忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月29日、三女チャンが無事8歳の誕生日を迎えることが出来ました(*^_^*)

恥ずかしがり屋で、言いたいこともちゃんと言えないような子…に見えますが、実は姉弟の中で一番ひょうきんなのは彼女だったりします(*≧m≦*)

仲のいい子たちのなかでは、その表情も見られるけど、普段学校などでの生活を見てみると、まるで別人のようにおとなしい(笑)

絵をかいたり工作をするのも好き、歌を歌うのも好き。
弟ともよく遊んでくれるし、学校でも男女関係なく遊べるようです。

4人姉弟の中では、一番大柄。
多分、お姉ちゃんたちよりもずっと大きくなるんじゃないかな~(*^。^*)

三女チャンケーキ。

三女チャンが、ココアのケーキならなんでもいいよ!というリクエストだったので(笑)、ココアのシフォンケーキを焼きました。

ここ何年か、ココアのロールケーキが続いてたような気がして…(^_^;)


久しぶりにシフォンケーキ焼いた~!
上手く出来るか不安だったけど、型からも上手いこと出てきてくれて良かったわ(笑)

三女チャンケーキ。

三女チャン、フルーツほとんど食べません(-"-)
デコもしないで、超~シンプル… プッ

チョコチップも入ってますが、沈んでますねー(笑)

小さく見えますが、20cmサイズです。

レシピは、まりもさんレシピ♪
Cpicon 絶品☆チョコシフォン by まりも1016

卵、使い切りなので、卵黄が余ったり卵白が余ったりしないです~


これからも姉弟仲良く、健やかに成長をしてくれることを祈ってますよ☆彡

ただ、今お願いしたいことは…

お姉ちゃんが受験生だから、もっと静かに遊んでね…((+_+))

拍手

PR
今月の初めですが、次女チャンが中学校の修学旅行で京都・奈良へ行って来ました。

長女チャンの時に時代の流れを感じで、衝撃を受けたんですが、今は学級・クラス単位で移動して見学・修学するのではなくて、班単位(5~6人程度)でタクシー移動で見学・修学する時代なんですよ、奥さん。

班単位で見学する場所を決め、昼食をとる場所を決める。
タクシーの駐車料金や拝観料、ランチ代等々も班ごとで相談をして計画を立て、必要なお金を書き出して、親の確認をもらう。
もちろん、ここにかかるお金は、「お小遣い」とは別なので、生徒が持ち歩く金額は2万近くになるわけです(^_^;)
たまらんですわー

班ごとの移動も、班の仲も良かったようで、修学旅行自体は楽しんで来たみたいです。
一日お天気に恵まれず、雨降りの日もありましたが…


次女チャン、食いしん坊の家族に美味しいモノいっぱい選んできてくれましたよ~♪
本人は、試食でお腹いっぱいになったみたい(笑)
お腹がいっぱいになりながら、次女チャンが選りすぐってきたお土産はコチラ~★




京都土産。

甘いものから辛いモノまで色々(*≧m≦*)


京都土産。

イチゴの金平糖は、チビっこたちへのお土産。

ちっちゃな金平糖なのに、一粒口の中に入れると、ポワ~ッ♪とイチゴの香りが口いっぱいに広がります!
ちっちゃな飴だと、ポリポリ噛んでしまいがちな三女チャンですが、この金平糖はお姉ちゃんのお土産ってこともあって、大事に大事に舐めています(笑)

京都土産。

京都といえば!

八ッ橋ですよねー♪

生八つ橋はもちろんですが、普通の八つ橋も買ってきてくれました。
ポリポリバリバリ…久しぶりに食べたけど美味しかった!

わさびのピーナッツも美味しかったぁ~♪

京都土産。

初めて見た!
三角じゃない八つ橋!(笑)

八つ橋っぽくないけど、ちゃんと八つ橋ですw

粒あんと抹茶♪
やっぱうまーーーーい(^○^)

京都土産。

黒ゴマ団子。

京都土産。

一口サイズのもっちもち団子♪
黒ゴマペーストが、これまた美味しくて…
夕食後だったのに、みんなでペロリと完食しちゃいました!



京都土産。

旦那サマが一番気に入ったのがコチラ。

「阿闍梨餅」という京銘菓なんですが、もちもちの最中のような皮にあんこがたっぷり包まれております♪
新食感で、めちゃ美味しかったー!

お腹いっぱいになるまで試食して選んだだけあって、美味しいモノいっぱいでした(笑)

部活の後輩へのお土産は、生八つ橋を買ってきたようです(*^_^*)


次は、長女チャンが11月に沖縄へ修学旅行。

また美味しいお土産に期待しよっ(笑)


拍手

父の日。

17日は 父の日 でしたね(*^_^*)

旦那サマ、お姉ちゃんたちから薔薇の花束もらってました♪

三女チャンからは 定番の「肩たたき券」。
フルカラーで何枚綴りかの豪華版ですよ!(笑)

お姉ちゃんたちも小さい頃は「肩たたき券」やら「マッサージ券」を作ってあげてましたが、いまだかつてそれを発動することなく、大事にしまってあるんです。
(そんな大事に券を使わずとも、頼めばやってくれるし(笑))

これで三人分揃ったねー♪(*≧m≦*)

長男クンは、幼稚園で作ってきた お父さんの顔の版画。
意外と手先が器用なのか、うまい具合に作ってきました。
似てるかどうかと言われれば、否、ですが(笑)


私は、自分の父にパジャマをプレゼント。
それと、自宅で漬けた梅酒を使った梅酒ケーキを(*^_^*)

梅酒ケーキ。

ミニミニパウンド型で入れて♪

焼き上がりアツアツのところへ、梅酒をたっぷりハケで塗ってます。

梅酒ケーキ。

型からあふれた失敗作のやつをカットしてみました。

が!

残念なコトな梅が下に沈んでるぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、梅酒を塗ってるので、しっとりうまうまでございましたw

これを数日置いておくと、もっと味が馴染んで美味しくなるんではないかと( ・´ω`・ )


お父さん、本当にいつもいつもありがとう♪
これからもよろしくね(´ω`人)ウフフ

拍手

早いもので…

長男クンが、無事6歳のお誕生日を迎えました(*^_^*)
まだ体のサイズは4歳児並みですが、毎日元気いっぱいでございます♪

4人の中で一番毛深く生まれ、沐浴後はパンチパーマのようだったクセ毛…

今では、いい感じの柔らかなクセ毛に落ち着いてくれて、母はホッとしてます。

何故か 姉弟の中で一番の女顔の長男クン。

将来が楽しみな反面、違った道に進むのではないかとの懸念も。

まあ、たとえそうなっても、家族は「ああ、やっぱりね」と受け入れてしまうかも。

しかし、幼稚園でもらってかえってきた お誕生日カードに

「しょうらいのゆめ サッカー選手」

と書かれていたのを見て、きれいに女装した長男クンと腕を組んで歩く母の夢は儚くも消えたのでした。



それは冗談ですが。


男の子らしい将来の夢、頼もしかったです。



しかし、なにゆえ、サッカー選手???


まさか お姉ちゃんたちが好きで見てる「イナズマイレブン」の影響?



きっかけはなんでもいいや。
好きなものが見つかって、それに向かって頑張れる人に成長していってね(*^_^*)



祝☆6歳。

ケーキは、長男クンのリクエストで「チョコケーキ」。

子どものくせに、生クリームやフルーツが苦手な彼なので、「もろチョコ!」なケーキです(^_^;)

祝☆6歳♪

ボトムは、ビスケットを砕いてバターと合わせたものをしています。

チョコの部分は、生クリームとチョコだけを使用しているので、生チョコのような感じです。

めちゃめちゃチョコ!!です(笑)


怖くてカロリー計算が出来ません(~_~;)


寂しかったので、名前と歳、動物さんの型抜きクッキーを焼いてのっけました♪


もっと立体感が欲しいね…。゚(゚´Д`゚)゚。



なにはともあれ。


これからも健やかに。

みんなにやさしい男になれ!(#^▽^#)


拍手

次女チャン祝14歳♪


昨日、次女チャンが無事14歳のお誕生日を迎えることが出来ました♪
ケーキもリクエストを聞いたら、「チョコ味のやつ」ということで・・・(笑)

いろいろ考えたんだけども、私の体調が良くなくて(;´д`)

今年は、チョコシフォンにしました☆

デコレーションも地味ですね~(;´▽`A``
 
次女チャン祝14歳♪
 
 
シフォンは、なかなか上手くいきました!

レシピでは、メレンゲを混ぜ合わせる時にゴムベラで泡を潰さないように・・・ってあるんだけど、ワタシ、あれが上手く出来なくて(メレンゲが固すぎるのかな~)、気がつくと混ぜ過ぎてる感があるので、ホイッパーで一気に短時間で混ぜ合わせてます。
ゴムベラで長い時間生地をいじるよりマシかな?と思って(^▽^;)

17cmサイズなんだけど、焼き縮みも少なかったし(*^_^*)
焼き上がりの時と、さほど変わりない高さのままキープ♪
型からちょっとはみ出るぐらいです。
しおしおしお~っと縮まなくて一安心!

型外しは、手で出来ると綺麗なんだけど・・・今回は無難にシフォンナイフで(^^;
それでも、あまり上手に出来なかったけどね(;´▽`A``

真ん中の穴のとこに生クリームを詰め込んでます。
あとは粉糖を振って、ちょこちょこっと飾りをのせ、チョコプレートとフルーツ(チョコプレートで隠れてますねー)。


ここのところ、胃が痛くて・・・
シフォンケーキだと軽く食べられて良かったな。

何を食べても飲んでも、すぐに胃が痛くなって、お腹がくだるという・・・orz
今日はだいぶ落ち着いてきたけど、なんか体の真ん中がずっとムズムズモヤモヤイライラしている状態です。

なんですかねー

そのうち元気になるでしょう(^^)


やんなきゃならないことがいっぱいあるけど、ブログで紹介したいもの(モニターレポだけど)もあるので、ぼちぼち更新していきたいと思います!
今日もファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]