忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ何週間、誰かしら具合が悪いのだけど、家で一緒にいる時間が長いワタシには何故かうつらず、意外と元気だったりします(笑)

あー、あれか

なんとかは風邪ひかないっていう…


(゚Д゚)ノオイッ



しかし、ほぼ引きこもりの生活で、私も不健康な生活送ってます(^_^;)


子どもと一緒に引きこもり生活3週間目の昨日・今日は、久しぶりにミシンを引っ張り出して、エコバッグなんぞを作ってみました。

エコバッグ。

暗い部屋での撮影だったもので、やっぱり画像も暗いや~(~_~;)

バッグ作りとかに興味が出始めた頃は、ヤフオクとかで型紙を購入してたけど、ネットをいろいろ見てみると、フリーで素敵なバッグの型紙や作り方が紹介されていて、今更ながら、ちょっと無駄な買い物しちゃったなーと思う今日この頃(笑)

ちなみに、こちらのエコバッグは、studio-clipさんで紹介されているレシピを参考にさせていただきました♪

エコバッグ。

マチ付きで、容量もばっちりですね!

しかも、底布を当てているので、しっかりしてそうです。

縫い方が、今までやってきたものと全然違う方法だったので、かなり試行錯誤しましたが…

最終的には「あー!なるほど!!」と、気持ちよく解決(笑)

出来ないとイライラするけど、出来るとおもしろいねー(*≧m≦*)

エコバッグ。

レシピのものだとシンプル過ぎで寂しかったので、少しばかりレースをあしらって、タグもつけてみました♪

今回、バイアスを挑戦してみましたが、初めてまともに縫えましたー!(笑)

ネットで購入したリネンのバイアステープを使ったんですが、また機会があったら買っておこうかな(*≧m≦*)
今までバイアスって良くわからなくて苦手意識満載だったんだけど、ちょっと興味が出てきました。

エコバッグ。

口のところは、ホックで留められるようになっています。

エコバッグ。

畳んで留めておくこともできるんですよ!


久しぶりにミシンやったけど、なんか作るのってやっぱり楽しいね~♪


私がバッグ作ってたら、横から長女チャンが「私もなんか作ろうかなぁ」なんて言ってました。
あまり得意そうには見えないけど… まぁ、やる気があるなら布を提供するわ(笑)


ひなまつり。

「お雛様、出さないの?」

と、熱でうなっている三女チャンに言われて、お雛様をひなまつりの前日に出した我が家。


ケーキにも気合がこもってませんね(爆

病人と始終一緒にいると、自分も若干ネガティブ気味になりがちに。

やっつけ仕事がありありと見てわかるケーキの出来上がり~

ひなまつり。


色つきの粉糖を見つけて、生クリームに合わせてみたら、可愛いピンク色になりました(*^_^*)

バレンタインの時に作ってクリームチーズの入ったクリームが美味しかったので、それを巻いてます。

ロールケーキは、海苔缶のフタで焼く定番のヤツです(*≧m≦*)



家にいる時間が長いのに、お菓子はなかなか作らない…


が!


引きこもってパソコンに向かう時間があるもんで、欲しかった例の「アレ」を買ってしまいました…!!!

近いうちに使ってみたいと思います(´ω`人)ウフフ


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

No Title

よっちゃ~~ん、こんちゃ~!
なんて、のんきな挨拶・・・
ビックリだよ~!子供っち大丈夫?
かわいそうに・・・;;
ママも大変だし、わかるわ~~;;
あたしも新型インフルで
2週間缶詰になったことあるけど・・・(^^ゞ
そん時、あたしは手縫いでマスク作ってた(笑)
よっちゃんがうつってなくて、よかったよぉ。
ママもダウンしちゃったら困っちゃうもんね^^
みんな、早くよくなりますように。。。。。❤

大丈夫?

よっちゃん、こんばんわぁ^^
お子さん達具合大丈夫?
看病も大変だよね!みんな回復して安心したところで体調崩したりするから、よっちゃんも気をつけてね!
3週間も引きこもってると滅入ってきちゃうよね><;
うんうん気分転換大事だよ!
それにしてもよっちゃんエコバック可愛過ぎ!!
生地のバラがとっても可愛いね!こんな感じの柄ってツボだわ♪
ケーキこれで気合はいってないの?私なんか私以外男でひな祭りとは無縁だからヨーグルトチーズケーキにいちご飾っただけの超手抜きだったよ^^;

No Title

こんにちは。
お子さん大丈夫ですか?
熱にうなされながらもお雛様が気になるなんて、
よっぽど楽しみだったんでしょうね。

ケーキ、すごい気合いを感じますよ!
ほんのりピンク色もかわいらしいし、
飾り付けの丁寧さにびっくりです♪

No Title

よっちゃん、こんばんは^^
お久しぶりコメで、ごめんね。

もう体調よくなったかな??
ケーキ作るの、えらいねー。
私なんてデコるだけケーキも最近やってないわ。

エコバッグ、めちゃかわいい!!
こんなかわいいの、エコバッグじゃなくて
常に持ち歩きたいバッグだよねー^^

>hisaruちゃん

お返事遅くなってごめんよー(@Д@; 

子どもたちが順々に体調崩して、ようやく落ち着いた…と思ったら、今度は旦那が風邪ひいてね。
そのまま中国出張に行っただよ(*Θ_Θ*)
大丈夫かしらー

子どもが体調崩すと、母さんも一緒にひきこもりだもんね。
四六時中一緒にいたけど、私はいたって元気でござったよ!
お母さん!丈夫に産んでくれてありがとーーー!!(笑)

>aukoちゃん

お返事遅くなってごめんねーー!!

おかげさまで、なんとか今は子どもたちも元気そうだよ。
子どもたちが落ち着いたと思ったら、今度は旦那が風邪ひいて…くしゃみ・鼻水出しながら、中国出張に行きました。。。
元気で帰ってくるといいんだけど(~_~;)

こういう薔薇柄、好き?
確かにaukoちゃんに似合いそう♪

auko家のひなまつりメニュー、めっちゃ美味しそうだった!
ヨーグルトチーズケーキも美味しそうで食べたくなったんだよぅ(^◇^)

>Chi-ru*ちゃん

お返事遅くなってごめんねーーー(^▽^;)

子どもたちも今は体調も良くなってきて一安心!と思ったら、旦那が風邪ひいて…そのまま中国出張に行きました。
向こうで熱とか出してなきゃいいんだけどな(~_~;)

やっぱ、なんかこういうイベントでケーキがないと子どもたちも寂しいみたいで。かといって、わざわざ買い行くのも面倒だしお金かかるし…みたいな(笑)

エコバッグ、褒めてもらって嬉しいな♪
結構容量あるのよー
でも、留めるホックの片側が外れちゃったから直さなきゃ(笑)

>uitatanさん

お返事が遅くなってすいみません(;´▽`A``

おかげさまで子どもたちは元気になってます!
また風邪ひかないようにきをつけなくては。
熱にうなされながらも気にしていたお雛様。
ようやく昨日片付けました(笑)
結果、他の一般家庭と同じぐらいの期間、お雛様を飾っていたことになるんではないでしょうか。あはっ。

困った時はロールケーキ。
デコもマンネリですが、子どもたちが喜んでるのでヨシとしました(笑)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]