忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の初めですが、次女チャンが中学校の修学旅行で京都・奈良へ行って来ました。

長女チャンの時に時代の流れを感じで、衝撃を受けたんですが、今は学級・クラス単位で移動して見学・修学するのではなくて、班単位(5~6人程度)でタクシー移動で見学・修学する時代なんですよ、奥さん。

班単位で見学する場所を決め、昼食をとる場所を決める。
タクシーの駐車料金や拝観料、ランチ代等々も班ごとで相談をして計画を立て、必要なお金を書き出して、親の確認をもらう。
もちろん、ここにかかるお金は、「お小遣い」とは別なので、生徒が持ち歩く金額は2万近くになるわけです(^_^;)
たまらんですわー

班ごとの移動も、班の仲も良かったようで、修学旅行自体は楽しんで来たみたいです。
一日お天気に恵まれず、雨降りの日もありましたが…


次女チャン、食いしん坊の家族に美味しいモノいっぱい選んできてくれましたよ~♪
本人は、試食でお腹いっぱいになったみたい(笑)
お腹がいっぱいになりながら、次女チャンが選りすぐってきたお土産はコチラ~★




京都土産。

甘いものから辛いモノまで色々(*≧m≦*)


京都土産。

イチゴの金平糖は、チビっこたちへのお土産。

ちっちゃな金平糖なのに、一粒口の中に入れると、ポワ~ッ♪とイチゴの香りが口いっぱいに広がります!
ちっちゃな飴だと、ポリポリ噛んでしまいがちな三女チャンですが、この金平糖はお姉ちゃんのお土産ってこともあって、大事に大事に舐めています(笑)

京都土産。

京都といえば!

八ッ橋ですよねー♪

生八つ橋はもちろんですが、普通の八つ橋も買ってきてくれました。
ポリポリバリバリ…久しぶりに食べたけど美味しかった!

わさびのピーナッツも美味しかったぁ~♪

京都土産。

初めて見た!
三角じゃない八つ橋!(笑)

八つ橋っぽくないけど、ちゃんと八つ橋ですw

粒あんと抹茶♪
やっぱうまーーーーい(^○^)

京都土産。

黒ゴマ団子。

京都土産。

一口サイズのもっちもち団子♪
黒ゴマペーストが、これまた美味しくて…
夕食後だったのに、みんなでペロリと完食しちゃいました!



京都土産。

旦那サマが一番気に入ったのがコチラ。

「阿闍梨餅」という京銘菓なんですが、もちもちの最中のような皮にあんこがたっぷり包まれております♪
新食感で、めちゃ美味しかったー!

お腹いっぱいになるまで試食して選んだだけあって、美味しいモノいっぱいでした(笑)

部活の後輩へのお土産は、生八つ橋を買ってきたようです(*^_^*)


次は、長女チャンが11月に沖縄へ修学旅行。

また美味しいお土産に期待しよっ(笑)


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃーん、おはよ~\(^o^)/

次女ちゃん、優しいね~@^^@
家族に美味しいものを・・・って一生懸命
試食して買って来てくれただなんて・・・
(人´∀`).☆.。.:*・°
なんていい子❤
うんうん、どれも美味しそうだよ~♪

それにしても、高いね・・・;;
修学旅行・・・親にとっては複雑(笑)

無題

阿闍梨餅!! なんて通なお土産♪
ご年配のかたもギフトに利用される有名なお菓子よ(*^^)v

チビちゃんたちが大事に食べるってのがイイね~(*´ー`*)

修学旅行三昧で楽しいね♪
お小遣いもイッパイいるけど(^-^;

うちの下の子(高2)は先月NZに修学旅行だったのよ。
県立なのに。。。(-"-)
男の子だからたいしてお小遣いもいらなかったけどね。
地元スーパーで買ったチョコとスナック菓子と、
羊のストラップがお土産だったよ(笑)

無題

こんばんは。
四角形の八つ橋、私も初めて見ました!!!
でもこの方が生地部分が大きくて、美味しそうです♪

今の高校は卒業旅行で沖縄とはビックリ!
私は中学の卒業旅行で東北、
高校の卒業旅行で京都でした♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]