忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み、終わったーーー!!!
今日から給食も始まるし、高校生も弁当持って行ったし!
私も今日は仕事お休みなので、久しぶりに一人(*≧m≦*)
の~んびり…というより、ボーッとしてます。
ブログ更新するか!と思って開いたら、もうすぐ長男クンが帰ってくる時間だし(笑)
ボーッとしすぎ?(^_^;)


随分前になりますが、バッグのイラストがプリントされたパネル生地。
長女チャンのも作りました(*^_^*)

最初、自分の分を作ったんだけど、カットするときに間違えちゃって、裏側の方が文字逆さまになっちゃったんだけど、長女チャンのは気をつけてカットしたよ~

一応レシピ通りにつくったハズ…なんだけど、

持ち手のとこが気に入らんね。
 

裏側の底部分に、持ち手のプリントがチラッと出ちゃうし…

うーむ( ´_ゝ`)


先月号の「はんど&はあと」の中に、このパネル生地がチラッと載ってて、そこに載ってたバッグは持ち手部分に金具を使っている感じもなくて、本体と持ち手がいい具合にハマってて、理想的な形っぽかったんだよね。

でも、ま、とりあえず、こんな感じに出来ました★
という報告です\(^o^)/

拍手

PR

受験生だった次女チャンが高校にあがり、幼稚園児だった長男クンが小学校にあがったので、春のバタバタが過ぎて、だいぶ生活が落ち着いてきました。
もうすぐ夏休みだけど。。゚(゚´Д`゚)゚。

三女チャンには、歳の離れた姉がいますので(笑)、ピアニカやリコーダーは姉ちゃんのおさがりだったりします。
なので、ピアニカにはピアニカバッグを作ってあげたりしましたが、リコーダーはお下がりのボロボロのケースでした。
それではあんまり可哀相なので…



ケースを作ってみました!

ネット検索すると色々とレシピがある…
なんて便利な世の中なのでしょう…

三女チャン、パパの影響で徐々の紫好きになってきてます( `^ω^)=3

ご希望の紫色の生地で作りましたよ~


もちろん、中も紫なのだ(笑)

ホックにしようか迷ったけど、簡単なマジックテープにしちゃった゚。(*^▽^*)ゞ


フタのところには、ケーキのイラストが入ったタグを付けました。
マジックテープの縫い目隠し(^v^)

ふちはバイアスじゃなくてレースで。


後ろは、ランドセルの横に着けられるようにマジックテープ装着★
ビバ!マジックテープ!!

三女チャンも気に入ってくれて良かった( ・´ω`・ )




先日の旦那サマの棚卸。
久し振りに「ホワイトチョコ&抹茶ワッフル」作りました。
もっとホワイトチョコ、いっぱい入れられれば良かったぁ。
もう1箱買っとけば良かった。


何回か棚卸の度に差し入れを作っていたら、会社の女の子Eさんが、わざわざワタシ用に北海道のお土産を買ってきてくれました!


マルセイバターサンド!!

たまに自分で似た感じのものを作りますが、やっぱ美味しいぃーーー!!!
「ワタシ」がもらったので、旦那サマには1つだけ。
あとはワタシが大事に美味しくいただきました★
Eさん、御馳走様でした!!


拍手

春から小学校に上がった長男クンの「袋物」。

「どんな柄のバッグがいいかなぁ?」

って聞いたら、

「チェックがいい!黒の!」

と、ちょっと意外なお返事が。

幼稚園入るころは、車が好きだから車柄…と思ってて、今回もそんな感じか、もしくは「〇ケモン」とか「マ〇ォ」とかキャラ物か?と思ってたんだけど、まさかのチェック柄!


そんなワケで、こんな感じのバッグ類が出来ました。




地味ぃ~~~(笑)

左から、お道具袋・上履き入れ・体操服袋 です。




悪あがきのように、長男クンが好きなカメのイラストが入ったタグを付けてみたり(笑)




お道具袋の内ポケットにドットを入れてみたり…

因みに、この生地はドットとチェックとリバーシブルタイプの生地です(#^.^#)

まぁ、とにかく男の子なので 地味!

女の子ならレースとか色々付けられるのになぁ~(=_=)


しかし、その後、Wiiのマリオのゲームを購入した頃に、買い物に行ったお店でたまたま見つけたマリオの生地。
長男クンが食いついたもんで…






給食袋はマリオになった!(笑)

キノコは可愛いけど…

コスプレしたおっさんがいっぱいいるだけ…爆


ま、いっか。
本人が気に入っているので(-.-)


生地といえば、この前こんな変わった生地を買いましたー♪



バッグの絵柄がプリントされた生地なんです(*≧m≦*)

広げると、手持ちの部分と英字プリントも入ってて、上手いこと縫うと、バッグ柄のバッグが出来上がるというオモシロ生地です。
長女チャンも気になる!というので、2色とも購入してみました。

出来上がったら報告しますね(*^_^*)




私と長女チャンのツボにはまった、北欧風柄。
これも4タイプの柄が入ってるので、1枚の生地でつなぎ合わせたような感じのバッグが出来上がる…そうですw

青は長女チャン、マスタード柄は自分です(*^_^*)
可愛いのが出来るといいなぁ~




他に、特価になってたパンダちゃん柄のガーゼ、紫のパッチ柄、きのこいっぱい柄(笑)

なかなかハンドメイドの時間をひねり出すのが難しいんだけど(~_~;)
長男クンの送り迎えがなくなった分、少しずつでも作れるといいなー。

拍手

年長さんになった長男クン。
来月、お泊り保育があります(*^_^*)

自分たちで育てた野菜と、自分たちで商店街に行って買い物をしてきた材料を使ってカレーを作ったりもします。

その練習も兼ねて、今度おにぎりとサラダを作るということで、エプロン・三角巾を持ってくるようにお手紙が来ました。

エプロンはあったからいいんだけど、三角巾はなくて。

お姉ちゃんたちは普通にバンダナを三角に折って頭に巻いてたんだけど、それは女の子だから成せる技だったのか?(笑)

なかなか男の子は難しいみたいです。

…そんな話を、ママ友さんと話してて。

三角巾。

ネットで調べてみたら、簡単に作れるレシピが載っていたので、早速作ってみました♪

マリカイとハンドメイドの日々 さま

三角巾。

生地の両側に動物さん達が並んでいる柄のものを使いました。

三角巾。

首の後ろ部分になるところがゴム仕様になっているので、着脱簡単!

かぶるだけで着けられるので、長男クンでも大丈夫でした(*≧m≦*)

生地は違うけど、もう1枚作って、ママ友さんにも渡して来ました♪
どうしようか悩んでたので助かるー!と喜んでくれましたよ☆


おにぎりの具材は、グループごとで決めて、一人一人持ってくるものがあるんだけど…

長男クンは 「ゆかり」 ですって(^_^;)
一応6人分(笑)

「たらこ」とか高級食材だったらどうしようかと思ってたけど、「ゆかり」なら許すわ(笑)

あと、「白ごま」とか言ってるんだけど…何に使うのか?
おにぎりにまぶすのか??

サラダの材料も不明のまま…

幼稚園からは教えてくれなくて、子どもからの伝達のみで材料をそろえなければならないので、ちと心配(~_~;)


大丈夫かー
長男クーーーーン(・_・;)

拍手

先日の Chi-ruちゃんとhisaruちゃん、ゆーみんとの4人でのオフ会の時、4月がお誕生日だったChi-ruちゃんとhisaruちゃんに バッグinバッグ を作ってプレゼントしました(*^_^*)

参考にさせてもらったレシピはコチラです。

*Sel et Sucre*さまのパターン使用
http://seletsucre.seesaa.net/
http://plaza.rakuten.co.jp/seletsucre/

とても分かりやすく載っているので、私でも作れます(*≧m≦*)


Chi-ruちゃんには…

バッグインバッグ。

ピンク色が入ったアンティーク柄を使用しました。
Chi-ruちゃんが可愛らしい方なので(#^.^#)

バッグインバッグ。

生地に入っているピンクに合わせて、タグもピンク色にしました。
エッフェル塔のチャームも付けてみましたよ。

バッグインバッグ。

内側はこんな感じ。
ポケットは3分割になってます。


hisaruちゃんには…
バッグインバッグ。

私と同い年の、もういい大人なので(笑)、落ち着いたアンティーク柄を選んでみました(*≧m≦*)

バッグインバッグ。

タグも落ち着いた茶色~♪

バッグインバッグ。

外側がおとなしいので、内側は小花柄で明るくしてみましたよん♪

お二人とも、ナチュラルな雑貨や小物が大好きで、持っているバッグもざっくりした感じのものが多いように思ったので、バッグinバッグがあるといいかな~と思ってチョイスさせてもらいました。

お二人がブログで紹介してくださっています★
ありがとう~(*^▽^*)

Chi-ruちゃんのブログ → Chi-ru* -natural life-

hisaruちゃんのブログ → *hisaru*のhitorigoto

拍手

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]