忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも天気に恵まれない、長男クン。
遠足、再度延期になりました(^_^;)
本当なら先週の木曜日。(竜巻注意報が出て雹が降った日)
延期になって今日行くはずだったんだけど、朝から雨が降っていて、木曜日に延期になりました。
次は行けるといいなぁ。


昨日、手作り塩麹を使ってパンを焼いてみました♪

母に、プレゼントと一緒に渡せたらいいなぁと思って。
もうけっこうな歳なので(失礼)、出来るだけヘルシーなレシピを探してて、油脂も卵も使わないレシピがあったので、そのレシピで作りました。

捏ねは機械任せなんですが、捏ねてる途中で、急な用事が入ってしまったので、冷蔵庫で一次発酵。
ちゃんと焼けるか心配でしたが、ちゃんと焼けました(●^o^●)

塩麹パン。

プチパンにしました。
二人とも一度にたくさんは食べられないと思ったので、小さめのパンに。

外側はパリッ、中はふわふわのパンになりましたよ!

塩麹パン。

塩は入れずに、塩麹の塩だけ。
甘いパンではないけど、クセもないのでいくらでも食べられそう(*≧m≦*)

ハチミツをつけてみたけど、ハチミツなしでも美味しかったよ(笑)

参考にしたレシピはコチラ♪
Cpicon ノンオイル☆塩麹入りのシンプルパン by いないいないだあ


レーズンとか入れても美味しそうだよね!

卵・油脂不使用でヘルシーなので、私のランチ用に焼いて冷凍しとこうかなー(笑)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

塩麹のパン美味しそう。私もつくってみよう(^_^)
私は今日はシナモンパン作りましたが電話かあったり荷物が来たり来客があったりがなぜか重なり、2次発酵がうまくいかず硬めなパンになっちゃいました。

お子さんたちみんな優しくっていい子たちね
我が家の娘はタイミングを逃したようです。
私が5月が誕生日なのでそこで起死回生を習っているようです。
5月に2回は辛いらしいです

無題

こんにちは。
優しい塩っけにはちみつだなんて
絶対おいしい!
卵不使用ならアレルギー持ちの人でも安心だし、
いいレシピですね。
あんぱんとかにしても美味しそう!

無題

.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォ~♪
ふわふわで美味しそう( ̄~; ̄)

塩麹まだ試してないなぁ
家の家族食べなそうなんだよねぇ…

>まるっち

パンを作ってる最中の急な電話とか来客って困りますよね(~_~;)
私もたまにこういうことあるから分かります…
てか、シナモンパン、食べたーい(笑)

当日までなーんもしてなかったので、お皿の一枚でも洗ってもらえたらいいかなぁ、なんて思ってので(笑) 余計に嬉しかったです。
上のお姉ちゃんたちが下の子たちを連れて買い物に出たのも初めてだったかも!
成長を感じるわー

( ・´ω`・ )
私の父が6月生まれなんですが、父の日も6月なので、毎年一緒です(笑)
娘さんからのプレゼント、楽しみですね♪

>uitatanさん

素朴ぅ~な味のパンなので、なんでも合いそうな気がします(#^.^#)
ほんと、あんぱんとか美味しいですよ!きっと!
卵も油脂も使わないから気軽に作れます♪

作った塩麹も、保存期間は長いというけど、まだまだ使い切れないので、お菓子やパンにもどんどん使いたいなー

>ゆーみん

意外とふわふわに仕上がってビックリしたよ~♫

確かに…ゆーみんのとこは塩麹、手作りしても買ってきても食べきれなさそう(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]