忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、モラタメで当選した 共立食品株式会社さんの「ひんやりパン&スイーツ手づくりセット」に入っていた、アガーで、とろとろカフェオレ作りました(^-^)

ゼリーの素♪

使ったのはコチラ♪

アガー(海藻が主原料)のゼリーの素です(^^)

ゼラチンとも違う。
寒天とも違う。

ふるふるふるぅ~なゼリーが出来ちゃうんですよ(*≧m≦*)

コツとしては、最初に砂糖とちゃんと混ぜておくことでダマになりにくいです。

あとは、一度沸騰させることかな。
熱を加えることで、ちゃんと固まるそうです。
その辺は寒天と一緒ですね(^^)


今回は、いつも寒天で作っている「ドロリッチ風ドリンクの素」を、このアガーを使って作ってみました♪


材料は、
・水 1000cc
・砂糖 50g
・ゼリーの素 1袋(5g)
・インスタントコーヒー(顆粒) 大さじ5

最初に、砂糖とゼリーの素をしっかりと混ぜておきます。

お鍋に水を入れて中火にかけ、砂糖+ゼリーの素を、少しずつ、溶かしながら混ぜていきます。

フツフツと沸騰してきたら、そのまま2~3分火にかけておきます。

火を止めて、インスタントコーヒーを入れてよく混ぜます。

粗熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来あがり!

ふるふる~♪

かなり緩いです( ̄m ̄〃)

ちょっと緩めだったので、お水は800ccぐらいでもいいかもしれませんね。

とろとろカフェオレ。

グラスの3/2ぐらいにコーヒーゼリーを入れ、牛乳をそそげば出来あがり~★


コーヒーの素。

冷凍もしてみました。
固まり過ぎたので、暫く常温に置いておいて、半解凍の状態でじゃりじゃりに。

これを同じようにグラスに2/3入れ、牛乳をそそげば、冷たいカフェオレが出来ます♪
しゃりしゃりの氷状態でも美味しかったです(^^)

さ~て、次は何を作ろうかな(*≧m≦*)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、こんにちは☆
↓シュシュ可愛いーー!
パイピングコード挟んで、既製品みたい♪
あたしもこれ、挑戦したいんだよね。。。

カフェオレも超美味しそう!!
あたしね、寒天大好きなんだけど、
これはちょっと試してみたいです♪
寒天より柔らかいのかな??
あ~よっちゃんちにも家庭訪問したいよ~ww

ひゃ~!

よっちゃん~こんばんは\(^o^)/
美味しそうな冷やスイーツだね~♡
アガー、使った事ないです~。
夏にぴったりのドリンク、いいですね~!

↓シュシュ、超かわいい~♡
♪───O(≧∇≦)O────♪
柄も素敵(((o(*゚▽゚*)o)))

よっちゃん

よっちゃん、こんばんわぁ^^
今日はとっても暑かったからひんやりドリンクいいわぁ~美味しそう!
ドロリッチ風もいいけど、ミ〇ドの氷コーヒー(今もあるのかな??)風もいいね!
アガー使った事ないけどこんな美味しいものができるなら使ってみたいなぁ。。。

無題

よっちゃん、おはー!
わーお!!おいしそう❤
レシピまで。。。♪
いつか作ろっと!え?いつ?(笑)

>バニラちゃん

リバティで作ると、私でも可愛く出来るね♪
パイピングコード、初めて使ってみたけど、もっとギリギリんとこで縫わないとダメだね(^^;
長女チャンのも作ったんだけど、なんとなくコツがつかめたよ~
出来あがるとテンションあがる(*≧m≦*)

寒天で作るんなら、粉寒天2gぐらいで大丈夫だよ。
アガーは、ゼラチンよりもフルフルだね~
寒天と同じで常温で固まるのが特徴なんだけど、このレシピに関しては水分が多いから冷蔵庫に入れないとダメかも。

えっ。うちに家庭訪問?
一か月前ぐらいから大掃除始めないと間に合わないよっ!!
現在夏休み中につき、通常の3割り増しで家の中が乱れております(=_=)

>kurocoboさん

夏になると、ゼラチンとか寒天とかアガーの出番が増えますなぁ(笑)
やっぱり夏は冷え冷えスイーツが欲しいよね(^^)

リバティで作ると私でも可愛らしく出来るよ~(笑)
頂き物の生地なんだけど、可愛い実用品が出来て良かった(*^_^*)

>aukoちゃん

夏はゼラチンとか寒天、アガーの出番が増えるね。
混ぜるだけでおやつが出来るのもいい( ̄m ̄〃)

凍らせてジャリジャリにすると、ほんとに牛乳が冷えて美味しいよ~!
アガーじゃなくても出来ると思うけど(爆)、ゼラチンや寒天と違ってアガーは冷凍可能ってことだったから試してみたの(^^)

>hisaruちゃん

冷え冷えスイーツ、どうぞ~~~♪
作って、作って(*≧m≦*)
暑いうちの是非是非(笑)

>NONAMEさん

はじめまして(^^)

ごめんなさい。
お名前も何も分からない方なのでお教えすることは出来ませんm(。_。;))m

でも、はんど&はあと、いろんなハンドメイド情報が載っているので楽しいと思いますよ(^^)
私は読んで満足しちゃって、なかなかキット消費が出来てないんですが(笑)

無題

よっちゃん、こんにちは!
先日は本当に素敵な贈り物をありがとうございました♪
遅くなったけど、ブログで紹介させてもらったので見てみてくださいね♪(*´∀`*)

アガーはずーーーっと気になってたんですよね。
未だに未体験なんですよ。
常温でも固まってくれるらしいですね!
そこが魅力的~★
シャリシャリのコーヒーゼリーも美味しそう!
色んなジュースでやるのも良さそうですね♪

無題

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。。。

とろとろカフェオレ、美味しそう♪
どろリッチが家で作れるなんてすばらしい!!!
私も当選して戴いたので早速作ってみます!

>え~ちゃん

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ありがとう~~~~♪♪♪

アガーっていまいち知名度低いけど、一度知っちゃうと興味津々になるよね(笑)
固さでいったらゼラチンよりフルフル。
で、寒天と一緒で常温で固まる♪
でも、やっぱり冷蔵庫で冷やして食べたいよね~(笑)
ジュースでも簡単にゼリーが作れるよね(^^)

>yuiさん

yuiさんもご当選されたんですね~(^0^)

この分量だと緩かったので800mlぐらいがちょうどいいかも?
是非是非お試しくださいませ(*≧m≦*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]