忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日、待ちに待ったstella*ちゃん便が届きました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

忙しいお仕事の合間のお休みに、チビ太くんの相手をしながら、愛を込めて作ってくれたstella*ちゃんスイーツ♪
盛りだくさんで送ってくれました(^-^)
可愛らしいメニューも入れてくれました。
順番にご紹介させていただきます!
(stella*ちゃんが、写真を撮り忘れたと言っていたので、紹介するのに若干画像が多目かも~(笑))

stella*ちゃん便

■チョコとクルミのビスコッティ■

由瑠さんのレシピ。
以前、しんばしさんとの交換会にも入っていて、とても美味しかったんです(^^)
また食べられて嬉しい~(*≧m≦*)
焼きすぎかと心配してたけど、私にはちょうど良かったよん♪

stella*ちゃん便
 
stella*ちゃん便

■酒粕のクラッカー■

以前、stella*ちゃんがブログで紹介していたんだけど、気になってたんですよね!
チーズっぽい、酒のつまみっぽいお菓子だというので・・・

食べてみたら、ポリポリしてて美味しい!
確かにチーズっぽいかも。
でも、お酒の感じもするんですよね。
旦那はちょっと苦手みたいだったので、一人でポリポリ食べちゃった( ̄m ̄〃)

stella*ちゃん便
 
stella*ちゃん便

■チョコっと緑茶のクッキー■

緑茶の入ったクッキーに、チョコをつけたスイーツ♪
疲労回復・デトックス効果のある緑茶。
「忙しいお2人に良いかな・・・」と入れてくれたそうです。
ありがとう~~~~~~~~~ヽ( ´¬`)ノ
stella*ちゃんほど忙しくないけど(;´▽`A``

緑茶とチョコって意外と相性がいいのね!
美味しかった~

stella*ちゃん便

stella*ちゃん便

■メイプルバターのラスク■

今、流行りのラスクです!
私も交換会にラスクを入れようと思ってたんだけど、結局他のメニューにしてしまった(^^;
stella*ちゃんのラスク、サクサクで超美味しかった!
いくらでもイケル~

stella*ちゃん便

■黒糖のパウンドケーキ■

私も大好きなstella*ちゃんオススメ黒糖で作ったパウンドケーキ♪
黒糖の塊りがところどころにあって、黒糖をダイレクトに感じられたり、クルミの食感もあって、とても美味!
誰にもあげない。
私一人で食べちゃった~(笑)
きれいにトップが割れてて、ビジュアルもgood~

stella*ちゃん便

■ホワイトチョコのブラウニー■

stella*ちゃん便に、必ず入っているホワイトチョコシリーズ(*≧m≦*)
今回はブラウニーになって届きました♪
クルミの食感と、表面にのったホワイトチョコとアーモンドがパリパリしてて美味しいんですよ~~~!
何年か前に、普通のチョコで表面にチョコを塗ったブラウニーを作ったことがあるけど、ホワイトチョコのが美味しいかも。
可愛らしくキャンディ包みにされてて、幸せ。

stella*ちゃん便
 
stella*ちゃん便
 
stella*ちゃん便

■苺ミルクシフォン と さくらのシフォン■

最近stella*ちゃんがハマり出しているというシフォンケーキ(^^)
春らしく、イチゴパウダー入りの「苺ミルクシフォン」と、さくらあんを生地に混ぜた「さくらシフォン」。
ふわふわしっとりで、どちらも美味しかった~♪
旦那も大絶賛でした(^^)

この包み方、手間がかかって大変そう~(*_*)
でも、とっても可愛くて、そのまま飾っておきたい感じ(笑)

stella*ちゃん便
 
stella*ちゃん便

■全粒粉の田舎パン■

全粒粉のヘルシーパン(^-^)
素朴な味わいで、噛めば噛むほど美味しいです。
自分では全粒粉のパンって作ったことがないので嬉しい~

ラッピングを見て、「あら?」

私がプレゼントしたタグがくっついてました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
使ってくれてありがとう~~~~♪♪♪

stella*ちゃん便

stella*ちゃん便
 
■プレゼント■

春らしいプレゼント満載です(*≧m≦*)

桜の石鹸に、飾れる芳香剤、そして桜の緑茶♪
すごく可愛くて、子どもたちと「どこに飾ろうか~」なんて話してます(^^)

stella*ちゃん便

■島らっきょ■

初めて見ます!島らっきょ!!
おすすめは、てんぷらにして塩。ということなので、試してみたいと思ってます(*≧m≦*)

stella*ちゃん便

■今日のお昼■

今日のお昼は、stella*ちゃんのスイーツプレート(笑)
桜の緑茶、とっても香りが良くて、美味しかった!
たまりまへん(*≧m≦*)

stella*ちゃん便

今回も盛りだくさんで美味しいものをありがとう!stella*ちゃん!!
全部美味しかったけど、一押しは黒糖のパウンドケーキとホワイトチョコのブラウニーかな♪
シフォンも捨てがたーい。
さくらあんがあるから、さくらあんの入ったシフォンを作ってみたいけどレシピが分からない・・・良かった教えてね(^^)

お手紙ではウキウキするような話題も書かれていたので、また楽しみです(^-^)
また交換会しようね!

ご馳走様でしたヾ(〃^∇^)ノ



拍手

PR
よっちゃん便

今回の交換便のラッピングとおまけの紹介です(^-^)
大したことはありませんが・・・ちょっと頑張ってみたので(笑)

よっちゃん便

■ワッフルdeガレットのラッピング

ビバ!ダ○ソー!(笑)
リボンとレースのプリントがキュートな透明袋だから、無造作に入れても可愛らしいでしょ。
チェックのリボンタイは、私が高校生ぐらいの頃に買って持っていたものを先日見つけたのでつかってみました(*≧m≦*)
私の歴史も一緒にさりげなくプレゼント(笑)

よっちゃん便

■抹茶とホワイトチョコのワッフルのラッピング

ひとつひとつシール付きの袋へ入れ、重ねてオレンジ色のラフィアで束ね、シールで留めました。

よっちゃん便

■カフェリーヌのラッピング

レース柄がプリントされている袋に入れました。
袋のクチ部分にもレース柄がライン状に入っていて、切り取ってしまうのももったいなかったので、ジャバラ折りにしてホチキスで留めてみました。
そして、stella*ちゃんにもらったシールでタグをペタリ★

よっちゃん便

■カフェオレ風味の生チョコのラッピング

窓付きの袋に生チョコを入れ、口を折ってマスキングテープでとめ、シールでタグをペタリ。
生チョコは指で持つと手がココアだらけになってしまうので、ピックをつけておきました。
このままだとピックが不衛生になっちゃうので、さらに透明袋に入れておきました♪

よつちゃん便

■おからのかりんとうのラッピング

窓付きの袋に入れホチキスで口をとめ、ちどり柄の紙を重ねました。
ちどり柄の紙は、普通紙に印刷をして、ロウ引きしたものを使用。
和柄のロウ引き紙もなかなか可愛いです♪
なんとなく和菓子屋さんで売ってる感じになりました(*≧m≦*)

よっちゃん便

■豆腐のフォンダンショコラのラッピング

フォンダンショコラは、ハート型のココットに入れて焼いたので、そのままプレゼント。
コルクのハート型コースターにのせ、英字プリントの透明袋へ入れ、口はギャザーを寄せてまとめました。
ギャザーを寄せた部分を立ち上げて、リボンをかけ、お花のゴムをつけて出来上がり♪

よっちゃん便

お花の色は、白・ピンク・水色・オレンジの4色♪
誰にどの色が届いたのかな~(^0^)
ヘアゴムとしても使えるので、お子ちゃまに着けたり、バッグに着けたりも出来ますよん。

よっちゃん便

■オリジナルタグ

交換会をすることが決まってから、ちまちまと作っていた「オリジナルタグ」です(^-^)
せっかくなので、みんなお揃いのオリジナルタグにしました♪
ロウ引きにもハマっていたので・・・
でも、まだまだ上手じゃないので、ロウにムラがあったり、ハサミでチョキチョキ切って作ったので、まっすぐに切れてなかったのするんだけど(;´▽`A``
その辺はご愛敬で・・・許して(笑)

今回の交換便に入れたもののラッピングにも、それぞれお菓子やパンの名前を入れたタグを付けました♪
途中、メニューを替えたりしたので、作りなおしたものも・・・(笑)
マカロンのタグも作ったけど、マカロン失敗したので使えなかった(^_^;)


よっちゃん便

ベースのデザインは一緒なんですが、それぞれのブログ名とアドレスを載せたタグです。
ロウ引きしてあるので、半透明っぽくて可愛いでしょ(*≧m≦*)


よっちゃん便

これもペースは同じデザインです。
クラフト紙に鍵のデザイン、ブログ名とアドレスが載っています(^^)

よっちゃん便

これは、それぞれのブログ主さんが作ったスイーツの写真を使ったタグです(^0^)
左から、私・え~ちゃん・しんばしさん・stella*ちゃん・ゆーみん です。
写真はブログから勝手に拝借しました( ̄m ̄〃)
もちろん、ブログ名とアドレスも載ってま~す。

よっちゃん便

他には、シンプルなロウ引きタグ2種類と、普通のクラフト紙のタグを。
クラフト紙のタグには、贈る相手と自分の名前がかけるようにしました。
ロウ引きしたタグには、油性ペンなら字が書けると思います(^^ゞ

あとは、ついでに作ってみたロウ引き用紙たちです。
ちどり柄は「おからのかりんとう」のラッピングでつかえましたが、ほかの2種類は出番がなかったです。
次のためにとっておきまーす。

よっちゃん便

それと、おまけで。
くるみボタンで作ったマグネットです(^0^)
stella*ちゃんが、可愛らしいくるみボタンを作っていたので、以前、何個か作っただけで眠っていたくるみボタンキットを探し出して作ってみました(笑)
生地は家にあったもので、動物さんたちが楽器演奏をしている絵柄の、可愛いとこを切りだして使いました。

よっちゃん便

結構可愛いのが出来たと思うんですが(*≧m≦*)
作りだすとハマってしまって、残りの布でも何個か作っておこうかな~と思ってます。

今回の交換便は、こんな感じでございました★
何回やってもドキドキワクワクで、こうしてチマチマと準備するのも、メニューを決めるのも、ラッピングを考えたりするのも、なんもかんもが楽しくて!
他の方の作ったお菓子やパンが食べられたりするのも、もちろん楽しみ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
ネット以外で、直接交流が出来るのも嬉しいです。

頻繁にするのは難しいけれど、また機会があったら続けていきたいと思います(^-^)
交換会を企画している方がいらっしゃったら、お声を掛けていただければ嬉しいです★


今回の交換会に参加してくださった、stella*ちゃん、ゆーみんさん、しんばしさん、え~ちゃん、ありがとうございました~(^0^)
また機会があったらよろしくお願いします♪


みなさんが素敵に紹介してくださいました(^-^)
■stella*ちゃんのブログ
■ゆーみんさんのブログ
■しんばしさんのブログ
■え~ちゃんのブログ

どうもありがとうございましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

拍手

stella*ちゃんのお手元に無事届いたとの連絡をいただきましたので、よっちゃん便の中身を紹介させていただきます(^-^)

今回は、「スイーツとパン編」と「おまけとラッピング編」に分けて紹介したいと思います♪

よっちゃん便
 

■豆腐のフォンダンショコラ

初めて作る豆腐のフォンダンショコラ。
あらかじめ、2つのレシピを候補にして試作して、お姉ちゃんたちに毒見させました(笑)
で、「こっちがいい」という方のレシピで作った「豆腐のフォンダンショコラ」です(*≧m≦*)
ノンバターで、チョコも使ってませ~ん。
生地にコアントローを少し混ぜ、中にオレンジピールを入れてみました。
レンジで30秒ぐらい温めると、中がトロリとなるはず・・なんだけど、どうだったかな(笑)
 

よっちゃん便
 

■ワッフルdeガレット

ワッフルメーカーで焼くトラピストガレット風クッキーです(^^)
焼きたても美味しいけど、冷めてからのカリサクッとしたのも好きです♪
一口サイズでパクパクいけるんです(*≧m≦*)

Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪ by chikappe

よっちゃん便

■カフェオレ風味の生チョコ

実は、生チョコ作りも初体験で。
試作したものを友人にあげましたが、なかなか好評でした(^^)
信太康代さんのレシピで、コーヒーとバターピーナツが入った生チョコです。
常温で置いてから食べると、口の中でホワッと溶けます。

よっちゃん便

■抹茶とホワイトチョコのワッフル

大好きな抹茶とホワイトチョコの組み合わせで何か作りたくて・・・今回はワッフルにしました!
中にはゴロゴロとホワイトチョコが( ̄m ̄〃)
これ、家族には大好評の一品だったんですが・・・どうでしたか?
生地も扱いやすいし、美味しいのでオススメです♪

Cpicon 抹茶とホワイトチョコのワッフル by うふ・ふ

よっちゃん便

■カフェリーヌ

大好きなLela*さんのレシピから。
コーヒーシナモンとくるみを巻き込んだ、ほろ苦いパンです(^-^)
ほろ苦い・・・というか、完全に大人向け(コーヒーとシナモンが好きな人限定?(笑))向きですね!
ちょっと欲張って入れすぎたかな~(;´▽`A``

よっちゃん便

偶然、若干、ハート型っぽくなったんですが・・・(笑)
二次発酵から焼成で、結構大きく膨らむので、なんだか得した気分になるパンです( ̄m ̄〃)

よっちゃん便

■おからのかりんとう

ちょっぴり和っぽいスイーツも入れたくて、大好きなおからで作った「かりんとう」♪
黒ゴマがたっぷり入ってて、ポリポリポリポリとまらない~(私だけ?)

Cpicon 手が止まらない♪おからとごまのかりんとう by もえみさん


で、今回は、「マカロン」のリクエストをいただいていたので、張り切ってショコラマカロンを焼いたんだけど・・・

あえなく失敗(T_T)
しわしわ~のマカロンになってしまって、とてもとても差し上げられる状態のものではなかったので、今回のメニューからは外させていただきましたm(_ _"m)
ゴメンナサイ・・・
しわしわマカロンの実物、ゆーみんは確認済みですね(笑)

そんなワケで、今回は6品のスイーツとパンを詰めさせていただきました!
ひとつでもお口に合ったものがありますように・・・(*δ人δ*)


次回は、おまけで入れたものとラッピング(大したことないけど、ちょっと頑張ってみたので(笑))の紹介をしたいと思います(^^)/


拍手

次から次へと交換便が届いて(しかもstella*ちゃんからのサプライズ便まで♪)、超幸せなよっちゃんです(*≧m≦*)

土曜日には、え~ちゃんさんから、え~ちゃん便の到着です♪
え~ちゃんとは、今回初めての交換会になりました(^^)v

申し訳ないことに、全体の写真を撮るのを忘れてしまうという慌てっぷり(;´Д`A ```
家族が全員揃ってると、写真撮るのもゆっくり出来ない~・・・
ごめんね、え~ちゃん(T_T)

え~ちゃん便


バレンタイン交換会ということで、え~ちゃん便はチョコづくし(*≧m≦*)
お品書きの順番に紹介させていただきますね♪

え~ちゃん便

■ホワイトリッチスイートポテト

さつまいもとホワイトチョコのスイートポテトです(^-^)
もしかしたら、秋の交換会で私が作ったのと同じかも?!
でも、私が作ったのよりしっとりしてて美味しかった~♪
ホワイトチョコとさつまいもの優しい甘さがたまりませ~ん。

え~ちゃん便

■チョコタルト

市販のハート型タルトに、チョコ生地とクルミをトッピングしたタルトです。
チョコ生地が濃厚で、タルトの味に負けてなくて美味しかった~♪

え~ちゃん便

■チョコチップ&オレンジピールのパン

私も大好きな組み合わせのパン♪
トイロさんのパン生地だそうです(^-^)
レンジで10秒温めていただきましたが、パンのふわふわが更にアップ(*≧m≦*)
やっぱり美味しいぃ~

え~ちゃん便

■キャラメルソースブレッド

キャラメルソースを生地に練りこんだ上に、キャラメルチョコチップを巻きこむという・・・キャラメル好きにはたまらないパンです( ̄m ̄〃)
どこから食べてもキャラメル味♪
たまらーん。

え~ちゃん便

■ごまとチョコチップのドロップクッキー

稲田多佳子さんのレシピからだそうです。
チョコチップクッキーと思って食べると、ごまの風味がぶわ~っと口の中に広がります。
ごま好き・チョコ好きの長男クンが気に入って食べてました♪

え~ちゃん便

■クリームチーズのホワイトチョコトリュフ

ドライフルーツとくるみがたっぷりと入ったトリュフ。
口の中に入れると、ふわふわ~~~と溶けちゃいます(*≧m≦*)
ドライフルーツとくるみの食感がアクセントになってて、また美味しい♪
クリームチーズを使ったトリュフは初めていただきました。
美味しい~

え~ちゃん便

■手編みのドイリー

すごい、可愛い!!
手編みですよ、手編みぃ~~~~( ̄m ̄〃)
コースターにでも・・・とお手紙に書いてあったけど、お菓子やパンの写真を撮るときに活躍してもらおうと思ってます♪
私は編み物(というか洋裁和裁のすべて)が苦手なので、え~ちゃんみたいに器用に編み物とか出来る人って憧れます(^^)


土日で家族が全員いたので、おやつの時間に出させていただきました(^^)
(もちろん、全種類、一通り私が食べた後に、ですけどね~(笑))
長女と三女はチョコタルト、次女はトリュフ、長男はクッキーが特に気に入ったみたいでした。
全部美味しかったけど・・・私はキャラメルソースブレッドかな?!
どこから食べてもキャラメル!だったのがお気に入り(*≧m≦*)
口どけのよいトリュフも捨てがたい・・・ww

え~ちゃんの可愛らしい文字でつづられたお手紙と、美味しいお菓子とパン、そして手編みのドイリー♪
*HAPPY*なひととき、過ごさせていただきました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
え~ちゃん、ありがとう~(*^.^*)

また機会があったら、交換会しましょうね♪
よっちゃん便、今しばらくお待ちくださいませ~

ご馳走様でした★

■え~ちゃんのブログはコチラ■



拍手

ゆーみん便

こんばんは(^-^)/
交換会の第二便は、ゆーみんさんからです♪

結構近いところに住んでいるので、直接手渡しで、昨日受け取りました(*≧m≦*)

早速、ゆーみん便を紹介させていただきます!

ゆーみん便

■コーヒーココアブラウニー

ノンフラワー&おからで、ヘルシーな濃厚なブラウニー!
リキュールが入ってるのかな?
ホワッとお酒を感じました。
チョコチップとクルミが、味のアクセントになってて美味し♪

ゆーみん便

■豆腐 in 焼きドーナツ

ミニドーナツのデコバージョン♪
時間が経ってても硬くなってなくて、デコしてあるチョコも甘くて、可愛くて・・・美味しかったよー!
子どもたちにも一番ウケてた(*≧m≦*)
やっぱり可愛いよな~ミニドーナツ。

ゆーみん便

■抹茶とホワイトチョコのマフィン

実は、ゆーみんが食べたかったから?!という理由でチョイスされた可能性が高いマフィン(笑)
私も大好きだから全然オッケーだけど( ̄m ̄〃)

ゆーみん便

こんな感じでラッピングしてありましたヨ(^^)
ウッドクリップにタイルが貼ってあって、可愛い♪
口の部分には、たぶん折り紙で作ったお手製レース飾りが。
ゆーみんが作ったのかな?
姫が作ったのかな?(^-^)

ゆーみん便

■アーモンドフロランタン

気を使って、なるべくヘルシーになるようなレシピを探してくれたそうです(T▽T)
甘すぎなくて食べやすいフロランタン!
てか、それって逆に危険じゃないですか?!(笑)
それぐらい美味しかったよ~

ゆーみん便

■チョコレートシフォンケーキ

茨木くみ子さんの「太らないお菓子」からのレシピで、ノンオイルのシフォンケーキです。
ゆーみんお得意のシフォン、やっぱり美味しい~( ̄m ̄〃)
すごくフワフワで、うちの子たちも大好き♪

ゆーみん便

こんな感じでラッピング(^-^)
マスキングテープが上手い具合に使われてて、可愛らしいですよね~♪

ゆーみん便

■ベーコンエピ

甘いものばっかりじゃ・・・ということで、しょっぱ系でベーコンエピをチョイスしてくれました♪
ちょうど受け取ったのが、お昼ごはんを食べる前だったので、家に帰って早速食べちゃいました!
やっぱり美味しい~

ゆーみん便

■トイレットペーパーホルダー

ゆーみんお得意のエコクラフトで作った、トイレットペーパーホルダー!
トイレットペーパー付き!( ̄m ̄〃)
すごい可愛いぃ~~~~♪
ポイントで使ってるサックス色も好み(^^)
おトイレに置くだけじゃ勿体ないし(見るのは、ほぼ家族だけになっちゃう)・・・
カウンターに置いておこうかな♪
前回いただいたフタ付きのカゴは、よく使うお薬を入れてカウンターに置いてま~す。


今回も美味しいものいっぱい、ありがとう!
私の好みのツボをついたものが多くて、ヘルシー志向のレシピをチョイスしてくれたのが嬉しかった~。
(私から送るものは、その辺、無視してるもの多し('ε'))
エコクラフトの実用品も嬉しい(*≧m≦*)
会おうと思えばすぐに会えるけど、こうしてお菓子を沢山送りあう機会は交換会しかないから、やっぱり楽しい。
今度は、ゆーみんちでパン教室お願いしますね♪
ちくわパン、ちくわパーンヘ(。^(ェ)^。)ノ

また機会があったら、交換会やろうね(^0^)

ご馳走様でした★


■ゆーみんさんのブログはこちら■

拍手

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]