忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ゆーみん のママ友さんが開いているというパン教室に行ってきました!
こういうちゃんとしたパン教室行くの、実は初めて(*≧m≦*)
ゆーみんと一緒にパンを作ることはあったけどねぇ~

この回は、クリスマス前だったので、リース型のパンを作りましたヨ(*^_^*)

パンの先生曰く、自宅でお教室をやっているところは多々あって、その中身は様々。
実際に自宅でお教室を開く前に、何件か実際に自宅教室に行ってみたそうです。
パン生地は先生が準備してくれているところや、グループで完成させるところ等々…

今回は、先生が材料をあらかじめ計量してくれている状態で、手捏ねでパンを作りました♪

手捏ねだと肩がこるんだけど、全然肩凝らずにパンが作れましたよー!
いろんなコツも聞けて、手捏ねパンが一気に身近になりました(●^o^●)

リースのパン。
 
生地を三等分して、1つをココアにします。
それを三つ編みしてリース型にして焼くと、こうなるのねー!

普段、三つ編みなんてしないから、「あれ?次、こっちのでいいんだっけ?」「あらあら???」って(笑)

やり慣れてる ゆーみん も、パン生地の編み編みはスッスッといかないようで…

でも、なんとか形になってホッ。

で、このリースにアイシングをかけて出来上がりなんですが、途中、ゆーみんと先生が変なこと言うから、アイシングが乱れる乱れる…(何気なく人のせいにしてみる
 
乱れるアイシング…

でも、まぁ、結果オーライかしらね。
えへへっ.+(´^ω^`)+.
 
出来上がり♪
 
向こう側が ゆーみんの♪
 
ラッピング♪
 
こんな感じでラッピングさせてもらって完成でーーーす(●^o^●)

これをもっと低音で乾燥するまで焼けば、カビも生えずに飾りとして使えるそうです。
以前、ブロ友さんのららちゃんにいただいたことありますが、パンリース、めっちゃ可愛いんだよね♪
 
二人の。
 
なかなか上手に出来ました★

持ち帰って、その日の夜に家族で完食(笑)
可愛いのに美味しいのー!

あるアイテムをゲットしないと出来ないんだけど、手捏ねも疲れないで作れるなら手軽に出来そうだから、家でも続けてみたいなぁ(*^_^*)
なかなかゆっくりパン生地と戯れる時間、取れないけども(~_~;)

誘ってくれた ゆーみん、指導してくださった みなんちゃん
どうもありがとうございました★
また機会があらった一緒に楽しんでパン作らせてください(#^.^#)


 

拍手

PR
先日、モニターで「クリーミースムース」なる商品が届いたので、つけて食べた見たくて、ちょっと変わった食パン焼いてみました( ・´ω`・ )
モニター商品のレポは、また後程…

黒糖きな粉パン。

黒糖のきな粉のゴールデンコンビで焼いた「黒糖きな粉パン」です(*≧m≦*)

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon ☆HBで黒糖きな粉パン☆ by *はと*


きな粉の香ばしい香りと黒糖の甘みがバッチリです!

そのまま食べても美味しいし、トーストしても◎(●^o^●)
レシピは1斤用ですが、1.5倍して1.5斤サイズで焼きました~

ふわふわだし、香りもいいし、甘みもあって美味しかったです♪
また作りたいです(#^.^#)


------------------------
まだまだ続くダイエットですが、旦那サマはついに22kg減のところまで来ております。
取引先の仲間たちと始めた「ダイエットレース」は、一応今週の金曜日が最終計測になっていて、一旦レースは終了となります。
目標を達成していないメンバーが木曽路で食事をおごることになってるんだけど、おごってもらっても みんな小食になってて、そんなに値は張らないかもですね(笑)

旦那サマは目標8.5kg減のところを大幅に上回っているのでおごることはないので、私も一安心(笑)
でも、今朝ネットで肥満率を計算してみたら、旦那サマは まだ「小太り」の部類らしく(^_^;)
私とウエスト6cmしか違わないのにーーーー!!!(涙
※身長差は20cm以上あります。(;:゚:ж:゚:;)

一応私もまだ頑張ってますよ。
今はいてるのより一つ下のサイズのジーパンをゲットして、それを目標に(笑)
まだ腰のとこでとまっちゃいます。
あと3kgぐらい落とせば履けるようになるかな~♪

拍手

先日、モラタメさんでいただいた「バター好きのためのマーガリン」を使って作った ブリオッシュ食パン が美味しかったので、また作りました(*≧m≦*)

デニッシュ食パン。

私的には、かなりリッチな配合のパンで、これを厚めにスライスして、一口大にカットしておくと、それだけで おやつ が出来上がります(*≧m≦*)

両端は切り落として、私だけの楽しみにしてます(笑)

焼き立てはサクサクで超美味なんでございますよ(´ω`人)
手作りの醍醐味だよね♪

拍手

どうも天気に恵まれない、長男クン。
遠足、再度延期になりました(^_^;)
本当なら先週の木曜日。(竜巻注意報が出て雹が降った日)
延期になって今日行くはずだったんだけど、朝から雨が降っていて、木曜日に延期になりました。
次は行けるといいなぁ。


昨日、手作り塩麹を使ってパンを焼いてみました♪

母に、プレゼントと一緒に渡せたらいいなぁと思って。
もうけっこうな歳なので(失礼)、出来るだけヘルシーなレシピを探してて、油脂も卵も使わないレシピがあったので、そのレシピで作りました。

捏ねは機械任せなんですが、捏ねてる途中で、急な用事が入ってしまったので、冷蔵庫で一次発酵。
ちゃんと焼けるか心配でしたが、ちゃんと焼けました(●^o^●)

塩麹パン。

プチパンにしました。
二人とも一度にたくさんは食べられないと思ったので、小さめのパンに。

外側はパリッ、中はふわふわのパンになりましたよ!

塩麹パン。

塩は入れずに、塩麹の塩だけ。
甘いパンではないけど、クセもないのでいくらでも食べられそう(*≧m≦*)

ハチミツをつけてみたけど、ハチミツなしでも美味しかったよ(笑)

参考にしたレシピはコチラ♪
Cpicon ノンオイル☆塩麹入りのシンプルパン by いないいないだあ


レーズンとか入れても美味しそうだよね!

卵・油脂不使用でヘルシーなので、私のランチ用に焼いて冷凍しとこうかなー(笑)

拍手

今日の朝ごパン用に、昨日の夕方 久しぶりにコーンパンを焼きました(*^_^*)

朝用に焼いたけど、やっぱり焼き立て食べたくて(笑)、子どもたちと一緒に2個分け合って食べちゃいました~
焼き立てはアツアツふわふわで美味いんですっ(*≧m≦*)

コーンパン。

久しぶりに焼いたもんで(言い訳ね)、コーンが溢れんばかりになってますが、気にしなーい(笑)

コーンをたっぷり乗せられるのも手作りの醍醐味っ!

最近のお気に入りのパン生地はコチラ♪

Cpicon *HB使用*我が家のパン生地 by nonnonju


時間がたってもふわふわなので好きなんです(*^_^*)

長男クンの幼稚園バスの時間が遅くなったので、今更ながら時間を有効に活用しつつ、またパンを焼ければいいなぁと思いました。
パンだけじゃなくて、お菓子もなんだけど(^_^;)

ダイエット中なんだけどさ…
家にストックしてある材料がダメになっちゃうのも勿体ないし、やはり使わないと…
作っても食べ過ぎないように自分が気をつければいいのだよね。うん。

実は、今もHB稼働中なんですが、出来上がったらママ友さんにおすそ分けする予定(#^.^#)


今日は、長男クンの春の遠足の予定だったんですが、昨日の夕方からの雨と今日の天気予報で延期になりました。

因みに今は、

超超晴れてていい天気っ!(笑)


午後から荒れるみたいだけど。。

延期になった日にちは15日。
この日も雨予報なのでどうなることやら(~_~;)


そうそう!

昨日お友達から懐妊のご報告いただきました(*≧m≦*)
待ちに待ったBabyが10月に生まれる予定です♪
ここのところ元気なくて具合悪そうだなぁと思ってて、妊娠してるのかな?と思ってたんだけど…
「やっぱり!」の嬉しい報告で、楽しみにが増えました~♪♪♪
私にはもう用のない、しまいこんであるマタニティを引っ張り出さなくては(笑)


拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]