忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、モラタメさんで当たった商品が届きました~♪
最近色々当たって嬉しいです(*≧m≦*)

届いたのはコチラ★

サンスター株式会社様 ガム デンタルリンス ナイトケア ナイトハーブタイプ450ml

ナイトケア。

どーん!と現品です(*≧m≦*)

就寝中は唾液の分泌量が減るので、口臭の病原菌(歯周病菌等)が繁殖しやすくなるそうです。

薬用成分配合で、朝起きた時の口の中のネバネバ感・不快感を防いでくれるそうです♪

夜寝る前の歯磨き後に、キャップ半分のナイトケアを20秒ほどクチュクチュするだけで完了。
すすぎ必要なし、です。

すすぎは必要ないんですが、口の中でクチュクチュするので若干泡立ちますね(^^;
なんとなくすすぎたくなりますが、口の中から泡を出しきれば全然OKです(笑)


早速、昨日の夜に使ってみましたが、確かに朝起きたときの口の不快感はなかったです!
思ったよりも辛くないし、口の中がスッキリするので続けられそうです(^^)

ナイトケア。

口臭・歯肉炎・出血予防に効果があるそうですよ(^^)

ミント系の歯磨き粉で磨くと、目が冴えたりすることもありますが、このナイトケアはマイルドな使い心地なので、寝る前でも問題なく使えましたよ~♪

モラタメさま、サンスター株式会社さま、良いものを試させてくださってありがとうございました☆

小学生・中学生でも、4割近くが歯周病にかかっているらしいですよ!
うちもこれでケアしてみようと思います♪


拍手

PR
モラタメさん。

先日モラタメさんから届いた 共立食品株式会社さんの「ひんやりパン&スイーツ手づくりセット」の、米の粉・小麦グルテン・クランベリー・ドライイーストを使って、パンを焼いてみました(^-^)

しかし!

焼き上がりが全然美味しそうじゃなくて・・・

共立食品様。
申し訳ありません(;´Д`A ```

でも、美味しく出来てるんですよ(*Θ_Θ*)


米の粉を使ってパンを焼くのは初めてです。
なんか贅沢過ぎて使えないんですよね(笑)

小麦グルテンは、米粉でパンを焼くときに、米粉では出にくいボリュームを出してくれるサポートアイテムです(^^)
ホームベーカリーで焼くときに使うみたいなんですが・・・
今回、成型パンなのに使ってみちゃいました。

クランベリーは、このまま食べても美味しいんですが、パンに混ぜ込んで♪

パン生地は、小麦グルテンの袋に後ろに記載されていた分量で。

何を焼いたかというと・・・

米粉パン。

水分が少なかったが原因かな・・orz
ゴツゴツパンになっちゃいました。
(;´д`)トホホ

米粉パン。

中には、クリームチーズをIN!

クリームチーズ 150g
グラニュー糖 50g
レモン汁 大さじ2

を混ぜたものを包んで焼きました(^^)
(この分量で作るとクリームチーズが少し余りました)

クリームチーズとクランベリーの相性、バッチリです★

焼きたても美味しいですが・・・

米粉パン。

冷やしても美味しい!(≧∇≦)

ふわもちっとした食感は米粉ならではでしょうか?!
見た目イケてないけど、食べたら美味しいよ~(笑)


拍手

先日、モラタメで当選した 共立食品株式会社さんの「ひんやりパン&スイーツ手づくりセット」に入っていた、アガーで、とろとろカフェオレ作りました(^-^)

ゼリーの素♪

使ったのはコチラ♪

アガー(海藻が主原料)のゼリーの素です(^^)

ゼラチンとも違う。
寒天とも違う。

ふるふるふるぅ~なゼリーが出来ちゃうんですよ(*≧m≦*)

コツとしては、最初に砂糖とちゃんと混ぜておくことでダマになりにくいです。

あとは、一度沸騰させることかな。
熱を加えることで、ちゃんと固まるそうです。
その辺は寒天と一緒ですね(^^)


今回は、いつも寒天で作っている「ドロリッチ風ドリンクの素」を、このアガーを使って作ってみました♪


材料は、
・水 1000cc
・砂糖 50g
・ゼリーの素 1袋(5g)
・インスタントコーヒー(顆粒) 大さじ5

最初に、砂糖とゼリーの素をしっかりと混ぜておきます。

お鍋に水を入れて中火にかけ、砂糖+ゼリーの素を、少しずつ、溶かしながら混ぜていきます。

フツフツと沸騰してきたら、そのまま2~3分火にかけておきます。

火を止めて、インスタントコーヒーを入れてよく混ぜます。

粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来あがり!

ふるふる~♪

かなり緩いです( ̄m ̄〃)

ちょっと緩めだったので、お水は800ccぐらいでもいいかもしれませんね。

とろとろカフェオレ。

グラスの3/2ぐらいにコーヒーゼリーを入れ、牛乳をそそげば出来あがり~★


コーヒーの素。

冷凍もしてみました。
固まり過ぎたので、暫く常温に置いておいて、半解凍の状態でじゃりじゃりに。

これを同じようにグラスに2/3入れ、牛乳をそそげば、冷たいカフェオレが出来ます♪
しゃりしゃりの氷状態でも美味しかったです(^^)

さ~て、次は何を作ろうかな(*≧m≦*)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

久しぶりに、モラタメさん で当選させてもらいましたぁ~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

今回当たったのは、コチラ!!!

モラタメ当選★

 

共立食品株式会社さんから「ひんやりパン&デザート手づくりセット」が届きました~♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

米の粉、小麦グルテン、クランベリー、ショコラ寒天、ドライイースト、ゼリーの素の豪華6点セットです!

早速、「米の粉」を使って冷たいお菓子を作ってみましたので、紹介させていただきますね(^^)

 

米粉


使用したアイテムはコチラ~♪

新潟県産の米を使用した米粉。
超微粒なので、ダマになりにくいのが特徴ですね(^^)
小麦粉と違って、ふるいにかけなくても大丈夫なぐらいなんですよ~

今回は、この米の粉を使って、「アイスロールケーキ」を作りました。

と言っても、シンプルにロールケーキを作って、冷凍庫で冷やしただけなんですが(●´ω`●)ゞ
きっと、米粉で作ったロールケーキなら、固くなりすぎず美味しく食べられるんじゃないかな~と思って。

 

ロールケーキ。


海苔缶のフタ(笑)に、A4サイズのコピー用紙をこんな感じで2枚重ねておきます。
ロールケーキを焼くときには、ある程度生地が敷紙にくっつくようなものの方がいいらしいですよ。
クッキングシートよりも、コピー用紙や更紙が良いようです(^^)
うちはコピー用紙が常備されてるので、ロールケーキを焼くときは、もっぱらコピー用紙です。

海苔缶のフタでなくても、クッキー缶のフタとか・・・ある程度大きなアルミ製のフタならなんでもいいと思います。

オープンは190度に予熱開始~

 

ロールケーキ。


まず、ハンドミキサーで、【卵3個+砂糖40g】をモッコモコになるので泡立てます!
こんな風に爪楊枝が直立するまで頑張ります(^^)

冷蔵庫から出したての卵より、常温にしたものの方が良いです。
時間がなければ、レンジ対応の容器に水を入れて約1分。
触ってちょっと熱いかな?ぐらいのお湯になったら、卵を暫く浸けておいてもOKです。
または湯せんをしながら泡立てるといいですよ~


泡立ったら、【米の粉40g】を入れて、低速でしっかり混ぜ合わせます。
小麦粉と違って、振るう必要がないのでラクチンです(*≧m≦*)

混ぜ合わさったら型に流し込み、190度に予熱したオープンで10~12分程度焼成します。

焼きあがったら、紙ごとケーキクーラーに出して、ラップをそっとかけておきます。

 

ロールケーキ。


冷ましている間に生クリームを泡立てます。
100~150cc分の生クリームを泡立てれば十分足りると思います。
好みの甘さでどうぞ(^^)
ちなみに、今回のは植物性ホイップ200ml+グラニュー糖25gで。
余ったクリームは、子どもたちがパンにのせて食べてました~

どうせ固めてしまうので、固めに泡立てて大丈夫だと思います。
逆に緩いと巻くのが大変です(*_*)

あとは、普通のロールケーキと同じように巻き、ラップでぴっちりとくるんで冷凍庫へ♪

中のクリームが固まったら出来あがりです★
 

ロールケーキ。
 

スポンジはカチコチになっていないので、ナイフでさっくりと切れますよ(^^)

生クリームもしっかり泡立ててるので、カチカチにならずに食べやすかったです。

ただロールケーキを冷凍しただけなんですが、家族に大好評でした!
クリームをたっぷり巻いちゃうのがポイントかもしれませんね~( ̄m ̄〃)
(欲張ると巻くのが大変なので注意が必要です(笑))


他にも色々といただいたので、色々と作ってみたいと思います(*^▽^*)



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

超~~~~~久しぶりに、モラタメさん、当選しましたぁ~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪


今回当選したのは・・・


ネスレ日本株式会社
 

ネスカフェ珈琲生豆茶 900ml 2本セット

2011-07-14_12-46-24.jpg

コーヒー豆から抽出したポリフェノール飲料、だそうです(^^)

コーヒー生豆に含まれるコーヒーポリフェノールは、活性酸素と戦う力が強いということが分かっていて、体への吸収性が高いことが分かっているそうです。

コーヒーなのにカフェインレス!!!
もちろん、カロリーゼロ!!

美容にいいなんて謳ってたら、そりゃ興味津々でございましょ?!(*≧m≦*)


珈琲生豆茶

早速、お昼にいただきました~♪



ん?!


コーヒー味、全然しません!!!


うーん。


ハーブティーに近いかな???


ちなみに、長女チャンもいたんですが、彼女は味が苦手で飲めませんでした(^^;
ハーブティーが美味しく飲める方は、この珈琲生豆茶も美味しくいただけると思います。

私は全然平気~~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

コーヒー味を想像していたら、絶対裏切られるので気を付けて下さい(笑)

おそらく、我が家で飲めるのは私だけでしょう。
独り占め(*≧m≦*)


拍手

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]