忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、モラタメさん で当選させてもらいましたぁ~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

今回当たったのは、コチラ!!!

モラタメ当選★

 

共立食品株式会社さんから「ひんやりパン&デザート手づくりセット」が届きました~♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

米の粉、小麦グルテン、クランベリー、ショコラ寒天、ドライイースト、ゼリーの素の豪華6点セットです!

早速、「米の粉」を使って冷たいお菓子を作ってみましたので、紹介させていただきますね(^^)

 

米粉


使用したアイテムはコチラ~♪

新潟県産の米を使用した米粉。
超微粒なので、ダマになりにくいのが特徴ですね(^^)
小麦粉と違って、ふるいにかけなくても大丈夫なぐらいなんですよ~

今回は、この米の粉を使って、「アイスロールケーキ」を作りました。

と言っても、シンプルにロールケーキを作って、冷凍庫で冷やしただけなんですが(●´ω`●)ゞ
きっと、米粉で作ったロールケーキなら、固くなりすぎず美味しく食べられるんじゃないかな~と思って。

 

ロールケーキ。


海苔缶のフタ(笑)に、A4サイズのコピー用紙をこんな感じで2枚重ねておきます。
ロールケーキを焼くときには、ある程度生地が敷紙にくっつくようなものの方がいいらしいですよ。
クッキングシートよりも、コピー用紙や更紙が良いようです(^^)
うちはコピー用紙が常備されてるので、ロールケーキを焼くときは、もっぱらコピー用紙です。

海苔缶のフタでなくても、クッキー缶のフタとか・・・ある程度大きなアルミ製のフタならなんでもいいと思います。

オープンは190度に予熱開始~

 

ロールケーキ。


まず、ハンドミキサーで、【卵3個+砂糖40g】をモッコモコになるので泡立てます!
こんな風に爪楊枝が直立するまで頑張ります(^^)

冷蔵庫から出したての卵より、常温にしたものの方が良いです。
時間がなければ、レンジ対応の容器に水を入れて約1分。
触ってちょっと熱いかな?ぐらいのお湯になったら、卵を暫く浸けておいてもOKです。
または湯せんをしながら泡立てるといいですよ~


泡立ったら、【米の粉40g】を入れて、低速でしっかり混ぜ合わせます。
小麦粉と違って、振るう必要がないのでラクチンです(*≧m≦*)

混ぜ合わさったら型に流し込み、190度に予熱したオープンで10~12分程度焼成します。

焼きあがったら、紙ごとケーキクーラーに出して、ラップをそっとかけておきます。

 

ロールケーキ。


冷ましている間に生クリームを泡立てます。
100~150cc分の生クリームを泡立てれば十分足りると思います。
好みの甘さでどうぞ(^^)
ちなみに、今回のは植物性ホイップ200ml+グラニュー糖25gで。
余ったクリームは、子どもたちがパンにのせて食べてました~

どうせ固めてしまうので、固めに泡立てて大丈夫だと思います。
逆に緩いと巻くのが大変です(*_*)

あとは、普通のロールケーキと同じように巻き、ラップでぴっちりとくるんで冷凍庫へ♪

中のクリームが固まったら出来あがりです★
 

ロールケーキ。
 

スポンジはカチコチになっていないので、ナイフでさっくりと切れますよ(^^)

生クリームもしっかり泡立ててるので、カチカチにならずに食べやすかったです。

ただロールケーキを冷凍しただけなんですが、家族に大好評でした!
クリームをたっぷり巻いちゃうのがポイントかもしれませんね~( ̄m ̄〃)
(欲張ると巻くのが大変なので注意が必要です(笑))


他にも色々といただいたので、色々と作ってみたいと思います(*^▽^*)



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、こんばんは♪

わ~アイスロールケーキ!!
美味しそう~(≧▽≦)今の季節にピッタリ♪
海苔缶のフタで作れるのですね!スゴイ!!
米粉だとモチモチしてるのかなぁ~

そしてショコラ寒天、めっちゃ気になります(*´ェ`*)

>soniaさん

アイスロールケーキ、いいですよ~♪
アイスにするなら、クリームたっぷりの方が絶対美味しいです。

そうです、そうです。
海苔缶のフタで(笑)
ロールケーキ用の天板がなくても焼けるんです(^^)
そうですね~
しっとりモチモチって感じでしょうか♪

ショコラ寒天も気になりますよね!
私も気になってます!
どうやって食べようかな(*≧m≦*)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]