忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジワジワとアイツがやってきてます(=_=)
やっぱり歳とると時間差がくるね~
筋肉痛。
ふくらはぎがジワジワと傷む…

毎月続く「はんど&はあと」に付いてきた、手作りソープを作ってみましたヨ。

手作りソープ。

材料が全部キットになっているので、あっという間に出来ました!

加熱時間約1分・・・

なんて簡単に出来るんだ!

薔薇型とハート型です(^^)

使い勝手はまだ分からないけど・・・
中には花びらが入っていて、これって洗う度に出てくるよね?
ゴミにならんのかな?
なんて思ってます・・・(笑)

溜まりに溜まった「はんど&はあと」のキットたち・・・
少しずつ消費しよう~っと♪

拍手

PR
今日は、昨日までの暖かさとは真逆で、雨降りの寒い一日になりました(T_T)

そんな寒い朝9時に、ゆーみん に車で迎えに来てもらい(笑)、ゆーみんのおうちでハンドメイド教室を開いてもらいました~♪

教えてもらったのは、クラフトバンドで作るミニマルシェと羊毛フエルト。

教えてもらいながら編んで行くと・・・

詰めが甘いんでしょうね~

段を重ねるごとに、バヨ~ンと紐がほどけていく(T_T)

よくこんなんスイスイ編めるな~と感心しちゃったよ。

結局、ゆーみんの作るマルシェよりも編み段の数が少ない、浅めのバッグが完成(笑)

羊毛フエルトは、簡単に出来るもの・・・と思って、きのこを作らせてもらったけど、これが結構時間かかりました(;´▽`A``


出来あがった物がコチラ☆

ハンドメイド教室♪

自分では、なかなか気に入ってます(*≧m≦*)

きのこ狩り♪

きのこ狩り♪

ミニマルシェ、プレゼントにもぴったりで可愛いのだぁ(*^_^*)

この2つを仕上げるだけでかなり時間がかかりました(;´Д`A ```
私が羊毛フエルトをチクチクやっている間に、ゆーみんはミニマルフェ二つ目を作ってたよ。

出来あがってから、お昼ごはんをご馳走になって、そのあとにはデザート♪

プリンケーキ。

先週、ゆーみんのお誕生日があったんですが、何か欲しい?って聞いたら「プリンケーキ」との意外なお答え(笑)

昨日作って、型ごとお持ちいたしました~~( ̄m ̄〃)

もっとカラメルを煮詰めても良かったかな???

コラボ♪

ゆーみんが作ってくれていた、おからのシフォンと一緒に♪

ゆーみんが「おから入ってるよ」と言われるま全然おから入りなんて分からなかったよ!
ふわふわで美味しかったぁ~~~~(*´ェ`*)

プリンケーキも喜んでもらえた?みたいで良かったです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

ゆーみん、今日は本当にありがとう~(*^▽^*)
姫ちゃんのお下がり、三女チャンが気に入ったのを選んで、すでに着用しております(笑)

また時間の都合がつくときに色々と教えてね☆

お菓子やパン、小物雑貨まで色々作っちゃう
 ゆーみんのブログ「姫のドタバタ日記」はコチラ☆


もう途中で飽きてしまって、「もう帰ろうよ~」と言っていた長男クン・・・
コンビニで買った、いくらのおにぎりでなんとか機嫌を取りつつ最後まで付き合わせ(笑)
退屈させちゃったな~って思ってました。
そしたら、幼稚園のお迎えのバス待ちの時間のとき、来るママ来るママ、みんなに「今日ね~ママね~きのこ作ったんだよ!!」と自慢げに(*≧m≦*)
中には、本物のきのこ栽培と勘違いして、ほんとにビックリしてるママ友さんいておかしかった(笑)
何気に気に入っててくれたみたいです。きのこちゃん( ̄m ̄〃)
いい子にしててくれてありがとね~長男クン♪



■■■information■■■
 
毎回大盛況…
というか、回を追うごとに盛況ぶりが加熱している yoshieさん shop♪
リバティの素敵な作品が並びますよ~(^0^)
※11日(金)から15日(火)の変更になりました※

yoshieさんshop。


私も楽しみにしています♪
ブログでshopに並ぶものを毎日チェックしちゃいましょう(*≧m≦*)




 

拍手

ふわふわミルキーリース。

今朝は寒くてたまりませんでしたが、お日さまが出て来て、わりと穏やかなお天気になってきました(^-^)

お買い物に出る前に、昨日途中まで作業をしていたリースの仕上げをしました♪

「はんど&はあと」というハンドメイド雑誌をとっているんですが、先月届いてたクリスマスリース…
なんとかクリスマスに間に合ったぁ(笑)

専用の「くるくるまき棒」なるものに、「ミンキーヤーン」という毛足の長~~~い毛糸を巻き付けて作っていくんです。
定番のリース型やブーツ型、ハート型のデザインも出来るのですが、私が気にった三連デザインのものをチェイス(*^_^*)

ミルキーリース。
 
一番上はこんな感じ。
飾りのバランスいまいちですが、気にしないで(;´▽`A``

なかなか上手にワイヤーで止められなくて…
パーツについてるツブツブが、他のパーツに当たってパラパラ落ちちゃったりして、結構大変。
イヤ、そんなの私だけかもしれないけど(^^;

ミルキーリース。

三連タイプ、可愛いです(*≧m≦*)

キットの毛糸と飾りのパーツが余ってるから、もう1個ぐらい、ちっちゃいのだったら出来るかな♪
ワイヤー買ってこないとダメだけど。


昨日、可愛らしい贈り物が届いたので、その紹介もしたいし、先ほどプチプレ企画の抽選もしたので、その発表もしたいし・・・( ̄m ̄〃)

また後ほど更新しまーす(*^_^*)


■information■


yoshieさんshopバナー


いつも素敵な作品を作っている yoshieさん のWeb shopが12/17にOpenです!
いまだ、参戦しつつも惨敗続きのワタクシですが、今年の締めに、なにか1品でもゲットしたいと、今から鼻息荒
くしております!

拍手

今日、幼稚園に行こうと外に出たら、玄関前にかけてあった私の傘が無くなってました(T_T)
ちくしょ~、誰かに盗まれた!!!
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー


・・・・・・・・||||||||| orz ||||||||||


朝から凹むわぁ~・・・



でも、ま、


1000円で買ったやつだし。
1年使ったし。
柄の先がちょっと錆びてた気もするし。
新しい傘が買えるし。


前向きに考えようか。


ぢゃなきゃ、やってらんねーっしょ!!!


マンション内にそういうことする人がいるのかと思うと、気が滅入るけどさ・・・

しかも、女物の傘。
まさかサラリーマンが持って行くとも思えないし・・・

( ´△`)アァ~


・・・ヤダヤダ・・・


なんて、朝からマイナスオーラを出しまくって、失礼いたしました。


m(_ _"m)ペコリ

風鈴ストラップ

週末、ちょっと時間が出来たときに作った「風鈴ストラップ」です(^^)

家にある材料で、即席で作ったもんで、ちょっとショボいでしょうか(笑)

風鈴ストラップ

飾りの風鈴はプラスチック製なので、もちろん音は鳴りません(*≧m≦*)

あとはビーズやハートモチーフなんかを付けてみました♪
季節限定だけど、風鈴付きのストラップって、あんまり見かけませんよね?
(私が知らないだけかもしれないけど(笑))

実は、「この風鈴飾りでストラップ作ったら可愛くね?」と言ってきたのは、旦那サマでして。
「ああ~なるほど!」と試しに作ってみたんです(^^)

作ってみたら、ちょっと可愛くて( ̄m ̄〃)
お姉ちゃんたちが何本かずつ持って行っちゃった。


ついに関東も梅雨入りっぽいです。
家の中でチマチマ作るのに、ぴったりの時期になりましたな。

でも、今日は歯医者なので、チビ連れて、雨の中行って来ます(T_T)
ボロボロのビニール傘さして・・・


(;´д`)トホホ



拍手

 
仕事がら天気が良い方が売り上げが伸びる旦那サンには悪いけど(笑)、今日は曇ってて過ごしやすいです♪
昨日は、中学校で進路説明会があったので、チビたちをお義母さんにお願いして、2~5時まで学校に行ってました。
公立高校と私立高校、合わせて12校の先生がいらっしゃって、学校の特色やセールスポイント(?)などをお話ししてくださって、そのあと体育館で保護者説明会。

もらったパンフレットからも分かるけど、やっぱり私立はお金がかかってる(かかる)。
公立はリーフレットや単色のお便り風(笑)ばっかりだったけど、私立はカラーで何ページにもわたって学校のいいところを細かく説明(^▽^;)

私立高校で、3年間にかかる費用をご親切に載せていてくれたところがあったんだけど、入学一年目にかかる費用が100万円超えてました((+_+))

頑張れ長女チャン!
目指せ、公立高校!!!!!!

そそ、第一希望にしてた高校に「漫画・イラスト部」というのがあって、もう完全にそこが第一希望になったみたいです(笑)
うちから自転車で行ける距離にある高校なので、そこに決まると親も楽~
通学にお金かからないからね( ̄m ̄〃)

ガーネットリング。

午後、お菓子をつくるパワーもなかったので、先日ネットで超破格値で購入した「ガーネットリング」を作ってみました(^-^)

あっという間に出来ました(*≧m≦*)

私も誕生石のペリドットも入ってます♪

私、指が太い(ていうか、太ってるんで)から入るかどうか心配だったけど、フリーサイズのリングで良かった(笑)

石を変えれば、このパターンでいろんなリングが作れそうですね。
(やるかどうかは別問題(^▽^;))

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]