忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0527_080610AA.jpg
 
昨日は楽しみにしていた しんばしさん とのオフ会&交換会でした☆
直接手渡し出来るので、サイズも気にせずにカゴに詰めてしまいました_(^^;)ゞ

今回は、パン1つを含めて、6種類のものを贈らせていただきました(^^)
 
黒糖ケーキ

砂糖の全量を黒糖にした、「黒糖ケーキ」を、バラ型で焼きました。
味を落ち着かせたくて、一番最初に焼いたお菓子です。
しんばしさんも、ひとつバラ型で焼いてくれたお菓子があって、唯一かぶったとこといえば、ココ?(笑)
バラ型で焼くと、シンプルなお菓子も華やかになるからいいですよね(^-^)
 
抹茶ミルクケーキ
 
抹茶と練乳の組み合わせが、とてもマッチした優しいミルキーなお味の「抹茶ミルクケーキ」です。
食べやすくて大好きなんですが、久しぶりに作りました(^o^)ゞ
練乳(コンデンスミルク)も手づくりしてみましたよ~
結構煮詰めたちゃったので、ミルクがギュ~ッと濃縮された状態になりました(笑)
 
Cpicon 抹茶みるくケーキ by チューイ

グレーズドケーキ

先日モラタメさん×共立食品さんからいただいたプレゼントの中から、何か使いたくて、「グレーズドケーキ」を焼きました。
といっても、クルミ入りのパウンドケーキの焼き上がりに、上からメープルシロップと水を溶いたグレーズをたっぷりとかけただけのケーキなんですが(f^^)
予想では、もっと下のほうまでグレーズが行き渡っているのが理想だったんだけど、真ん中あたりまでで止まってましたね。
大きなパウンドケーキ型で焼いて、グレーズもたっぷりと一気にかけたほうが良かったかも~

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

こちらは、稲田多佳子さんのレシピ本から「ココナッツとチョコチップのドロップクッキー」です。
レシピではホワイトチョコチップだったんだけど、生憎なかったので、普通のチョコチップで(^^;
沢山出来たので、子どもたちのおやつと、幼稚園のお友達にもお裾分けしたけど、結構評判良かったです♪
しんばしさんのお口にも合えばいいな(^0^)

ポピーシードとクリチのマフィン

こちらも、稲田多佳子さんのレシピ本から、「ポピーシードとクリームチーズのマフィン」です。
以前、クリチとポピーシードのケーキを焼きましたが、その時はクリチをクリーム状にして入れましたが、このマフィンは角切りにしたクリチがゴロゴロ入ってます♪
ミニフィンサイズで焼いたので、クリチのゴロゴロ感が増してます(笑)
ポピーシードとクリチの組み合わせ大好き(´∀`人)
子どもたちにも人気でした☆

醤油きなこパン

甘~~~いお菓子ばっかりでも・・・と思って、ちょっと変わったパンも。
生地に醤油を混ぜ込んで、焼き上がりにバター醤油を塗り、きなこ砂糖をたっぷりかけた「醤油きなこパン」です。
ほんのりと香ばしいパンなんですが、私的にはもっと香ばしさが欲しかったかなヾ(´ε`*)ゝ
でも、パン自体はふわふわで食べやすいと思います(^^)

Cpicon ほんのり香ばしい☆醤油きなこパン by SALASA

今回は、以上6品をお贈りしました(^-^)
しんばしさんのお口に合うことを祈っております☆

毎回ドキドキの交換会ですが、また色んな方とも交流出来たら嬉しいです。

今日は、しんばしさんのお菓子たちを味わっていただきまーす(´∀`人)
みなさんも楽しみに待っててくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^0^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

(。・ρ・)ジュル

いつも、ほんとに美味しそう(。・ρ・)ジュル
交換便のお菓子たち、美味しかったですぅ~(*^-^)♪

いろいろなお菓子を作ってしまうところが、すごい!・・・惚れてまうやろ~~~(笑)

う~ん、またまた創作意欲が湧いてきます!秋に向けて頑張っちゃおうかな( ̄ー☆キラリーン

無題

おはようございます。
わぁ^^レシピ公開待ってました。
結構すこしずつ食べているのですが、どれも美味しくて困っちゃいます。
娘とこそこそ食べていますよ。(主人にはあげません)
詳しい感想はブログで言わせてもらいますね。

>つっち~さん

(o^-^o) ウフッ
この前のフルーツミックスのやつ、大丈夫でした?(笑)
冒険心モリモリで挑んでくれたと信じてますよ。
(*≧m≦*)ププッ

いつも交換便には、自分の好きなものばっかり入れちゃうから、気に入ってもらえるかは心配なんだけど、なんだか好みの似た方が多いので嬉しいです( ̄m ̄〃)

えっ!
また懲りずに交換会してくれるんですか?!
それは楽しみですぅ~(´∀`人)
その日を気長に待っておりまする♪

>しんばしさん

(* ̄m ̄)ブッ!
ご主人にはお裾分けなしですか?(笑)
まあ、私もなしですけど(爆

今回もお口に合ったみたいで良かったですぅ~(^0^)
しんばしさん便のお菓子たちも、どれも美味しいっ。
ツボにハマるもの多々あり(笑)
私も後ほどブログで報告させていただきまーす♪
(結果、どれも美味しい!に行き着くんだけれども(笑))

無題

どれも美味しそうでクラッときたよ(笑)
よっちゃんのお菓子は美味しいだけじゃなくてラッピングも素敵だから好きです(〃▽〃)
すごい勉強になるよ~♪

美味しいものをよく知ってる♪
バラの型も可愛い♪私の色気のない黒糖パウンドも可愛い型を使えばもっと美味しくなるね( ´艸`)

>stella*ちゃん

こっちにもコメント残してくれたのね~ありがとう♪

ラッピングはなかなかイメージ通りにいかなくて、やっぱり難しいけど、楽しいね(^-^)
他の方の素晴らしいラッピングを見て、私も勉強しまーす☆

お菓子も、型ひとつで表情も味も変わってくるから不思議よね~。
黒糖ケーキ、今度作るとき、贅沢にstella*ちゃんにいただい黒糖を砕いて混ぜてみようかな~と思ってます(^^)/
塊になってるとこ、結構美味しいんだよね(^ー^* )

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]