忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しんばしさん便

先日、しんばしさんから交換会のお菓子詰め合わせが届きました(^-^)/
今回、私以外にもお二人との交換があったようなので、準備も大変だったと思います(^^;

それでは、早速しんばしさん便の紹介でーす☆

しんばしさん便

最初に、「あっ!」と声を出しちゃったのが、こちらの【クリームチーズとポピーシードのクッキー】です。
私もよく作る稲田多佳子さんのレシピなんですよ(*≧m≦*)
実は、このクッキー、私からの交換便に入れようかと思っていたお菓子のひとつだったんです(笑)
なので、最初に「あっ!」と思わず声が出ちゃいました。
同時に送り合ってたら、このお菓子、かぶってた可能性高かったです。
美味しいんですよね~
クリチとポピーシードのプチプチがなんとも言えないんですよ♪
私にも過去に何度か作ってブログに載せてま~す( ̄m ̄〃)

しんばしさん便

こちらは、今回の交換会のきっかけにもなった【ガトーショコラ】です。
しんばしさんが、旦那サマのお誕生日ケーキに作ったガトーショコラがまだ冷凍庫にあるというので、しんばしさんのお宅に押しかけて食べに行こうかと思ってたら、日程があわずに断念。
じゃあ、交換会しよっか?!って話になって(笑)

可愛らしいパニムール型で焼いてくれたんだけど、もう、ホールごと食べたい!(笑)
一日一日、濃厚になっていくガトーショコラを心ゆくまで楽しみたい感じです。

しんばしさん便

今回の交換便の中で、アクセントになっていた一品【ゴマとチーズのポンデケージョ】。
白ゴマと黒ゴマが入ったもちもちポンデです(^-^)
チーズとゴマって相性いいですよね~
もちろん美味でした♪
昔はポンデよく作ってたけど、最近は全然作ってないな。
甘いばっかりじゃなくて、こんな風にしょっぱ系のおやつも作ってあげたくなりました。

しんばしさん便

こちらは、二人とも大好きな まりもさん のレシピから【バニラパウンドケーキ】!
私的には、これが今回の一番ヒットかしら!
卵二つのところを、全卵1個と卵黄2個で作ったカトルカールで、バニラビーンズも入ってて、すごくリッチでしっとり美味しい!!
早速レシピチェックしちゃいましたよ~(笑)
今度は自分でも作ってみたいです(*≧m≦*)

しんばしさん便

こちらは【キャラメルアーモンドのフロランタン】。
サブレ生地の上には、たっぷりのキャラメルアーモンドが!
実は、私、フロランタンって一度も作ったことがないんです。大好きなんだけどね~。
バターとかアーモンドとか、高カロリーのものをがっつり使うので、食べ過ぎるとかなり危険なカロリーオーバーに。
自分で作ると、ついつい食べ過ぎちゃうので、超危険!!!
こうして、誰かに作っていただいて食べるのがちょうどよい(笑)

しんばしさんのフロランタンも超美味しかったです。
「甘いので要注意」と注意書きがあったので、いっぺんには食べず、少しずついただきました(笑)

しんばしさん便

そして、北海道土産のお裾分けと、美味しそうなカップケーキのマグネット☆
マグネットは食べられないけど、それ以外はすべて美味しくいただきました(^0^)

今回も美味しいしんばしさん便でございました。
ごちそうさまでした☆

初めてであったお菓子もあったので、刺激受けまくりです( ̄m ̄〃)
また機会があったら、是非!
意外と近いところに住んでるので、次は直接受け渡しかもね?(笑)

拍手

PR
よっちゃん便@

この暑いのに!(笑)、しんばしさんとstella*ちゃんとのお菓子の交換会のため、二日間キッチンに入り浸ってお菓子焼いてました(*≧m≦*)

無事、お二人の元に届いたということで、中身の紹介をさせていただきたいと思います♪
(大したものではないですけど(;´▽`A``)

オレンジとマンゴートロピカルケーキ。

大好きなまりもさんのレシピで、本来マフィンなんですが、ミニパウンド型で焼いてみました(^^)

ドライマンゴーが入ってるんですが、所々にオレンジピールとは違う食感があって、爽やか系のケーキに。
焼き上がりには、コアントローを塗って爽やかさとしっとり感をプラスしてみました。

Cpicon 秘密にしたい☆オレンジ&マンゴーマフィン by まりも1016

パインとココナツのトロピカルケーキ

こちらもまりもさんのレシピです。
夏なので、ちょっぴりトロピカルな素材をチョイスしてみました(笑)
アーモンドパウダーの入ったしっとり生地に、ジューシーなパインとココナツをトッピング!
もっとココナツをのせても良かったなぁ~
今度焼くときは、大きな型でどーんと焼いてみたいです♪

Cpicon パイン&ココナツのトロピカルケーキ by まりも1016

カフェ・ノア

こちらは、稲田多佳子さんのレシピから、「カフェ・ノア」です。
カルーア(コーヒーリキュール)の入ったコーヒー生地に、クルミが入ったケーキです(^-^)
コーヒーとクルミの組み合わせのケーキも大好きなんですよ~
レシピ本では、「焼きあがって、まだほかほかしているときに食べるのが一番美味しい」と書いてあるんですが、冷めて時間が経っても美味しいですよ(*≧m≦*)

新・マドレーヌ

え~~~~~~~~~~・・・実は、マドレーヌを作る予定はなかったんですが・・・

↑のカフェ・ノアを作る時、バターを早く柔らかくしたくて、レンジでチンしてて、ちょっと別の用事をしている間に、すっかり「溶かしバター」になっておりまして・・・( ̄Д ̄;) ガーン

「溶かしバター」を使うお菓子って、マドレーヌとか思い浮かばなくて(爆

じゃあ、マドレーヌ作るか!と、いつも作っているレシピを探したら・・・見当たらない・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

・・・・・・・・・・仕方がないので、クックで検索して評判のよいレシピをチョイスして作ってみたんですが・・・

(´ヘ`;) う~ん・・・ なんか違うっ!

で、どうしても納得出来なくて、探しまくりました!レシピ!

見つけました!(笑)

いつものマドレーヌ

やっぱり個人的には、いつものマドレーヌが好きです(´∀`人)
でも、マドレーヌいっぱい焼いちゃったので、別レシピのマドレーヌも一緒に送っちゃいました!
ごめんね(;´▽`A``

このマドレーヌは、以前クックで見つけたレシピで、随分昔から大好きで焼いてます(^^)

シナモンビスコッティ

焼き菓子が多いので、歯応え担当に、ガリガリビスコッティです(笑)
しんばしさんやstella*ちゃんが作ってくれたビスコッティに比べると、作った本人に似てとてもずんぐりむっくりで美しくないんだけど・・・食べてみたら、悪くなかったので入れてみました。
しんばしさんとstella*ちゃんのおチビちゃんたちにも食べてくれたみたいで良かったです♪

カスタード・鯛焼き

鯛焼き大好きしんばしさんよりリクエストいただきました☆彡
うちの子たちも大好きで、この日焼いたのが少なかったので、翌日のお昼は鯛焼きが大漁だった我が家です(笑)

中は、トイロイロさんのカスタードクリームを使用しました。
レンジで簡単に出来るんですが、美味しいのでオススメです♪

Cpicon 生地から作るたいやき by 鴨やん

Cpicon 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪ by トイロイロ

貝☆彡

夏なので、貝を瓶に詰めてみました(^-^)
と、いっても、ほんのちょっとなんだけども。
平たい貝は、三女チャンが葛西へ行ったときに拾ってきた貝殻です。
あとは市販なんだけど・・・左後ろに写ってる貝、入れようと思ったら、瓶の口径よりはるかに大きかったです。

マヌケだ!
ワタシ!

orz
おそろいのフォーク

決して高いものではないんだけど、可愛かったので、しんばしさんとstella*ちゃんと三人でお揃いのフォーク♪
おやつの時間に、手づくりスイーツを食べるときにでも使ってもらえたら幸せです(´∀`人)

今回の交換便の中身は、こんな感じでした(^-^)
何作ろう~って、考えてる時間も素敵なんですよね!
夏なので、作っても傷みやすい時期。
バタークリームたっぷりのクッキーとか作りたかったけど、それはまた別の季節にとっておきます(^^;

しんばしさん、stella*ちゃん!
私の作ったお菓子を食べてくれてありがとうございました(^-^)/
また懲りずに交換会してくれたら嬉しいです(*≧m≦*)
お二人のスイーツ便、楽しみに待ってますね~~~♪♪♪

プレゼント☆



にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけたら励みになります☆
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

昨日は一日雨で、ほぼ引きこもり状態だったので、ゆっくりとしんばしさん便のお菓子たちをいただきました!

先に言っちゃうけど、やっぱり全部ウマウマぁ~~(´∀`人)
それでは、紹介させていただきますね☆

食べた順に(笑)

2009_0528_112905AA.jpg

私も大好きな、まりもさんという方の新作レシピだそうです!
しんばしさんは、まりもさんのブログもチェックしていて、この日のために作ってきてくださいました♪
中には、オレンジピールが入っていて、爽やかな甘味と酸味の「オレンジピールのマフィン」。
夏にもぴったりの焼き菓子ではないでしょうか(^-^)

実は、オフ会の前日に、ネットでオレンジピールを1kg注文してたんですσ(o^_^o)
こりゃ、絶対何かある(笑)
届いたら早速作ることにしまぁ~す♪

リーフパイ*シュガー

ABCキッチンでブリゼ生地をリーフ型に成形して焼いた、定番のシュガータイプの「リーフパイ」。
すごくサクサクで、美味しいです!
私、パイ生地系が全然苦手で、上手に出来ないんですよ。
ブリゼ生地って、甘くないタルト生地みたいなもの・・・としんばしさんが言ってましたが、タルト生地というよりは、サクサクでパイ生地に近かったです。
こんなにサクサクに出来るなんて感激かも!
一口サイズなので、パクパクサクサク・・・き、危険だ!(笑)

ごま&チーズパイ

こちらは、リーフパイと同じ生地で、菊型とスティック型に成形した「ごま&チーズ」バージョン。
シュガータイプと違って、しょっぱいのが( ̄▽ ̄)b グッ!
ごまとチーズの組み合わせもバッチリ☆
これまたサクサクパクパク・・・き、き、き、危険だ・・・!(笑)

ごま団子

こういうお菓子は好きなんだけど、あまり作らないので、これも嬉しい一品「ごま団子」。
ごまの風味がたっぷりで、美味しくないわけないじゃないですか(笑)
今度は、洋菓子じゃなくて、和菓子・中華菓子限定の交換会なんてのも楽しいかも~と思いました(^-^)

まだアンコが残ってるって言ってましたね。
何に使うことになったのか気になってます( ̄m ̄〃)
やっぱ、あんぱんにします?(笑)
羊羹なんかも良さそうですね~

ビスコッティ

大好きな組み合わせ!コーヒー×くるみ×チョコ!!
結構大きなサイズなんですけど、ボリボリあっという間に1本なくなっちゃった(笑)
長男クンの口にも入れてあげたら、ボリボリ・・・「もっとちょうだい」。
子ども受けも良かったですよ(*≧m≦*)
次女チャンも絶対好きなはず!
しょうがないから分けてやるか・・・

ビスコッティって、結構時間と手間がかかりますよね。
焼いて切って横にして焼いてひっくり返して焼いて・・・
私が作ると噛めないぐらいガリガリになるんだけど、しんばしさんのはちょうどよい歯応え♪
厚みを取れば私もこれぐらいの硬さに出来るかな~
今度作ってみよう(^^)

ブルーベリーワッフル

子どもたちがお昼寝中に、こっそりとクリームを立てて添えていただきました(^w^)
ブリュッセルタイプのワッフルで、中にブルーベリーが入っています。
私が作るのは、甘いベルギーワッフルタイプなので、甘くないタイプのワッフルは初めてかも。

先日モラタメさん×共立食品さんからいただいたプレゼントの中に、チョコレートシロップが入っているのを思い出して、それもかけていただきました♪
ブルーベリーの酸味とクリーム、合いますね(^0^)
こんな風にクリームやチョコをのせて出したら、子ども達も大喜びしますよ。
甘くないワッフルもありですね!
作りたいものがどんどん増えていくぅ~~~(笑)


そして、わざわざ買ってきてくれたというダロワイヨのマカロン。

ぎょえ~~~美味ぁ~~~っっ!!!

これが本物のマカロンなんですね!
私がいつも作ってるのは全くの別物(^^;
こんなマカロン作れたら素敵ですね~(´∀`人)


本当に沢山のスイーツ、ごちそうさまでした(^0^)
おチビちゃんを見ながら、こんなに沢山作るのは大変だったでしょう。
味わっていただきました☆
まだあるものもあるので、大事にいただきます(*≧m≦*)

オフ会&交換会。
また機会があったら是非お願いします(^-^)
この度はありがとうございました~~
(*^ ヽ^*)ん~  ヽ(*^ ・゜)/~ちゅっ☆


にほんブログ村 スイーツブログへ 

拍手

2009_0527_080610AA.jpg
 
昨日は楽しみにしていた しんばしさん とのオフ会&交換会でした☆
直接手渡し出来るので、サイズも気にせずにカゴに詰めてしまいました_(^^;)ゞ

今回は、パン1つを含めて、6種類のものを贈らせていただきました(^^)
 
黒糖ケーキ

砂糖の全量を黒糖にした、「黒糖ケーキ」を、バラ型で焼きました。
味を落ち着かせたくて、一番最初に焼いたお菓子です。
しんばしさんも、ひとつバラ型で焼いてくれたお菓子があって、唯一かぶったとこといえば、ココ?(笑)
バラ型で焼くと、シンプルなお菓子も華やかになるからいいですよね(^-^)
 
抹茶ミルクケーキ
 
抹茶と練乳の組み合わせが、とてもマッチした優しいミルキーなお味の「抹茶ミルクケーキ」です。
食べやすくて大好きなんですが、久しぶりに作りました(^o^)ゞ
練乳(コンデンスミルク)も手づくりしてみましたよ~
結構煮詰めたちゃったので、ミルクがギュ~ッと濃縮された状態になりました(笑)
 
Cpicon 抹茶みるくケーキ by チューイ

グレーズドケーキ

先日モラタメさん×共立食品さんからいただいたプレゼントの中から、何か使いたくて、「グレーズドケーキ」を焼きました。
といっても、クルミ入りのパウンドケーキの焼き上がりに、上からメープルシロップと水を溶いたグレーズをたっぷりとかけただけのケーキなんですが(f^^)
予想では、もっと下のほうまでグレーズが行き渡っているのが理想だったんだけど、真ん中あたりまでで止まってましたね。
大きなパウンドケーキ型で焼いて、グレーズもたっぷりと一気にかけたほうが良かったかも~

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

こちらは、稲田多佳子さんのレシピ本から「ココナッツとチョコチップのドロップクッキー」です。
レシピではホワイトチョコチップだったんだけど、生憎なかったので、普通のチョコチップで(^^;
沢山出来たので、子どもたちのおやつと、幼稚園のお友達にもお裾分けしたけど、結構評判良かったです♪
しんばしさんのお口にも合えばいいな(^0^)

ポピーシードとクリチのマフィン

こちらも、稲田多佳子さんのレシピ本から、「ポピーシードとクリームチーズのマフィン」です。
以前、クリチとポピーシードのケーキを焼きましたが、その時はクリチをクリーム状にして入れましたが、このマフィンは角切りにしたクリチがゴロゴロ入ってます♪
ミニフィンサイズで焼いたので、クリチのゴロゴロ感が増してます(笑)
ポピーシードとクリチの組み合わせ大好き(´∀`人)
子どもたちにも人気でした☆

醤油きなこパン

甘~~~いお菓子ばっかりでも・・・と思って、ちょっと変わったパンも。
生地に醤油を混ぜ込んで、焼き上がりにバター醤油を塗り、きなこ砂糖をたっぷりかけた「醤油きなこパン」です。
ほんのりと香ばしいパンなんですが、私的にはもっと香ばしさが欲しかったかなヾ(´ε`*)ゝ
でも、パン自体はふわふわで食べやすいと思います(^^)

Cpicon ほんのり香ばしい☆醤油きなこパン by SALASA

今回は、以上6品をお贈りしました(^-^)
しんばしさんのお口に合うことを祈っております☆

毎回ドキドキの交換会ですが、また色んな方とも交流出来たら嬉しいです。

今日は、しんばしさんのお菓子たちを味わっていただきまーす(´∀`人)
みなさんも楽しみに待っててくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^0^)

拍手

2009_0515_142206AA.jpg

先日、つっち~さんから素敵なハワイアンキルトのクッションとポーチ、エコバッグをプレゼントしていただきました。
その交換会でお返ししたお菓子たちです(^-^)
お手元に届いたと連絡をいただいたので、こちらで紹介させていただきますね☆

ca08c533.jpg

私が大好きな、コーヒー&チョコの組み合わせパウンドケーキです♪
生地には、コーヒーとココア、中には刻んだチョコが混ぜ込んであります。
コーヒーの苦味とチョコの甘味が、なかなか相性良くて美味しいんです。
時間が経つと味が馴染んでくるので、一番最初に焼いたケーキです。

Cpicon コーヒー♡チョコ パウンドケーキ by れっさーぱんだ

2009_0515_132825AA.jpg

これも定番なんですが、おすすめマフィン第一位なので、入れてしまいました(〃'∇'〃)ゝ
抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、大好きです(´∀`人)
普通のマフィンサイズだと大きいので、少し小ぶりのマフィンカップで焼きました♪

Cpicon 秘密にしたい☆抹茶ホワイトチョコマフィン by まりも1016

2009_0515_141444AA.jpg

これも私の大好きな きなこのクッキー☆
きなこたっぷりで、サクサクの食感がいいんです。
生地が冷凍できるので、生地を作って冷凍しておいて、発送当日に焼きました(^^)
今回はプレッツェル型で。

2009_0515_134636AA.jpg

これも私の大好きなワッフル(´∀`人)
イーストを使っているので、お菓子なのか?パンなのか?
でも、甘いのでスイーツ扱いです(笑)
あられ糖たっぷりのせたので、カリカリとした食感も出たかな。
カリカリの状態でお手元に届くかどうかは・・・分からないけど(;´▽`A``

Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

2009_0515_140835AA.jpg

つっち~さん、レーズンがダメ!と聞いていましたが、あえて入れてしまいました!!(笑)
プレゼントの定番ケーキ。
クリームチーズを混ぜ込んだ生地に、フルーツミックスがたっぷり入ったケーキです♪
レーズンダメだけど、ちょっと食べてみようかしら・・・なんて冒険心が湧いてくれれば嬉しいんだけど。
ダメだったら、ご家族みなさまで召し上がってくださいまし(^▽^;)


今回は、以上5種類のお菓子を詰めてみました。
時間と手の込んだつっち~さんからの贈り物に比べると、なかなか釣合いは取れてないかもしれませんが、心を込めて作りましたのでm(_ _"m)
お口に合えばいいなぁ~(*≧m≦*)

久しぶりの交換会でしたが、やっぱりウキウキワクワクの時間が長くて楽しかったです♪

つっち~さん!
ありがとうございましたぁ~~~(●⌒∇⌒●)
また機会があったら、これに懲りず、是非☆



実は、今月末に、しんばしさんと、交換会を兼ねてオフ会なんかやっちゃいましょうか!と企画してたりします。
楽しみィ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
その時は、お互いダイエット中ってことで、お菓子ではなくてパンの交換会を予定してます。
どんなパンを焼こうか、これまたウキウキワクワクでございます♪


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^0^)

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]