忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初めて、ミナンちゃんのパン教室に行ってきました♪

ミナンちゃんは、中学時代からの友達・ゆーみんのお友達で、とにかくパワフルダイナマイトで、一緒にいるだけで元気になっちゃうようなママさんです(*^_^*)
パンを教わることもさることながら、おしゃべりの時間もまた楽しいので御座います(*≧m≦*)

今回は、ブリオッシュパンを教わってきました。

手持ちのイーストでも作れるように、バター・砂糖は一般的なブリオッシュよりも控えめ。
一般的なものだと、イーストも対糖性のものでないと難しいということで、普段使いのイースト対応のレシピ。

ゆーみんは、すでにブリオッシュのレッスンを受けていたので、今回は私のお付き合いで、おしゃべりのみ参加w

バターが多い生地なので、こねるのに時間がかかったような気がするけど、やっぱりおしゃべりししながらの作業なので、気が付くと捏ねあがってる感じ(*^。^*)




焼き上がり(●^o^●)

変わった成形の仕方で、楽しかった~♪
もっといろんな方向に並べたほうが可愛かったかな…




粉糖でおめかしぃ~



かわいいっす~(*≧m≦*)

もちろん美味しかった!
家族で完食★


ミナンちゃんパン教室のお楽しみのひとつ。



今日のおやつぅ~\(^o^)/

ミナンちゃんおすすめ無印のごぼうチップ。
ゆーみん手作りのティラミス。
私の作った桜シフォン。

やっほーいε٩(๑> ₃ <)۶з



うまうまぁ~((( *´꒳`* )))
あっという間に完食してもうたw

水切りヨーグルトとカスタードで作る、なんちゃってティラミスはたまに作るんだけど、マスカルポーネ(高いよね)を使った手作りティラミスって、なかなか食べる機会がないワタシ。
なめらかで美味いなぁ。



桜餡を使った、桜シフォン。
紙コップで焼いてお持ちしました(*^。^*)

着色してないので普通ぅ~のシフォンみたいだけど、よく見れば桜餡に入ってる桜の葉が見えるでしょ(笑)



前日に焼きました。
コロコロと冷まし中~♪

家族には大好評でしたw




ミナンちゃんの作ったクリーミーうどんが出てきた★
初めて食べたけど、美味しいなーー!!

シチューとうどんが苦手な長男クンがいる限り、我が家の食卓には出ないかもしれないけど…
おひとりランチの時とか、いいかも(*≧m≦*)


ミナンちゃん、今回も楽しい時間をありがとう!
ゆーみんもお付き合い感謝♪
また一緒にレッスン受けて下され。


拍手

PR
昨日、久しぶりにパン教室に行ってきました♪

以前作ったのが、クリスマスリースの時だから…だいぶ経ってますね(^_^;)

今回は「ベーグル」です!

ホームベーカリーで生地作り&ネットで調べて自己流成形…のパン作りなので、こうして先生に教えてもらって作ると、目からウロコ情報が盛りだくさんで「なるほど!」がいっぱいです。

付き合ってくれた ゆーみん は、ベーグル教室二回目の参加でした。
ベーグル教室に参加したい私にわざわざ付き合ってくれたのかな。
ありがとー!!!

先生はミナン先生です。
以前お会いした時より、痩せてました!!!!(*≧m≦*)
ジムに通いながらストイックに頑張っているそうで…
私も見習わなきゃダメですね。゚(゚´Д`゚)゚。


ミナン先生のパン教室は、「手捏ね」です。
自宅では、どうも肩が凝ってダメなんですが、ミナン先生のところでやると全然苦にならない。

何故か?


おそらく、捏ねながらのおしゃべりが楽しいからかと( ・´ω`・ )


ベンチタイム(生地をやすませる工程)や焼成の間に、おやつ食べながらの雑談も楽しいのでございます♪




ゆーみんお手製のフルーツミックスパウンドケーキと、ミナン先生おすすめのアップルティーです。



私が持って行ったのはミルクプリン。
ウシさんの牛乳瓶に入れてみました(#^.^#)
そして、ミナン先生おすすめのシナモンアップルのロッシェ。

これもミナン先生のパン教室の楽しみの一つなのです♪
楽しいお話におすすめの一品!
ミナン先生と会うのは二度目ですが、ずうずうしいぐらいフレンドリーに会話してます(笑)



肝心のベーグル!

成形ポイントやケトリング(焼く前に一度茹でる工程)のポイントなど、疑問に思ってたとことかがいろいろ解決してスッキリ★



焼き上がり☆彡

手前が自分で、奥がゆーみんのベーグルです。

茹でる工程でつなげた部分が外れなくてホッ。



ベーグル、可愛いよね(*≧m≦*)

プレーンとチーズを焼かせてもらいました。

久し振りに食べたベーグル、めちゃ美味しかった!!!
家族にも好評だったので、自分ちでもまた焼いてみます(*^_^*)
おすすめチーズ、探してみようっと…




お土産もいっぱいもらってきちゃいましたぁ~!

タケノコ、旦那と一緒にわさび醤油でいただきました(´ω`人)
美味しかったですぅ~♪
本当にありがとう&御馳走様でした!

またミナン先生のパン教室、参加させてくださいね(●^o^●)

拍手

 


今日は寒いですが、明日から暫く暖かい日が続く様ですね♪
このまま春が来るといいなぁ。


本当なら、今日はお仕事の日だったんですが、急なシフト変更があったので今日はお休み、明日はお仕事になりました。
そんなこんなで、買い物以外に特に予定がなかったので、久しぶりにパンを焼きました(*^。^*)

久しぶりだから…なーんて、言い訳ですが(笑)

 


太っちょなベーコンエピ、焼けました!(笑)

見てくれはいまいちですが、たぶん美味しい、はず。

家の中がパンを焼いた香りでいっぱいでーす(*≧m≦*)


*-*-*-*-*-*-*
先日、次女チャンが無事高校合格したので、携帯を買いに行きましたら、もうスマホばっかりなのね!
携帯の機種、2種類しかなかったよ(笑)

うちは子どもにスマホ持たせるほど裕福ではないので(必要性も感じないし)、携帯選びました。

中3にもなれば、携帯持ってる子はいっぱいいるので、仲のいい友達にはアドレスを教えたりして、メールのやりとりをしているようです。
ただ、中に何度もメールをしてくる友達がいるようで、若干辟易気味の次女チャン(^_^;)
寝ようと思ったらメール、朝起きたらメール…
「返事をしないと悪い気がして…」とそれに付き合っちゃう次女チャン。

「親に言われて決まった時間にしかメール確認出来ないよ、とか適当に言っておきな」とは言いましたが(~_~;)


スマホと言えば!!

職場のハンディ(注文を入力する機械)が、本日より、ボタンタイプからスマホタイプにモデルチェンジしちゃいました!!!(;゚Д゚i|!)

困った!

指でスゥ~なんて操作、全然慣れてないから、非常に困った!

明日から大丈夫か!私!!


拍手

今日は風が強いけど、ひなたはポカポカと暖かです(^-^)
このまま春になって欲しい~
実際は、寒さはこれからが本番なんだけどね(@_@)

この前、旦那サマが明け方灯油を買いに行った帰りに、24時間営業のお店に寄って朝ご飯を買ってきてくれたんだけど、その時に野菜ジュースも一緒に買ってきてくれたのね。

で、いつもは野菜と果汁のミックスを買ってくるの。
果汁が入ってると子どもたちも美味しく飲んでくれるから(*^_^*)

この日は、いつもの野菜+果汁のものが1本と、野菜だけのものを1本買ってきたよ。
野菜だけのものは、トマトジュースみたいな味だから子どもたち飲んでくれないの(笑)

残るのよ。
いつまでも(笑)

でも捨てるの勿体ないじゃない?

だから、パンに仕込んで消費しました!(*≧m≦*)

フォカッチャ。

でぶっちょだけど、フォカッチャです(●^o^●)

鉄板1枚で1度で焼いちゃいたくて、平ったく潰せなかったのです(笑)

野菜ジュースとオリーブオイルで、普通のパンより健康的かも♪

上には枝豆(もちろん冷凍品w)とプロセスチーズを乗せました。
仕上げに岩塩振って焼くつもりだったのに、忘れてしまった(^_^;)
まぁ、いいか。

焼き立て、ふわふわで美味しかったでーす(^O^)

Cpicon 一日分の野菜de枝豆チーズフォカッチャ by よつぽん

パンじゃなくて、マフィンとかに使ったら、もっと手軽に消費できそう。
なんか美味しそうなレシピ、ないかな~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
先週末の新聞に、県内の公立高校の予想倍率が載ってました。
次女チャンが希望している学校は、前期試験で1.48倍、後期試験が0.89倍。
このままの調子で頑張ってくれれば、前期合格イケるかも?!

因みに長女チャンが通ってるとこは前期倍率2.38倍ぐらいだったかな。
意外と人気あるのねー(笑)

ま、あくまで予想倍率。

公立前期の出願は2/1なので、翌日あたりの新聞はちゃんとチェックしないとね!


昨日次女チャンから聞いたんだけど、同じ幼稚園に通ってた男の子ふたりと、同じマンションの男の子ふたり(ひとりは引っ越しちゃったけど)も同じ学校希望らしくて(笑)
希望するコースが違うらしいから同じクラスにはならないと思うけど…
なんか笑える( `^ω^)=3

拍手

週末に熱を出した三女チャン、翌日からは熱も下がり、今日は無事学校に行きました。
長男クンがちょっと咳をしてるけど、元気そう。
酷くならないように気をつけなくちゃね!

今朝は、パラパラと雪が降ったりして寒かったわぁ。
積もるほどではなかったけど、千葉市の方はいくらか積雪があったようです。
今は、日が出てるけど、風が強くて寒いです((+_+))
ホットケーキミックスで。

昨日はスーパーに買い物に行かなかったので、朝食べるものがなくて困りました。

旦那サマの仕事が変わってから、朝起きるのが早いので、これぐらいのものを作れる余裕が(笑)

Cpicon ホットケーキミックスでツナマヨパン♡ by 4110

ホットケーキミックスで簡単に出来ます(*≧m≦*)

ツナマヨの上に、チーズとパセリをのせて焼きました♪

ホットケーキミックスがあると、ヨーグルトマフィンとかもすぐに作れるから便利。
朝ご飯に困ったら、のせるものを変えてまた焼こうっと★

お土産♪

仙台に彼氏さんがいる職場の先輩(私より全然若いです ワラ)のお土産♪

土日にお休みをもらって会いに行ったんですってぇ~(*≧m≦*)
いいわねぇ。若いって\(^o^)/

Mさん、御馳走様でした~♪
子どもが帰ってくる前にいただきました(笑)


拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]