忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開花!

ゴーヤの雌花ちゃん、開花しちゃいましたぁ~~~!

しかし、まだ雄花が咲かず・・・
それらしいつぼみはいくつか確認したけれど。
受粉する前に枯れちゃうかなぁ。


今朝は、過ごしやすい気温です。
朝3時頃に起きた時は、蒸し暑かったんだけどね。
今は扇風機なしでも全然大丈夫(^^)

これから暑くなるのかな~

節電を気にしてエアコンを入れないで暑いのを我慢しすぎると、熱中症になる確率がぐんと上がるらしいので、ガマンもほどほどにしないといけませんね。


拍手

PR
今日も、また「今年一番の暑さ」らしいですよ、奥さん。

普段は、家の中ででもジーパンはいてるんですが、さすがに暑い。
今まではいてルームウエア(オシャレにいえばそうだけど、ただの部屋着)のショートパンツは、気がついたら全部長女チャンに譲ってしまってました。
そんなわけで、部屋着用の短いパンツがないワタシ。

押し入れから、昔はいていたジーパンを引きずり出し、ヒザに穴があきそうで股が擦れて穴があきそうなジーパンを見つけ(笑)、膝上の長さでバツーーーン!と切っちゃいました。

( ´△`)アァ~ ちょっと涼しい(笑)

生地はある。
そのうち自分用にショートパンツ作るかも(*≧m≦*)


ゴーヤちゃん。

今朝のベランダです。

ここのところ暑い日が続いたせいか、ゴーヤの成長が著しいです。

先日、摘心というのをやったんですが、それから子ヅルがニョロニョロと出て来てて面白いです(笑)

まだまだ伸びると思うんだけど…

ゴーヤちゃん。

花らしきものを発見!!!

しかも、根元の部分がぷっくりしてる…

もしかしたら、雌花かも~~~~

ゴーヤって、雌花と雄花が別々に咲くらしいんですよ。

てか、まだ伸びると思ってるんだけど(;´▽`A``
これじゃ全然カーテンにならんね!

ちなみに、花をつけたのは「スーパーゴーヤ」です。

朝顔ちゃん。

朝顔の葉もどんどん増えてまーす♪

朝顔ちゃん。

間引いて移動したのも元気に成長中(*^_^*)

オクラちゃん。

オクラも、少しずつ成長してるけど、ちょっと頼りなげ?(^^;

頑張ってー!(笑)



さて、そろそろ幼稚園のお迎えで~す。


拍手

幼稚園児と女子高校生が、振休で家にいます(=_=)
まぁ、ほぼほったらかしなのでいいんですが(爆

ゴーヤちゃん。

ベランダのゴーヤちゃん。
毎日成長中~♪

一昨日、支柱とネットを張ったけど・・・
明らかにプランターが小さいよね(笑)
これがどれぐらい大きくなると思う?(^▽^;)

所々、ツルをネットにコイル状に巻き付けてたりします。
50cmぐらいまで成長したら、本茎の先を摘心(切る)と、子ツル・孫ツルが伸びるそうです。
ゴーヤの実は、子ツル・孫ツルに生るみたいですね。

アサガオ。

三女チャンの撒いた朝顔も、次々と芽を出し始めました(^^)
もっと出てきたら、間引きしなくちゃダメですね。

旦那が、窓際にいっぱい朝顔が咲いてたら綺麗だろうね~、なんて言ってたので、今年ゴーヤに失敗したら、来年は朝顔でも植えてみようかな(*≧m≦*)

多分オクラ。

去年、オクラを植えていた鉢から、芽がピョコピョコと♪
オクラの実を取らず、そのままにしていたものがあったから、その種が落ちたのかな。
この前ゴーヤたちを植えた時に、オクラがなってた鉢にも水をあげるようにしてから、芽を出し始めました。

多分、オクラです(笑)

大きくなるのが楽しみ~( ̄m ̄〃)


しかし、ゴーヤはプランターをもっと大きなものに替えないと、グリーンカーテンにはならないかもな。
まあ、様子見ながらやってます。


さて。

明日は、お友達がうちに遊びに来てくれることになっているので、せめて座れる環境を作っておかなければ!

とにかく物が多くてゴチャゴチャしてる我が家。
毎度のことながら、お客様が来る時は、和室が闇部屋と化します。
今回もその流れ~(笑)

今回は、誤って闇部屋の封印を解いてしまうチビも幼稚園に行ってていないから助かるわ。
今まではチビが闇部屋に近づくとドキドキしてたのよね~(^▽^;)



拍手

今日は、三女チャンが運動会の振休でお休みだったので、一日のんびりしてよ~と思いつつ、ボーッとしてるのもなんなので、ベランダを少しお片づけしました(^^)

そのあと、三女チャンが2年生にもらった朝顔の種を撒き、ホームセンターに行って苗をいくつか購入してきましたヨ。

ゴーヤ。

アバシゴーヤーを2苗(最後の2苗!)、スーパーゴーヤを1苗、唐辛子(1つ78円でした)を1苗買ってきました。

ゴーヤ。

アバシゴーヤーは苦味の少ない品種らしいですね。
買って来てから調べたら、そんなこと書いてありました(笑)

スーパーゴーヤは、デルモンテから出ているもので、驚くほど収穫出来る!のうたい文句にやられて購入~

あんまり出来過ぎても困るな・・・(*≧m≦*)
なんてのは、獲らぬ狸のなんとやらで、ちゃんと育てられるかどうか不安(^^;

唐辛子は、ちっちゃいけど辛~い実がなるみたいです。
旦那サマは辛いもの大好きなので、こっちもちゃんと実がなるかどうか分からないけど、楽しみ♪


とにかく、リビングが西側にあって、午後になると西日がバッチリ入るので、夏は陽が完全に落ちるまで暑い暑い・・・(;´д`)
出来ればエアコン使いたくないし、出来るだけ部屋の中を涼しくしたい一心で・・・

グリーンカーテン、出来るだろうか?!

葉っぱがワサワサ生えて、部屋が涼しくなるといいんだけど。
副産物のゴーヤは、出来ればラッキー☆

でも、多分窓が全部隠れるほどは成長しないだろうな。
窓、縦2mぐらいあるし・・・(;´Д`A ```

今後、ゴーヤレポがなかったら、撃沈したと思って間違いないです(爆
さっきゴーヤの育て方検索したら、結構面倒だった(笑)

まぁ、頑張ってみます☆

拍手

2009_0502_091050AA.jpg

我が家は、今日からGW突入です!

で、いきなり長男クンが発熱です!(T_T)

午前中、家族でブックオフに行ったときは元気に走り回ってんだけど・・・
帰ってきて、お昼寝の途中で泣いて起きて、もうそのときには熱が(;´д`)
ブックオフのあとにトイザラスに行く予定だったけど、道が混んでたので寄らずに帰ってきて正解だったかも。
熱が出て、ちょっとダルそうだけど、食欲はあるみたいなので(実際にはあまり食べられなかったけど)、それほど深刻な状態ではないかと。
もしかして、今年のGWは、おうちでまったり?(;´▽`A``

早く元気になってー!

写真は、今朝採った「ワイルドストロベリー」です♪
暖かくなってきて、どんどん花を咲かせて実をつけてくれています(^-^)
苗を植えてから、こんなにいっぺんに採れたのは初めて!
超豊作な朝でした!(笑)
すんごくちっちゃな実なんだけど、鈴なりになってるのを見ると嬉しくなっちゃいますね。
去年は花を咲かせなかった株も、花を咲かせて実をつけてます。
子株もどんどん出してるので、苗も増やしていこうかな(^0^)

拍手

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]