忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から旦那サマが出張で留守になる。
そして、久しぶりになんの用事もない一日。
んでもって、昨日の夜から続く雨。

引きこもり確定( ̄m ̄〃)

で、以前から手を出したくても出せずにいた、押し入れの整理に着手!

年々物は増えていくのに、ついついもったいないという貧乏精神で捨てられずにいた衣類たち。
衣替えもついでに済ませました♪

いや~
しかし、出るわ出るわ・・・
いらない服が(;´▽`A``

今回は、長い間着ることがなかったものや色褪せがあるもの、サイズアウトものをガンガン処分!
80~90cmぐらいの男の子の洋服は、同じマンションのママ友さんに見てもらって使えそうなのは持って行ってもらう予定。
100~110cmの女の子服も、同じマンションのママ友さんにもらってもらうことになりました(^^)

旦那サマも(だいぶ)太ってしまって、着られなくなったTシャツが結構出てきたので、長女チャンと次女チャンの部屋着用に分けたり。
私用のもので着られない服は、実家の母にお願いして着てくれそうな人に渡してもらおうかと思ってます。

それから、お姉ちゃんの代からとってあった「ぬいぐるみ類」。
子どもたちに取っておきたいものと処分してもいいものを分けてもらい、半分は処分することに。
ぬいぐるみ一つ一つ袋から出すたびに「懐かしい~~~~(^◇^)」なんて思い出話に花が咲いたりして♪
小さい頃に買ってもらって大事にしていたぬいぐるみをいくつか拾って、自分の部屋に持って行きましたよ(^^)

それにしても、すごい量でした!!!

ちょうど明日が資源ゴミの日だったので、次女チャンに手伝ってもらって夜のうちに出して来ました。
他にも新聞や雑誌もあったけど、台車を使って3往復!!!

押し入れの中もだいぶスッキリしましたぁ~~~♪
一番下が幼稚園に入ったので、普段あまり使わないオモチャはしまってしまいたいんですよね(^^;
今日はそこまで出来なかったけど・・・

午前9時半から夕方5時まで。
実に8時間近くもかかってしまいました(;´Д`A ```
疲れたぁ~~~
でもスッキリした(*≧m≦*)

清見オレンジ酵母チャン。

前置きがだいぶ長くなりましたが(笑)

昨日の夜、清見オレンジで酵母チャンをおこす試みを開始しました。
オレンジ2個分です。

さっき、振ってからフタを開けたら、プシュッという音とオレンジの爽やかな香りが♪
まだ気泡が出るほどではないけど、酵母チャン頑張ってくれてるみたいです(^-^)
楽しみぃ~~~♪♪♪


( ̄0 ̄;アッ
本題の内容が、めっちゃ短かった(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR
ゆず酵母チャン。

お義母さんが靴屋さんからもらったという柚子をお裾分けしていただいたので、酵母にしてみました(^^)
自宅の木に生っていたものなので、もちろん無農薬♪
少し傷んでるところもあったけど、その辺は切り落として。

昨日の夕方仕込んだんだけど、今朝フタを開けたら、柚子のとってもいい香り!
このままゴクゴク飲んじゃいたい衝動にかられました(笑)

気のせいか、すでにちっちゃな気泡が出ているようです。
上手くいくといいな(#^.^#)


年末から元種作りを開始した「いちご酵母チャン」も元気ですよ~
3度目の継ぎ足しを終えて、現在冷蔵庫でお休み中。
明日、パンを焼いてみようかな、と思ってます♪

今日はまだお腹がいっぱいなので…(;´▽`A``
食べ過ぎなんでしょうね。
昨日の夜から、少しお腹が痛いです(;´д`)トホホ


そうだ!
カウント「111111」、とっくに過ぎちゃいましたけど(●´ω`●)ゞ
近々カウプレ企画をしようかな、と思ってます♪
年初め一発目のカウプレだし!と気合を入れたいところですが、長男クンの一日入園や長女チャンの私立受験etc…バタバタしちゃうこと必至なので、かなり可愛らしい内容になると思います``r(^^;)
可愛らしいといえば聞こえがいいけど・・・ねぇ・・・(笑)
良かったらご参加、お待ちしてまーす☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

今日から旦那サマもお休みの我が家です。
でも、まだ自宅でのお仕事があるので、のんびりムード…というわけではないんですが(^^;

ちょっと一段落したのでブログの更新なんぞ(*≧m≦*)

いちご酵母チャン。

いちご酵母チャン、4日目です。
さすがにこう寒いとなかなかシュワシュワ~とはいきませんね。
今朝になって、ようやくプクプクと泡が出始めました(^^)

フタを開けるとイチゴのいい香りがします(*^_^*)

この酵母チャンでパンを焼けるのは年明けになるかな~
このまま元気に酵母チャンが育ってくれれば、の話だけど(^▽^;)


昨日は年賀状も出したし、明日は大掃除の予定。
いよいよ年の瀬も押し詰まって来ましたね~!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

りんご酵母チャン。

今朝、フタを開けたらポンッ!と音を立てて、シュワシュワシュワ~~~~ッと溢れ出した「りんご酵母ちゃん」♪

小さめの瓶2つに液種が採れました(#^.^#)

来週は何かしらバタバタと用事が入ってるんだけど、何か作れれば・・・と目論見中(*≧m≦*)

レーズン酵母並みに元気なので、また作ってみたいと思ってます♪


今日は、午前中、長女チャンの私立高校の願書を取りに一緒に行って来ました。
とても12月とは思えない暖かさっ!
コートなんて着てたら汗かきます。
今も窓全開!!
気持ちいぃ~~~~ヾ(〃^∇^)ノ


話は変わりますが・・・

昨日、自分でもビックリのモニターに当選しまして、今もドキドキが止まりません(*≧m≦*)
yoshieさんのカウプレのお品物も発送されたと聞きましたので、そちらも届くのが楽しみです♪
いろいろと当たっている勢いで、コレも当たらないかしら?!と、帰りにロト6買ってきました(笑)


昨日の記事へのコメント、ありがとうございます(*^_^*)
後ほどお返事させていただきます!



yoshieさんshopバナー


いつも素敵な作品を作っている yoshieさん のWeb shopが12/17にOpenです!
いまだ、参戦しつつも惨敗続きのワタクシですが、今年の締めに、なにか1品でもゲットしたいと、今から鼻息荒くしております!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

りんご酵母チャン。

今日は12月とは思えない暖かさ・・・!!!
窓全開にしても、寒くなくて気持ちいいです(*^▽^*)

その暖かさでラストスパート?!

りんご酵母チャンが、かなりシュワシュワいい感じ~♪
フタを開けると、音を立てて泡立ちます(*≧m≦*)

明日には発泡も納まってくるかな?

来週には、りんご酵母チャンで何か焼けるかも( ̄m ̄〃)

楽しみなり☆

巾着♪

三女チャンの幼稚園でのクリスマスプレゼントで、「コマ袋」を作りました。
幼稚園からもらうコマをしまっておく巾着です(*^_^*)

この柄が可愛くて、思わず購入しちゃったの(●´ω`●)ゞエヘヘ

巾着♪

裏はこんな感じ。

パッチ柄っぽくなってて、ここには入っていない可愛い柄も色々あるんですよ(^^)

他にも私のツボにハマった柄の可愛い生地も色々買ってしまって・・・
そのうちお披露目出来ればいいんですけどね(;´▽`A``

rainbow


今朝、台風のような雨風が10分程度続いたあと、あっという間に晴れ間が出て、幼稚園に行く時間に虹が出てました♪
見えるかな?
携帯で撮ったので、このサイズ・・・(;´Д`A ```
朝から子どもたちのテンション、上がりまくってたのは言うまでもありません(*≧m≦*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]