忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、三女チャンが運動会の振休でお休みだったので、一日のんびりしてよ~と思いつつ、ボーッとしてるのもなんなので、ベランダを少しお片づけしました(^^)

そのあと、三女チャンが2年生にもらった朝顔の種を撒き、ホームセンターに行って苗をいくつか購入してきましたヨ。

ゴーヤ。

アバシゴーヤーを2苗(最後の2苗!)、スーパーゴーヤを1苗、唐辛子(1つ78円でした)を1苗買ってきました。

ゴーヤ。

アバシゴーヤーは苦味の少ない品種らしいですね。
買って来てから調べたら、そんなこと書いてありました(笑)

スーパーゴーヤは、デルモンテから出ているもので、驚くほど収穫出来る!のうたい文句にやられて購入~

あんまり出来過ぎても困るな・・・(*≧m≦*)
なんてのは、獲らぬ狸のなんとやらで、ちゃんと育てられるかどうか不安(^^;

唐辛子は、ちっちゃいけど辛~い実がなるみたいです。
旦那サマは辛いもの大好きなので、こっちもちゃんと実がなるかどうか分からないけど、楽しみ♪


とにかく、リビングが西側にあって、午後になると西日がバッチリ入るので、夏は陽が完全に落ちるまで暑い暑い・・・(;´д`)
出来ればエアコン使いたくないし、出来るだけ部屋の中を涼しくしたい一心で・・・

グリーンカーテン、出来るだろうか?!

葉っぱがワサワサ生えて、部屋が涼しくなるといいんだけど。
副産物のゴーヤは、出来ればラッキー☆

でも、多分窓が全部隠れるほどは成長しないだろうな。
窓、縦2mぐらいあるし・・・(;´Д`A ```

今後、ゴーヤレポがなかったら、撃沈したと思って間違いないです(爆
さっきゴーヤの育て方検索したら、結構面倒だった(笑)

まぁ、頑張ってみます☆

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは~
緑のカーテン流行ってますね(*^^*)
よっちゃんのお家はゴーヤなんですね♪
その昔、子供の頃に玄関付近に確かヘチマを
植えてかなり育った記憶があります。
ヘチマは簡単に育つのかなぁ…?
ヘチマも若い実なら食べられるみたいですね。
やっぱり食べれるのっていいですね~(*´∇`*)

無題

おっ!エコですね~~~^^
食べられるし一石二鳥じゃん♪
「カーテン」になること楽しみにしてますよ^^

そそ!
よっちゃ~んっ!!!
chi-ru*ちゃんのブログ見て知ったよ!
お手紙のイラスト!
いや~~ん❤
これあたしが作った雑貨じゃ~~~ん❤
完成度高すぎて、気付かなかったよ~~ぉ。
嬉しい(ToT)
ありがとです~~m(__)m

無題

ベランダお片付けしたのね
偉いわぁ(*'(ェ)'*)

家もゴーヤー2株植えてるよ~
自治会で配られたから(笑)
西日がふせげるくらい育ってくれるといいよねぇ(*`-ω-*)

育てるのはパパに頑張ってもらうよ(笑)
σ( ̄∇ ̄;)は収穫だけ~

>soniaさん

緑のカーテン、かなり推奨されてますよね。
きゅうりとかトマトとか色々ツル性の植物がいいみたいなんですが、ゴーヤはその苦味成分で他の植物よりも虫が付きにくいという情報を得たので、それを信じて…(笑)
ゴーヤ、好きだし!
そして、どうせなら食べられるもの、と思って~
(●´ω`●)ゞエヘヘ

>hisaruちゃん

そうなの~
エコだし、食べれるし、いいでしょ~
ただ、育てられるかが問題で…(=_=)
緑のカーテンになるように祈ってて(笑)

イラスト、分かってくれた~?!
良かったぁ~(´▽`) ホッ
パソコンで、フリーハンドでグリグリ描いたもんで、分かってもらえるかどうか不安だったんだけど(^^;
良かった、分かってくれて(笑)

>ゆーみん

いいなぁ~
うちも自治会で配って欲しいわぁ。
マンションのベランダ側、どこもかしこもゴーヤが生ってたらおもしろくない?(笑)

支柱とネットも100均で調達出来そうよ。
金欠なので助かるわ~(^_^;)
お互い、大収穫になるといいね♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]