忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月一週目に、長女チャンが無事、高校を卒業しました\(^o^)/
春から専門学校生~
同じ高校から、長女チャンを含め3人の女子が同じ専門学校に行きます。
先日、長女チャンと友達が、うちでジブリ鑑賞会(笑)をしたのですが、その時も来ていた仲良くさんです(*^_^*)
同じ学科に進むようで。
また一緒に、夢に向かって邁進していってくれたらいいなーと思ってます。

卒業式の日の夜は、長女チャンがリクエストしたチーズinハンバーグとオレオ入りチーズケーキを用意しました~♪



ケーキ自体が地味なので、市販のチョコ菓子と桜の花を飾ってみた(笑)

18センチサイズで食べ応えあります~(*≧m≦*)




この前のバレンタインの時に作ったのと同じレシピのケーキです。

長女チャンがめちゃ喜んでたので、私も嬉しかったです♪


そろそろ入学式に着るスーツを買いに行かなければ(^_^;)
あっという間に4月になっちゃうよ~~~



拍手

PR
なんだか今日は朝から変な天気です(*_*)
雷が鳴り、雨が時折強く降り、でもなんとなく空が明るい…

小学校からもメールが入って、いつもよりちょっぴり遅い登校になりました。
次女チャンは雨が止んだのを見計らって、自転車で学校へ。(約20分ほどの道のり)
長女チャンも自転車で行くつもりだったけど、めちゃめちゃ強く雨が降り出したので歩きで登校~(^_^;)<歩くと20分ぐらいで着く

私は、久しぶりに ゆーみん とランチの約束をしていて、ゆーみんちまで自転車で行く予定だったんだけど、この天気なので車でお迎えに来てもらうことにしました。

約束の時間まで、ちょっと時間があるので、ブログ更新してみた(^^ゞ




夏休みの終わりに、近くの大きな公園に行って、スワンボートに乗ってきたわ!
私は長女チャンと同乗し、池の中を爆走~(うちの家族以外、まだいなかったです)



三女チャンと長男クンは、パパと一緒にピンクのスワンちゃん。
チビたちは足が短くて漕げないので、漕ぎ係はもっぱらパパ(笑)


池にいるカモやコイも結構寄ってくるもんで、カモが乗って来やしないかと長女チャンとドキドキしてました(*≧m≦*)



白いもっくもく雲がいっぱいで、暑い日でしたけど、水の上だからか、それほど暑くなかったです。

30分漕ぐのって大変ねー
いい運動になりました★




そういえば、先日、雲の間にうっすらと虹が出てましたw
〇の中にあるんだけど…

見えないかな?!(笑)


ここのところ、近い地域で竜巻がおきたり、急な強い雨風があったり、おかしな天気が続いてます。
白い雲の下には、気味の悪い黒い雲…



友人の一人が、竜巻のあった野田市に出掛けていた時に、映画で見るCGみたいな黒い雲が渦を巻きながら集まってくるのを見たそうで、とても怖ったと言ってました。

日本全国でおかしな天気が続いてます。
一刻も早く穏やかな天気に回復しますように。

拍手

夏休みのパパのお盆休み中、家族全員で「船橋アンデルセン公園」へ行ってきました!

まだ長男クンがヨチヨチ歩きの頃は、来ては水遊びをしてたんですが、さすがに今年はヤメました。
高校生はアンデルセン公園で水遊びなんてしたがりません(爆

とりあえず、広場に行って、大きな滑り台の付いた遊具や、ストレッチボールみたいなのがいっぱい入ったボールプールで、汗だくになって遊びました。(チビふたりが)
その間、他4人は交代でチビっこたちを見守るw

長男クン、こういうの怖がらずにガンガン進みます。
ほったらかしとくと、延々と「のぼって→すべって」を繰り返します。

ボールプールも、最初は怖がってたけど、あっという間にポンポン跳ねながら移動。
三女チャンは始終怖がって、端っこのとこでへっぴり腰の格好でフラフラしてました(笑)


長男クン、4月の検診で「低身長の疑い」って引っ掛かりまして。
平均身長が1年ぐらい下なんです。

夏休み終わる前に一度病院に行かねば、と思ってかかりつけの病院へ行ったら、総合病院を紹介され、その日に行ってきました。

そしたら、先生に、
「ホルモンの検査は三泊四日の入院検査なんですよ。もっと早く来なくちゃダメよ」
と言われました(~_~;)

ひとまず、簡単な血液検査をしましょう、ということで検査しました。

数値は正常範囲内だったのと、4月から3cmぐらい身長が伸びてたのもあり、「経過観察」ということになり、ホッとしました。

三女チャンも背が伸びてるから、長男クンがいつまで経ってもちっちゃいままのように見えるんだけど、ちゃんと伸びてました(・_・;)


背はちっちゃいけど、体動かすの好きなので、アスレチックもホイホイホイ~と挑戦して渡り切ってました★
負けず嫌いの次女チャンも、一緒になって楽しんで、翌日には全身筋肉痛にw
(パパも一緒になってやって、お約束の筋肉痛になってました)


ものづくりが好きな女子達は、クラフトゾーンでタイルを使った小物作りに挑戦。

お姉ちゃんたちは写真立て、三女チャンは壁掛けを作りました。
タイルを枠に並べて模様や絵を作り貼り付け、セメントを流し込んで完成です★

可愛らしい壁掛けが出来ました~(●^o^●)

アンデルセン公園は、他にも工作だったり、料理教室があったり楽しいですよ♪


とにかく、今年の夏は異常な暑さで、熱中症も心配だったんだけども、緑が多いおかげか、それほど暑さを感じずに遊べました(^v^)

拍手

夏休みの始め。
7月29日は、三女チャンの9回目のお誕生日でした♪

家では一番のひょうきん者かな~とも思うのだけど、外に出るとスーパー引っ込み思案になっちゃうのが非常に残念な三女チャンです。
でも、一学期終わりの授業参観を観た感じだと、以前よりもだいぶ明るく楽しそうに学校生活を送っているので一安心しました。

弟の誕生日に、マリオのキノコをチョコプレートにしたら、「うちのときはジュエルペットにして!!」と言われていたので、頑張ってみました(*≧m≦*)

(私が一番好きな)エンジェラと、エンジェラと一番仲良しのラブラ。

ケーキは三女チャンのリクエストで、レアチーズケーキにしました♪


長女チャンと一緒で、割とコツコツ努力タイプの三女チャン。
これからも、好きな事もイヤな事もコツコツと乗り越えていって欲しいです(#^.^#)

拍手

早いもので。

一番下の長男クンが、先日7歳の誕生日を迎えました(*≧m≦*)

相変らず背が小さくて、ランドセルを背負う姿がまだまだ初々しく可愛らしい長男クンであります。

親として心配することは多々あるけど、学校は楽しいようです(*^_^*)
ただ、片道30分ぐらいかかる通学が大変でイヤそうです。
確かに、重いランドセル背負って30分も歩くのはワタシも嫌(笑)
しかし、体力は付きそうだし、お姉ちゃんたちも同じように通っていたので、そのうち問題はなくなるでしょう。

今年は運動会が5月にあったんですが、徒競走もダンスも応援も頑張ってました♪
3年生の三女チャンが同じ赤組だったのもあって、お風呂で応援合戦の練習とかしてました(#^.^#)

徒競走(70m走)では、一緒に走る子たちのことを気にして(負けず嫌いなとこ有)チラチラ横を見ながら走るというハンデを自らに課し、3位で走り終えるという…
見ていてヤキモキしていた家族たち(笑)

残念ながら!
今年は赤組全敗(総合優勝・応援賞・低学年色別対抗リレー・高学年色別対抗リレー、全部白組に負けました…orz)でしたが、来年はガンバレっ!


今年は、長男クンから「チョコのケーキ」を所望されたので、今年は「チョコムースケーキ」を作りました♪

 



初めてチョコプレート作ったよ!

マリオに出てくるキノコ(笑)

初心者向けで可愛いよ(*≧m≦*)

ついでに、長男クンが好きなカメさんも~
(一番手前にあるやつ)


底部分と中央部分にココアスポンジが入ってます。
ムースも美味しいし、チョコ好きさんにはたまらないと思いますよ~(*≧m≦*)

お姉ちゃんたちにも、このチョコプレート好評でしたよ。
意外と簡単なので、次の三女チャンの誕生日にも頑張ってみます♪


今日は、幼稚園の卒園アルバム渡しがありまして、クラス対抗のリレーをしてきました。
「ぇぇ~走るの~」と若干めんどくさそうにしていた長男クンでしたが、二人抜いてご満悦で帰宅(笑)

持ってきたアルバムを見たら、なんだか長男クンが女の子みたいな顔して写ってるので可愛かったです。
長男クンが「男の子になってきたな~」と感じるまで、まだ時間がかかりそうですわ(^O^)

拍手

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]