忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます(^-^)/
今日も暑くなりそうですね。
熱中症などにならないように、お互い気をつけましょう。

さて。
一昨日、お砂糖を足して冷蔵庫で休ませていた「ブルーベリー酵母ちゃん」。
昨日冷蔵庫から出して様子を見てました。
夜あたりから、何個か浮き上がってきてました。

ブルーベリー酵母ちゃん。

浮かんでるぅ~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

シュワシュワ~って勢いがないのが残念です。
でも、とてもいい香りがします(*≧m≦*)

自由研究やらなんやらで、瓶がなくなってしまったので、今日買ってきて、摂ったエキスを保管したいと思います♪

今日は午前中、市内の高校見学に行って来ます。
この夏最後かな。
次は秋の予定です。
色々見ている間に、今日行く高校は「あんまりなぁ」と言っているので(爆)、とりあえず見学だけしてきます(;´▽`A``
秋の高校見学の時期には、希望校に追加した高校にも見学に行ってみたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR
ブルーベリー酵母ちゃん。

夏休みの残すところあと1週間。
自由研究の終わらないお姉さまたち。
大丈夫なんでしょうかね(^^;

先日仕込み始めた「ブルーベリー酵母ちゃん」。
なんだかやっぱり元気がなくて、実が浮いてこないし、気泡もないし…
もうダメかも(;´д`)

ネットで、ブルーベリー酵母を仕込んでいた方が、元気のない酵母にお砂糖を足して冷蔵庫で休ませてあげたらだいぶ元気になった、と書いてらしたので、真似をして、昨日お砂糖を少し足して冷蔵庫の野菜室で休ませてみました。

今朝冷蔵庫から出して常温に置いてます。
さっきみたら、まだ実は沈んだままなんだけど、瓶のふちにちっちゃな気泡がついてました。
大丈夫かなぁ。

自由研究の終わらない娘たちのことよりも心配です(爆)

もう少し様子を見てみよう~っと。


長女チャンの自由研究用におこした「桃酵母」と「トマト酵母」と「レーズン酵母」。
エキスのまま冷蔵庫に保存してますが、元気そうです。
蓋を開けると「プシュッ」と元気な声がしました(^-^)
自由研究が終わったら、この酵母でもパンが焼けるかしら(*≧m≦*)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

レーズン酵母・中種。

お昼前まで放置していたレーズン酵母。
1時間待っても量が増えないので、発酵の限界かも?と思って、2.5倍ぐらいに増えた中種を使って、食パンを焼いてみました。

配合はネットで調べたベーカーズパーセントを参考に、粉250g分で。

発酵がヘタだったのか、培養に全粒粉を使ってからなのか、はたまた別の理由があるのか・・・

思ったよりもお酒の香りがします。
発酵に酸素が足りなかったのかも((+_+))
酵母は酸素がなくても増えるけど、アルコール分が増えるらしいです。
酸素を十分に与えながら培養すると甘い香りになるらしいですよ(^^)

粉250gですが、中種に使った量が粉と同量だったので、出来あがりの生地は700gちょい。
生地自体は扱いやすかったです。

焼成時間は180~190度で30分でした。
ちなみに、1.5斤です。

焼きあがり♪


ヾ(@^▽^@)ノわはは
生地を入れるときに、巻き終わりが上手に下になってなかったのかな?

焼きあがり!

反対側がこんなことに・・・!!!(笑)

可愛い山型を想像してたのに・・・orz

うーん。
全体的に発酵させすぎたかな?

でも、びっくりするぐらい膨らんだよ~♪
レーズンと水だけで始まった酵母作りなのに、こんなに膨らむなんて思わなかった。

次は、普通の強力粉で培養してみたいと思います(^^)
まだレーズン酵母エキスが半分残ってるので(*≧m≦*)

焼き立て(*≧m≦*)

焼き立てをカット★

クラムは薄くてサクサク、中はとってもふんわりしてます( ̄m ̄〃)

そのまま食べても美味しいし(全粒粉のクセは若干あるけど)、マーガリンをつけても美味しかったです。
明日の朝、トーストにして食べてみようかな(^0^)

初めてのレーズン酵母、まずまず成功?かな!

時間のある夏休みの間に、何度か挑戦出来ればいいな(^^)


明日は、長女チャンの一緒にスイーツを作る予定★
今日作ろうと思ったけど、材料がちょっと足りなかった(笑)

o┤*´Д`*├o アァー
長い夏休みの始まりですよ・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

先日起し始めた「レーズン酵母」。
なんとなくこれでOK?みたいな状態になったので、エキスを取り出しました。

瓶を振ると、シュワシュワシュワ~~~ッと音を立てて発泡します。
レーズンも潰してみると、スカスカの状態。

ネットで調べてみたら、レーズンを入れたまま冷蔵庫で保管すると長持ちする、とあったので、そのまま冷蔵庫に入れてみたんだけど、夕方になって取り出して振ってみても元気な返事がなくて、慌ててエキスを取りました(^^;
冷蔵庫で保管してても、元気な酵母ちゃんだとシュワシュワとお返事してくれるそうです。

取り出したレーズン酵母エキス80cc+全粒粉80gを合わせて、元種作り開始!

 
レーズン酵母元種。
 
これは、発酵を始めてから2時間後ぐらいの状態。
一見、ぬか床にも見えますな(笑)

最初、こんなので本当に増えるのか???と思ってたけど、意外とモコモコと増えてくれてて嬉しい♪
夜、寝る前に様子を見てみたけど、まだ2倍ちょっとぐらいまでしか増えてなかったので、そのまま放置。

翌日6時、様子を見てみると、大体3倍ぐらいになってたかな?

今度は、それに同量の全粒粉と半量の水を加えてこね、中種作りへ。

 
レーズン酵母*中種作り。
 
これが、モコモコと3~4倍まで増えるそうで・・・ほんとに?(笑)
瓶、いっぱいになりますな!

たまにフタを全開にして、酸素を取り入れるようにしてます。

この培養する粉。
普通の白い強力粉で作った方が、味にクセがないらしいです。
でも、全粒粉で作った方が元気なのが出来るというので、ひとまず全粒粉で作ってみたけど・・・美味しいパン、焼けるかなぁ(;´▽`A``

 
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

レーズン酵母。

ついに昨日、自家製酵母に手を出しちゃいました(;´▽`A``
もう夏休みに入るし、自家製酵母を見る時間も出来るかな~と思って。

上手く出来るかどうか、かなり不安なんだけど…

100均で瓶を買ってきて、煮沸消毒。
レーズンと水を入れて放置・・・

って!!

これが本当に酵母が出来るの????!!!

レーズン酵母ちゃん。

レーズンと水だけですよ????

自然の力って不思議ぃ~~~~(>▽<;;

ちなみに、今回は「レーズン100g+水200cc」で試してみてます。
レシピを見ても、いろんな配合の自家製酵母があって面白いですね。
結構アバウトでもイケそうに思えちゃうから危険かも(笑)

これで、1日に1~2回、フタを開けて空気を入れて、フタをしっかり閉めて振り混ぜて、フタをゆるく閉め直して放置すると、5日間ぐらいで酵母エキスが出来るらしいです。

どうですかね?
上手くいくといいなぁ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は、中学校の参観懇談会です。
参観の前に、ママ友さんたちランチをする約束をしているので、長男クンはお義母さんとお留守番です。
11時から16時半までの長丁場・・・お義母さん、引き受けてくださってありがとうございます(^▽^;)

受験生をもつママが4人集まって・・・暗い話ばっかりにならなきゃいいけど(爆)
夏休み中に、希望する高校の学校説明会もあります。
学校までのルートを確認しておかねばならない学校があるから、リサーチしなくちゃ~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]