忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から2年生になった三女チャン。
ランドセルの黄色いカバーとはお別れです。

・・・そういえば、お姉ちゃんたちの時は、ランドセル買った時にカバー付いてたけど、三女チャンのには付いてなかった…

( ̄Д ̄;) ガーン

カバーしないと、きっとあっという間に傷だらけになるよね・・・!!!


と、思って、近所を探してみたけど、可愛いのがなくて(てか、100均にしか売ってなかった(;´д`)トホホ)

そうだ!

ないなら作ればいいじゃん!!

今の私ならなんとかなる気がする!!!(*≧m≦*)


と思い、三女チャンに生地を選んでもらってラミネート生地を注文しました♪

その生地はまだ届いてなんですが、失敗するとイヤなので、家にあるラミネート生地で試しに作ってみました~

ランドセルカバー。

サイズ的にはピッタリ。

だがしかし。
ランドセルカバー。

フタの部分の長さが意外と短くて、カバーが余っちゃってる(T_T)

本番は、ここんとこ短くすれば大丈夫かなぁ。

参考にさせてもらったのは、Olive*さんがフリーで公開してくださっているレシピです(*^_^*)
ラミネート、切りっぱなしでいいから楽ちんですねー♪

とりあえず、注文した生地が届くまでこのカバーで行ってもらうことにしましたぁ(●^o^●)




今日は、しまむらに買い物行ったらカット生地が売ってて、

なんと!

1m300円・・・!!!

やすーーーーーー!!!

しかも、好みの柄♪♪♪

アンパンマンやプリキュア、車柄の中に混じって売ってました(笑)

もっと欲しかったけど、とりあえず2柄買ってきました。
麻綿なので、バッグにしたら素敵かなぁ(*≧m≦*)



拍手

PR
暖かくなってきたかと思えば、今日は肌寒い雨降り。
また体調を崩さないように気を付けなくては。
娘が持ち帰った通知表を見て、若干背筋がゾワッとしましたが。
これは風邪とは無関係か。


旦那サマが水曜日から出張でいないので、ゆるゆる生活を送っております。
夕食も気持ち手抜きで(笑)

先日、そろそろ春らしいバッグがいいなーと思って、溜まりに溜まった「はんど&はあと」のキットから、2010年3月号で入っていた、春バッグに手を掛けてみました(*≧m≦*)

実は、「はんど&はあと」を購読し始めるきっかけになったのは、2009年3月号のグラニーバッグが作ったみたくて…なんですが、作り方を見たら作る気が削げまして(爆)、まだそのきっかけになったバッグは作ってないです。
2011年3月のバッグもあるし・・・春のうちに作りたいです(;´▽`A``

今回作ったのは、こちら~

春バッグ。


持ち手がバンブーのバッグです♪

底部分にタックを取ったりとか、あまりやったことのない工程があって、メンドー勉強になりました。

そのまま仕上げると、ちょっと寂しかったので

春バッグ。

タグを付けたり、持ち手を通すリング部分にレースをあしらってみました(*^_^*)

実は、これ
春バッグ。

リバーシブル♪

裏側はシンプルなブロックチェック柄になっています。

春バッグ。

こちら側にもタグを付けました。
こちらはちょっと可愛らしい柄のタグで(#^.^#)

裁断とかめんどくさいんだけど(笑)、出来あがるとやっぱりテンション上がりますねー!

去年も同じこと言ってた気がするけど…

今年はキット、消費するぞーーーーー(笑)


拍手

ここ何週間、誰かしら具合が悪いのだけど、家で一緒にいる時間が長いワタシには何故かうつらず、意外と元気だったりします(笑)

あー、あれか

なんとかは風邪ひかないっていう…


(゚Д゚)ノオイッ



しかし、ほぼ引きこもりの生活で、私も不健康な生活送ってます(^_^;)


子どもと一緒に引きこもり生活3週間目の昨日・今日は、久しぶりにミシンを引っ張り出して、エコバッグなんぞを作ってみました。

エコバッグ。

暗い部屋での撮影だったもので、やっぱり画像も暗いや~(~_~;)

バッグ作りとかに興味が出始めた頃は、ヤフオクとかで型紙を購入してたけど、ネットをいろいろ見てみると、フリーで素敵なバッグの型紙や作り方が紹介されていて、今更ながら、ちょっと無駄な買い物しちゃったなーと思う今日この頃(笑)

ちなみに、こちらのエコバッグは、studio-clipさんで紹介されているレシピを参考にさせていただきました♪

エコバッグ。

マチ付きで、容量もばっちりですね!

しかも、底布を当てているので、しっかりしてそうです。

縫い方が、今までやってきたものと全然違う方法だったので、かなり試行錯誤しましたが…

最終的には「あー!なるほど!!」と、気持ちよく解決(笑)

出来ないとイライラするけど、出来るとおもしろいねー(*≧m≦*)

エコバッグ。

レシピのものだとシンプル過ぎで寂しかったので、少しばかりレースをあしらって、タグもつけてみました♪

今回、バイアスを挑戦してみましたが、初めてまともに縫えましたー!(笑)

ネットで購入したリネンのバイアステープを使ったんですが、また機会があったら買っておこうかな(*≧m≦*)
今までバイアスって良くわからなくて苦手意識満載だったんだけど、ちょっと興味が出てきました。

エコバッグ。

口のところは、ホックで留められるようになっています。

エコバッグ。

畳んで留めておくこともできるんですよ!


久しぶりにミシンやったけど、なんか作るのってやっぱり楽しいね~♪


私がバッグ作ってたら、横から長女チャンが「私もなんか作ろうかなぁ」なんて言ってました。
あまり得意そうには見えないけど… まぁ、やる気があるなら布を提供するわ(笑)


ひなまつり。

「お雛様、出さないの?」

と、熱でうなっている三女チャンに言われて、お雛様をひなまつりの前日に出した我が家。


ケーキにも気合がこもってませんね(爆

病人と始終一緒にいると、自分も若干ネガティブ気味になりがちに。

やっつけ仕事がありありと見てわかるケーキの出来上がり~

ひなまつり。


色つきの粉糖を見つけて、生クリームに合わせてみたら、可愛いピンク色になりました(*^_^*)

バレンタインの時に作ってクリームチーズの入ったクリームが美味しかったので、それを巻いてます。

ロールケーキは、海苔缶のフタで焼く定番のヤツです(*≧m≦*)



家にいる時間が長いのに、お菓子はなかなか作らない…


が!


引きこもってパソコンに向かう時間があるもんで、欲しかった例の「アレ」を買ってしまいました…!!!

近いうちに使ってみたいと思います(´ω`人)ウフフ


拍手

金曜日、友人と一緒にハンドメイド会♪
ネックウォーマーが作ってみたいということで、ボアマフラーを作りました(*^_^*)

ボアはうちにあったものを使用。
表地は、それぞれ自分の好みのものを使って仕上げましたよ。
ネックウォーマー。

今回は、かぶるタイプのものではなくて、ボタン留めをするタイプのものにしました。

私が作ったのは…

って、わかる人には、一発でわかるね(笑)
ネックウォーマー。

こちらは Sさんのネックウォーマー♪

パッチワークをする方なので、家にあったハギレを数枚合わせてパッチして作りました。

うちにあったレースモチーフで気に入ったものがあったので、鳥さんのレースモチーフをポイントに★

ネックウォーマー。

広げるとこんな感じです。
紫系の小花柄でまとめてあって、切り替え部分にレースをあしらっています(*^_^*)

ネックウォーマー。

こちらは Kちゃんのネックウォーマーです♪

ブラウンのドットに、プラウのタグを合わせて、シンプルだけど可愛らしい仕上がりに!
Kちゃんははぎ合わせなしで、1枚布で仕上げました。

ボアを買って、旦那様にも作ってあげたーいなんて言ってました(*≧m≦*)
ネックウォーマー。

で、これが私の作ったもの゚。(*^▽^*)ゞ

ネックウォーマー。
 
コーデュロイの赤ドットと、赤系のお花柄を合わせてみました。

赤に白ドットのコーデュロイは、以前 yoshieちゃん に頂いたものです(#^.^#)
お花柄の生地は、はぎれ山の中で一目ぼれた生地で(笑)、残り少ない生地を使っちゃいました!
 
ネックウォーマー。

幅広レースとリネンタグをポイントにしてみましたよ~
 
ネックウォーマー。

ループをつけて、ボタン留めにします。

ボタンも、自分たちで好きな生地を使ってクルミボタンを作成。
すごく簡単にクルミボタンが出来ることに感動してました(*≧m≦*)


まだまだ寒い日が続くので、活用してもらえたら嬉しいなぁ~♪
もちろん、私も使いますよ!
以前つくったネックウォーマー、やっぱりきつめだから、かぶるときにメガネを外して「えいっ!」とやらないと着用できなくて(笑)
髪もボサボサになるので…(^_^;)

巻くタイプなら、そんなことないからねー

またボアの入った福袋とかないかな。
見つけたらお得な時に買っておきたいね(´ω`人)


 
夕焼け。

一昨日の夕焼け。

後光が差したように光が広がっていたのでパチリ★

わかりにくいねー(笑)

 

拍手

雪景色。

寒いですっ!!!

オフ会予定日だった火曜日の朝です↑
前日の夜からハラハラと降り始めた雪…

すっかり外は真っ白な雪景色。
雪の積もったヤシの葉が、重そうに垂れています。

幼稚園は休園になりましたよ(^_^;)

この状態じゃ、オフ会はどちらにしても延期でしたね(~_~;)

今日になっても、日陰のところはまだ雪が溶けず、氷になってとても危険な状態。
気をつけなければ。

クラッチバッグ。

オフ会予定日だった火曜日、長男クンと午前中歩いてお買い物に行って(折角降った雪なので、長男クンも雪遊びしたいかなーと思って)、帰宅してからなんとなく手を付けました。

オフ会で、「はんど&はあと」のキットを作る予定で、そのキットを出してるときに、すぐに作れそうなものを発見(笑)

なんと、2009年11月号のキットですよ ( `^ω^)=3プッ

ちなみに、編み編みのニット地は最初から編まれている状態のものが入ってました。
まぁ親切!(笑)

あとは、内袋になる生地を縫い合わせ、ニット地に合わせ縫い、最後にニット地を縫い合わせる…

簡単にイケるかも!

と思って始めたんだけど、内袋をニット地に縫い合わせるのが結構手間で…(笑)
ぐるりと一周かがり縫い…((+_+))
シンダ…_l ̄l●lll
クラッチバッグ。

内側はこんな感じ♪

茶系の小花柄が可愛いっす(*^_^*)
クラツチバッグ。

想像よりも大きめの仕上がりでした。

通帳ポーチにしようと思ったけど、かなりの量が入るね(笑)

開閉がリボンだから、ちょっと不便かも。 (-_-)ノ゛オイッ

あとでボタンかなんかに変えようかな。



明日は、うちでお友達が来てマフラーを作る予定です(*^_^*)
上手に出来るといいなぁ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ポチリ☆彡としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(#^.^#)

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]