元で仕事をしているのですが、仕事に行くと美味しいお昼ご飯をいっぱい食べさせてくれるので、一か月ぐらいで1.5kg増に…
(;゚Д゚i|!)ヒィー

自転車で15分ぐらいの道のりを往復しても、ちっとも効果ないです(~_~;)
夕食は控えめにしてますが…

なんとかして減量しないと、立ち仕事なのでヤバイですね。
3月には長女チャンの卒業式もあるしな…

_(:3 」∠)_ムムムムーーーン

拍手

先日、バイトを辞めたいと言っていた次女チャン。
その日のバイトから帰って来た時に「もう少し頑張ってみる」と言ってきました。

パパとその話をした時に、「最初の給料をもらったときに、『こんなにもらえるんだ』と思うか、『これしかもらえないんだ』と思うかで判断したら?」と。
「あれだけ働いてこれだけか」と感じるのか、「あれでこれだけもらえるんだ」と感じるか。
自分がその仕事に対して満足してるかそうでないかの一つの判断になるんじゃないかって。

そんなわけで、次女チャン、もう少し頑張るかもです(^▽^;)





この前、久しぶりに「おからマフィン」焼きました♪

きな粉と白ゴマ入り(*≧m≦*)

ミニサイズでコロコロ焼きましたよ。

近所のお豆腐屋さんで、400~500g入りで30円で買えるんだけど、なかなか使い切れない…
使い切る前にダメにしてしまう(+_+)
冷凍すると、解凍するのが面倒だし(;´▽`A``

おからワッフルも作りたかったな。
今度おから買ってきたら、使い切れるようになんとかせねばなぁ。


そして、昨日入手したコレ。



梨汁ブシャー味www

クセになります。

拍手

昨日は七草でしたね(*^_^*)
年末年始で疲れ切った胃に、お粥っていいですな~♪

毎年家族全員で一緒に食べてますが、今年は姉二人がバイトで留守だったので、主人・私・三女チャン・長男クンの4人で食べました。
姉二人はバイト終わって帰ってきてから、二人で食べてましたw




今年も炊いた黒豆ちゃん♪

市販のものを買ってもいいんだけど、大量に欲しいので毎年自分で煮てます。
圧力鍋で煮るので、すぐに出来ます(#^.^#)
今年は、いつもと違ったレシピで煮たせいか、割れもシワもなくてツヤツヤになりました。

この黒豆ちゃんを使って、年明けに作るお菓子が…



これこれ~(●^o^●)

抹茶と黒豆のパウンドケーキです♪

昨日焼いて、一日冷蔵庫で休ませてましたw


 

断面図。

黒豆のバランスがいまいちだけど、気にしなーーーい(笑)

うっまーーーい((( *´꒳`* )))ポワワーン


さっ、今年もがんばろうーww


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
私は今日からお仕事でした。
まだ小学校が早帰りなので、午前中だけだったけど…

お菓子やパンは、作るのにまとまった時間が必要な場合が多いから、夜の空いた時間で何か作れるものはないかな~、と模索中。。。

レジンも挑戦したいけど、レジンって昼間じゃないと作れないものなのかしら?
詳しい方がいたらアドバイスお願いします☆




拍手

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]