忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小学校の入学式でした。
去年の春、初めてランドセル背負って学校に通い出した長男クンも、2年生に(^v^)
三女チャンは吹奏楽に入り、クラブは料理クラブ希望だそうで。
料理クラブ…紹介文読んでみたけど、どうやらデザートオンリーのよう(笑)
私が入りたいわ!!

次女チャンもクラス替えがあって、仲の良いイツメンとはバラバラになっちゃったみたいだけど、新しいクラスにも友達が出来たようで一安心♪
長女チャンも、一昨日入学式があり、今日から授業っぽいのが始まったようです。
残念ながら友達二人は別のクラスになっちゃって(2クラスしかないんだけど)、「友達出来るかな…」と不安がってます(^_^;)
今朝は初めての「通勤・通学ラッシュ」を体験し、定期券も初購入w

明日は午前中だけ授業があって、午後はフリーらしいっス。
友達二人とは授業割りが違うので、あっちが午前ならこっちは午後…みたいな感じで、一緒通学することはほぼないっぽい。
今日は、定期券を買うのに付き合ってもらいたいってのと、ラッシュの経験をしてみるっていうので朝早く出ましたけど…
午前中は図書室で過ごしたみたい。
専門的な図書がいっぱいあって、めちゃ楽しかったらしい(笑)


みんな学校も始まったので、入学式のため帰宅時間が早い小学生を迎える為、今日はお仕事お休みでございました(´,,•ω•,,`)

なんかのんべんだらりと過ごしてしまった感がありますが…

久しぶりにシュシュを作ってみましたよ♪




長女チャンのです。

今朝、「シュシュがない」と言ってたので(笑)

長女チャンの好きなイカリマークに、ネイビーのドットを合わせて。
ドット生地は生地の耳部分をそのまま使って、赤糸でちょこっと縫ってみたりして…
あまり目立たないけど~





涼しげな水色のキャンディのパーツをぶらさげてみた。
ほんとは、イカリのチャームとか付けたかったんだけど…なかったし(-.-)

昨日、ダ〇イソーで買っとけば良かった!


久しぶりに作ったけど、楽しいね~♪
長女チャンも喜んでました\(^o^)/



拍手

PR
よりによって。

長女チャン、よりによって「今日は雨」って日に、友達とディズニーランドに行きましたw

卒業式が終わり、みんなそれぞれに忙しく、長女チャンの都合に合わせて今日にしてもらったってのに…

よりによって、「今日は雨」。

明日から晴れて暖かくなるみたいですね(^◇^)

「雨でも楽しいディズニーランド」を満喫し、「雨だからこそのディズニーランド」も体験。
夜のパレードを観てから帰宅するって連絡入りました☆

うむ。
楽しんでいる模様(´,,•ω•,,`)


私は私で、雨降りで買い物にも出られないので、久しぶりにミシン出してみたりして。

スマホケースを作ってみました。



私のじゃないんだけどね。
試作(爆)で、長女チャンに…使ってくれるかどうかはわからんのですが。
一応、気を使って、長女チャンが好きなマトショ柄にしてみた。

本当はバネポーチにしたかったんだけど、バネ口金を入れるパーツが短すぎて面倒になって断念。

ボタンで留める仕様にしちゃいました(^_^;)




内側はリネンのキルティング生地。
…キルト芯を入れるのが…ね、ほら、ちょっと面倒で…





後ろにはポケット付けました。
イヤホン入れておけますw

通学で長時間移動する機会が増えるので、イヤホン入れが付いてれば、しまっておけて便利かな、と思ったんですが…そうでもない?(笑)

ポケット部分は、ドットとチェックのリバーシブル生地なので、折り返すだけでポイントになってくれて楽ちーん♪

iPhoneを入れるのは、ちょっと大きかったんだけど…

取り出しやすいから、ま、いっか\(^o^)/

長女チャンが使ってくれるようなら、使ってどんな感じが聞いてみよ(笑)


拍手

今年の始めから、実家の両親と仕事をしてます。
糸加工の仕事なので、地味~な仕事ですが、時間の自由が利くので、平日はほぼ毎日仕事が出来て、以前より稼げて助かってます( ̄m ̄〃)

モノによってなんけど、綿ぼこりがめっちゃたつ糸があるので、自分用の三角巾を作りました。
父さんが肩に下げてたタオルを巻いてたけど、なんか…ねえ(笑)



何年か前の、福袋に入ってた生地で、パッチ風になってたものがあったのでそれを使いました♪


 

ブラウンのサテンリボンで結ぶようになってます。
寂しかったので、モチーフも付けてみたです。

レシピは、数年前の「はんど&はあと」に載っていたのを参考に。


使う気満々で持って行ったら、綿ぼこりの立たない糸に替わってたw

そんなわけで、まだ使ってません(・ω・)ノ

拍手

首都圏で初めて氷点下になったそうで…
寒いですね…
:((; ‘ᾥ’ ;)):ブルブル


先日、長女チャンに頼まれてポーチを作ったんだけども、どうも上手くいかなくて…
フリーマーケットでキャラメルポーチをいっぱい作っていた ゆーみん に、キャラメルポーチの作り方を伝授してもらいました(*^。^*)

前回はネットでレシピを探して、必死になって作業してたんだけど、実際に教えてもらうと「なるほどー!」と納得しながら進められました。
ネットで見つけたレシピよりも効率的でわかりやすかった(*^_^*)

午後から仕事に行かなくちゃならなくて、午前中だけのお教室。
ツメが甘くて失敗したりして、最後の工程は「宿題」みたいになったけど(^_^;)
仕事から帰ってきて、なんとか完成させました☆




ネットショップの生地福袋に入っていた生地なんだけど、長女チャンのツボにはまったようで、前からコレでポーチを作って!と頼まれていたんです。

生地がベージュ系でシンプルだったので、茶色のタグを付けてポイントにしました。




中は茶系のパッチ柄。
ファスナーは25cmサイズを使用しているので、たっぷりとした大きさです。

長女チャンも気に入ってくれたみたいで良かったっす!
忘れないうちに、また作らなくちゃ(笑)

ゆーみん、寒い中、わざわざ来てくれてありがとう♪
そして、こんな美味しいものまで…



おからチョコケーキとシフォンですよ(*≧m≦*)
美味しくいただきました☆彡
ごちそうさまでした~♪
またハンドメイド教室、開催させてね((( *´꒳`* )))





この前の月曜日に初めてUVレジンに挑戦。。。

しかし…天気がいまいちで曇ってる日が続いているせいか、なかなか固まりません。

「大丈夫かな~?」…と、そっと触ってみると、


ベタッ……


指紋付いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ_l ̄l●lll



完全に固まるのはいつになることやら。
トホホ。゚(゚´Д`゚)゚。




拍手

2年ぐらい前から、作りたかった「がま口バッグ」。

昨年末に仕事を辞めて、時間が出来たこともあって、久しぶりにミシンを引っ張りだして頑張りました(*≧m≦*)




パターンは、【Peachmade】さまのサイトで無料公開されているレシピを使わせていただきました♪

 

口金は、数年前に購入してあったもの。
お花モチーフにラインストーンがあしらってあって可愛いんですよ。





中はポケットがひとつ。
以前yoshieさんからいただいたリボン柄の生地です。
柄が上品で、生地自体も扱いやすいので好きです(*^_^*)

厚めのキルト芯を使ったので、口金に押し込むのに一苦労(~_~;)

長財布、携帯、ティッシュ、ハンカチ…必要最低限のものが入れられるぐらいの大きさです。

持ち手は、レザーのショルダータイプ110cmを着けました。
ダウンを着て斜め掛けしても、きつい感じはありません(*^。^*)

因みに、口金もショルダーも【Az-net手芸】さんで購入しました★



今年はどれぐらいハンドメイドが出来るかなぁ。
お友達とも、ハンドメイド会したいねー!って言いながら、一年終わっちゃったしな(^_^;)
今年は出来るといいなー!!


facebookではupしてますが、昨年末には「はんど&はあと」のキットもふたつばかり作りました٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

ダウン風生地のトートバッグです。
ほぼアレンジなしで作ったんだけど、斜め掛けできるようにアレンジすれば良かったかも~。
ダウン着てると、トートバッグってスルスル落ちてきません?(^_^;)



ファーとフリースのマフラーも一緒に作りましたよ(*^。^*)
暖かいです~♪

今年は、「はんど&はあと」のキットも使えるようにしたい…
溜まってくばっかりで勿体無いもんなー


拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]