忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園児と女子高校生が、振休で家にいます(=_=)
まぁ、ほぼほったらかしなのでいいんですが(爆

ゴーヤちゃん。

ベランダのゴーヤちゃん。
毎日成長中~♪

一昨日、支柱とネットを張ったけど・・・
明らかにプランターが小さいよね(笑)
これがどれぐらい大きくなると思う?(^▽^;)

所々、ツルをネットにコイル状に巻き付けてたりします。
50cmぐらいまで成長したら、本茎の先を摘心(切る)と、子ツル・孫ツルが伸びるそうです。
ゴーヤの実は、子ツル・孫ツルに生るみたいですね。

アサガオ。

三女チャンの撒いた朝顔も、次々と芽を出し始めました(^^)
もっと出てきたら、間引きしなくちゃダメですね。

旦那が、窓際にいっぱい朝顔が咲いてたら綺麗だろうね~、なんて言ってたので、今年ゴーヤに失敗したら、来年は朝顔でも植えてみようかな(*≧m≦*)

多分オクラ。

去年、オクラを植えていた鉢から、芽がピョコピョコと♪
オクラの実を取らず、そのままにしていたものがあったから、その種が落ちたのかな。
この前ゴーヤたちを植えた時に、オクラがなってた鉢にも水をあげるようにしてから、芽を出し始めました。

多分、オクラです(笑)

大きくなるのが楽しみ~( ̄m ̄〃)


しかし、ゴーヤはプランターをもっと大きなものに替えないと、グリーンカーテンにはならないかもな。
まあ、様子見ながらやってます。


さて。

明日は、お友達がうちに遊びに来てくれることになっているので、せめて座れる環境を作っておかなければ!

とにかく物が多くてゴチャゴチャしてる我が家。
毎度のことながら、お客様が来る時は、和室が闇部屋と化します。
今回もその流れ~(笑)

今回は、誤って闇部屋の封印を解いてしまうチビも幼稚園に行ってていないから助かるわ。
今まではチビが闇部屋に近づくとドキドキしてたのよね~(^▽^;)



拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

ゴーヤちゃん育ってるねぇ
家のはどうなんだろう…(旦那が育ててるから(笑))

オクラは芽が何個が出たけどダメだったらしい(ーー;)

きゅうりは育ってるよぉ
もう少しで収穫できるかな(*'(ェ)'*)

明日はよろしくねぇ♪

無題

よっちゃん、こんにちは!
グリーンカーテンはやってますよね♪
うちは夏でも日が差し込むことがないので、
やってないんですけどね。
って、ゴーヤが苦手家族だからってこともあります~σ(^-^;)

夏野菜はミニトマトを頂いたので、育ててます♪
食べられるのは魅力的だけど、虫さん来ないで~~~って感じです。。。(*>д<)ノ

無題

よっちゃん♪こんばんワン★

オオ~グリーンカーテングングン大きくなってるね♪
今年の夏は涼しくなるよ~いいな☆
わが家は片開き?なドアなので、出入りできなく
なるのでグリーンカーテンできないんだよ~(爆

よっちゃんもイケてないゼリー作ることあるんだね~~
私はゼリーなんだか苦手なんだ^^;
固まらない率結構高いんだよ(笑
だからなかなか作らないんだ~♪

無題

分かる、分かるよ~闇部屋ww
うちも、取り敢えず緊急の来客時は和室=ミシン部屋が闇部屋に!
普段から片付けしてないからいけないんだよねorz

ゴーヤって成長も早いんだよね?
どのくらいになるか楽しみ~!

無題

よっちゃんおはよう♪
いいね~。育ってきてる~♪
私もグリーンカーテン。いや、何でも良いから日よけがほしい~!!!
朝からベランダに立つとじんわりなんてもんじゃなくてダラダラ汗かくよ(~_~;)

我が家にも闇部屋あるよw
というか、収納が少ない部屋だから一部屋の半分は引っ越し荷物が山積みにされてる感じ(>_<)
収納って必要だわ~。

>ゆーみん

ゴーヤちゃん、毎日伸びてるよん。
そろそろ本葉が6枚揃いそうだから、摘心かなぁ。
オクラ、めちゃめちゃ芽が出て来てるんだけど(^^;
間引きしないとダメかな?

収穫出来ると楽しいね♪
私もワクワクよ~(^^)

>え~ちゃん

グリーンカーテン、流行ってるね♪
ゴーヤ…いっぱい出来たらどうしようかな~(笑)
うちでも食べれるのってそんなにいないような気がする(^^;
苦くないように調理すればいいんだけど…
なーんて、全然生らなかったらショックorz

ミニトマトは一昨年育てたかな?
でもなかなか実がならなくて…
何個か収穫出来ただけでした(^^;
え~ちゃんのミニトマト、いっぱい出来るといいね♪

>ららちゃん

ゴーヤちゃん、毎日伸びてるよ~♪
ツルがコイル状にクルクルなってるのが可愛くて(笑)
ただ、カーテンになるほどの勢いは全然感じられず。
何個か収穫出来ればいいか?!と思ってるところ(^^;

しかし、この前作ったゼリーは超不味かった…
失敗しても処分することって滅多にないんだけど、これは処分しちゃった…
それぐらい不味かった(T_T)
もったいなかったな~
そういえば、ららちゃんのブログでゼリーとか見ないかも?!
そういうことだったのね~(笑)

>バニラちゃん

闇部屋、バニラちゃんにも出現する?!(笑)
普段からちゃんとしていれば…と思うんだけど、なかなか…
毎日誰かが来れば片付くのかしら?!
いや、それもヤだな~(爆
昔から片付けるのダメで…よく母にチクチク言われてました(=_=)(今はダンナに)

ゴーヤ、暑くなってくると、一日で7~8cmぐらい伸びるんだってよ?!
楽しみ(*≧m≦*)

>stella*ちゃん

ゴーヤ、毎日伸びてるよ~
でも、最近天気が悪くてイマイチの成長…
暑くなったらグングン伸びるかな~
でも、カーテンってほどは茂らない気がしてきた(^^;
苗や支柱を買った分だけでも、ゴーヤが収穫出来ればいいかもしれん(笑)

stella*ちゃんはお引越ししたばかりだもの~
荷物が山積みなっててもしょうがないよね(^^;
いらないもの・使わないもの、どんどん捨てなきゃダメだ~私ぃ~(;´д`)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]