忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次女チャン祝14歳♪


昨日、次女チャンが無事14歳のお誕生日を迎えることが出来ました♪
ケーキもリクエストを聞いたら、「チョコ味のやつ」ということで・・・(笑)

いろいろ考えたんだけども、私の体調が良くなくて(;´д`)

今年は、チョコシフォンにしました☆

デコレーションも地味ですね~(;´▽`A``
 
次女チャン祝14歳♪
 
 
シフォンは、なかなか上手くいきました!

レシピでは、メレンゲを混ぜ合わせる時にゴムベラで泡を潰さないように・・・ってあるんだけど、ワタシ、あれが上手く出来なくて(メレンゲが固すぎるのかな~)、気がつくと混ぜ過ぎてる感があるので、ホイッパーで一気に短時間で混ぜ合わせてます。
ゴムベラで長い時間生地をいじるよりマシかな?と思って(^▽^;)

17cmサイズなんだけど、焼き縮みも少なかったし(*^_^*)
焼き上がりの時と、さほど変わりない高さのままキープ♪
型からちょっとはみ出るぐらいです。
しおしおしお~っと縮まなくて一安心!

型外しは、手で出来ると綺麗なんだけど・・・今回は無難にシフォンナイフで(^^;
それでも、あまり上手に出来なかったけどね(;´▽`A``

真ん中の穴のとこに生クリームを詰め込んでます。
あとは粉糖を振って、ちょこちょこっと飾りをのせ、チョコプレートとフルーツ(チョコプレートで隠れてますねー)。


ここのところ、胃が痛くて・・・
シフォンケーキだと軽く食べられて良かったな。

何を食べても飲んでも、すぐに胃が痛くなって、お腹がくだるという・・・orz
今日はだいぶ落ち着いてきたけど、なんか体の真ん中がずっとムズムズモヤモヤイライラしている状態です。

なんですかねー

そのうち元気になるでしょう(^^)


やんなきゃならないことがいっぱいあるけど、ブログで紹介したいもの(モニターレポだけど)もあるので、ぼちぼち更新していきたいと思います!
今日もファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

次女ちゃんおめでとう~ヾ(〃^∇^)ノ

これで地味なんて~♪
すっごくかわいいケーキ(*´ー`*)

胃、調子悪いん?
ワタシも最近、少し食べ過ぎるともたれるのよ。
今までいくら食べても平気だったのに(笑)
夏の疲れかな。。。
お大事にね♪

こんばんは~

よっちゃん!こんばんは\(^o^)/

次女チャンお誕生日おめでとう♪
14歳かぁ~♡
若~い(*☻-☻*)
これから楽しい事たくさんあるね!
次女チャンにとって実り多き一年でありますように!

それにしてもよっちゃん、大丈夫?
長男くんの事や日々の雑事で疲れ、溜まってるんじゃないかな?
あんまり無理しないように体、大切にね!

無題

よっちゃん♪こんばんワン★
いつもあちらでもお世話んなってまーす♪
やっとこ5に突入ナリン❤
明日は何がいいかな~~~
胃に優しそうなものだしておくよ~☆

次女ちゃん♪14歳~おめでと~♪
うちのおねえよりひとつ上なんだよね~☆
ケーキ♪相変わらず美味しそう~~~ジュルリ
一緒にたべたかったわー(笑
次女ちゃん素晴らしい一年になりますように!

まだ調子悪いみたいだね~~
あんま無理しないようにねぇ~!!!

無題

よっちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

次女チャン、お誕生日おめでとう♪
よい1年になりますように(*^_^*)

シフォンケーキ高さでてるねぇ
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

体調悪いんだね
大丈夫?
あんまり無理しないでねぇ
お大事に!

無題

次女ちゃーん!お誕生日おめおめ~\(^o^)/
よっちゃん、すばらしいっ!
子供のバースデーケーキ作るなんて
ステキです~❤
あぁ・・そんな母になりたい・・・
でもなれない・・・
だってあたしはお菓子作り・・・
無理~~~~ (♛ฺД♛ฺ)ゔ〲〰ゔ〲〰

>ゆかちん

ありがとう~~♪
ケーキもほめてもらっちゃって(●´ω`●)ゞ

胃ね~
こんなキリキリ痛んで下痢までしたのはじめてかも(^^;
食べ過ぎ云々ではなくて、どうもストレスっぽくて…(;´д`)
でも、少しずつ問題解決してるから、体調も良くなってきたよ~!
今度は逆に食べ過ぎで体調崩さないように気をつけなくちゃ。
食欲の秋がそろそろ降臨しそうだべ(笑)

>kurocoboちゃん

ありがとう~~~♪
次女チャンは来年受験で、今のうちにお勉強のわからないところを分かるようにしておかないと、行ける学校がありません…!!
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
あと1年半の辛抱。
次女チャンも頑張りどころの年でございますよ!
将来を楽しむためにも、今はガマンの時よね~

心配してくれてありがとう♪
問題も少しずつ解消されて、体調も良くなってきてるよ(^^)

>ららちゃん

ありがとう~~~♪
そうよ~来年は受験だからね。
今のうちに勉強頑張らないと、彼女の未来はありません(爆
頑張りどころの1年!
いまいち本人には危機感がないように思うのだが…(-ω-)

この前は胃に優しいものを出しておいてくれてありがとう(*´ェ`*)
おかげさまで少しずつ体調戻ってきてるよん。
やりたいこといっぱいだけど出来なくてもどかしい思いは続いてるんだけど…欲張って自分のキャパ越えると、また胃が痛くなりそうだから、出来ることから片付けて行ってる状態…orz
また、あっちでも色々お話させてね~

>ゆーみん

ありがとう~~~♪
久しぶりにシフォン作ったよん(^^)
焼き縮みもほとんどなくて、型よりちょっと出てるぐらい。
食べ応えあったよー(笑)

やっと少しずつ体調戻ってきた。
胃痛に下痢って…完全にストレスだよね(T_T)
でも、問題も少しずつ片付いてきたし、来月には復活出来るかなー♪

>hisaruちゃん

ありがとう~~~~♪
いやいや~…せっかく道具も材料もあるし…
なかなか凝った物は作れないけど、子どもたちが喜んでくれるから、失敗覚悟で作ったよ(笑)
今回はしぼまないで上手く焼けて良かったよー!!
当日に焼いて膨らまないと、もうどうしようもないからね(*_*)

hisaruちゃん、お料理上手だし、お菓子も作りだすと楽しいよ~♪
(私はお菓子作り好きだけど、お料理嫌いー爆)

無題

よっちゃんおはよ~。
遅ればせながら次女ちゃんお誕生日おめでとう♪

いいなー。お母さんがこんな美味しいケーキ作ってくれるなんて!
私も頑張らなきゃ!!
次女ちゃんにとって素敵な年になりますように!

体調悪いんだね…あまり無理しないように。
疲れが出てるのかもね。お大事に!

>stella*ちゃん

おはよ~ん(^^)/
ありがとうね~♪
シフォンはいつも(?)作るお菓子だけど、お誕生日だと特別にチョコプレートを堂々も独り占め出来る特権が(笑)
そろそろチビっこたちも分かる年になってきたから、欲しそうな目をしてたけどガマンしてたよ( ̄m ̄〃)

体調、だいぶ良くなってきたよ!
ありがと(^^)
無理してる感じじゃないんだけど、自分のキャパシティが狭すぎるのかもしれんよ(汗

無題

オシャレ~~!!!
綺麗~^^
すごいね☆
次女ちゃんお誕生日おめでと!!
胃かぁ・・心配><
早くよくなるといいなぁ・・
また今度お話しようね^^

>yoshieちゃん

ありがとう~~~(^^)
シフォン、久しぶりに高さが出て嬉しかったよ~♪

体調はだいぶ良くなったよ★
胃痛の原因も今のところ落ち着いたし(^^;
心配してくれてありがとう!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]