忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は県民の日で、子どもたちは全員学校幼稚園が休みで家にいました(^^;
私は、お姉ちゃんたちがいたので、普段と変わらない感じで買い物や用事を済ませられて、特に不便は感じず。
逆に、送り迎えの時間とか気にしなくて良かったな(笑)


コメントのお返事、遅くなってしまっててごめんなさい(;´Д`A ```
必ずお返事しますので、もう少し待っててください~(;´Д`A ```


昨日は、ゆーみん と しんばしさん がうちへ来てくれました(^^)
うちでのオフ会は二度目のことなので、お掃除もお片づけも手を抜いて・・・(爆)
どれもこれも中途半端な状態でお迎えしてしまってすんませんでした~

今回のオフ会は、しんばしさんが「ランチョンマット」を作ってみたいということで、恐れ多くも私が裁縫を教える立場に!

お二人が到着して、暫くお茶しながらお話したあと、しんばしさんは裁断作業。
ゆーみんは、前もってサイズを教えてあったので自宅で裁断して来ました(^^)

裁断後は、レースやタグなどの飾りを決めて、いざ!ミシン!!

所々で作業を伝えながら、私はお昼の準備♪

ちょうどお昼の時間前に、お二人ともランチョンマット完成~☆
素晴らしいっ!
 

しんばしさん作。

こちらは、しんばしさん作のランチョンマット♪

ご自分と娘ちゃんの分を作られたみたいです(^^)
 

しんばしさん作。

私も好きな幅広のケミカルレースと、猫好きのしんばしさんにぴったりの猫ちゃんのタグがあったので♪

水玉好きのしんばしさん、リスちゃん好きの娘ちゃん用ランチョンマット。
こんな可愛いマットを敷いて食べたら、ご飯がいつもより美味しく感じるかもね~(*≧m≦*)

しんばしさん作。

メイン部分がシンプルなリネン地だったので、ポイントにスタンプを。

スタンプって一発勝負だからドキドキするんですよねー!
しんばしさん、バッチリ押せてました(*^_^*)
 

ゆーみん作。

こちらは、ゆーみん作。

今回、しんばしさんがうちに来るのに、何か作りたいか聞いたところ、「ランチョンマット!」ってことだったので、

「そういえば、うち、ランチョンマット一枚もないな・・・」

と呟いていた ゆーみん にも声を掛け、小学校の除草作業をサボらせてまで来てもらいました(笑)
 

ゆーみん作。

この色柄合わせが ゆーみん らしいな~と思いました(^-^)

ゆーみん作。

裏面の柄もオシャレ~でした(*≧m≦*)

ゆーみんは裁縫上手なので、教えられることなんてないだろうな~と思ってたけど、意外と私の小技(?!)アイテムとか、今後役に立ちそうだったので良かったです( ̄m ̄〃)



お二人のランチョンマットが完成したところて、ランチタイム~☆

決して私は料理上手じゃないので・・・期待せずにご覧ください。
メニューは簡単なものばかりです(笑)

ランチ☆

スイーツもあるので(笑)、ランチはワンプレートでこんな感じに。

ランチ☆

■十六穀米
■ササミのふんわり揚げマヨソース
■水菜とキュウリとミニトマトのサラダ
■ゴマドレッシング
■ワカメスープ(お湯さしただけです(笑))


十六穀米は、クオカのものを使用しましたが、スーパーなどで売っているものよりも雑穀が細かいので、お子さんも食べやすいかも!
2~3合のお米に、いつも通りの分量の水と十六穀米を1袋入れて軽く混ぜるだけでOKでした。
あとから水を足したりしなくてもいいので超簡単~
今、市販の十六穀米を使ったんだけど、お水60mlを追加して入れなければならなくて・・・
その水を計るのが結構面倒だったりして(笑)
ちなみに、やっぱり豆も大きめでした~



ササミフライのレシピはこちらを参考にしました♪
Cpicon ササミのふんわり揚げマヨソース by パティシエママ


ゆーみんとしんばしさんが大絶賛してくれたゴマドレッシング。
実はとってもとっても簡単過ぎるので、紹介するの恥ずかしいですが(笑)
Cpicon 昆布つゆ&マヨで簡単!ごまドレッシング~ by ゆいたんまん

白ゴマは、自分でするのが面倒なので「白すりごま」使用です(●´ω`●)ゞ
簡単で美味しいので試してみて下さいませ~♪


サラダにのせたクルトンも自分で作ってみました。
Cpicon 簡単★手作りクルトン by 花コットン

ドライパセリを使いました(^^)
オープンで焼いた後、完全に冷めるまで天板にのせたままの方がサクサク感アップですよ~♪

ゆーみんにもしんばしさんにも完食していただき、よっちゃん感激(T▽T)


ランチで使えればいいな~と思って、私もランチョンマットとコースターを作っておきました(^^)

ランチョンマット。

3種類のリネンをつないで作りました(^^)
イカリ柄と無地リネンは、yoshieさん からのいただきものです♪
裏面も無地リネンです。

コースター。

リーフ型のコースター♪
参考にしたレシピはコチラです。

ランチョンマットで使ったイカリ柄と無地リネン。
ボタンは、東京アンティークさんMY mamaさん のコラボボタンです(^^)


次回は、お二人にいただいたスイーツと、お出ししたスイーツを紹介させていただきます♪


 

■information■
バニラちゃんshop。

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃんこんばんわ~♪
おおっ!!
部活ですか?(笑)
あたし最近部活してないな~。
楽しいよね♪
作品も素敵!
最近ハンドメイドさぼり気味のあたし・・。
すでに次の用意は出来てるんだけど
なんせ気ままな主婦なので・・・^^;
ランチおいしそう❤
あ~やっぱ、素敵主婦だ~^^

無題

おはよ。
なにからなにまでありがとう☆
お裁縫も楽しかったし、ランチも美味しかった。
胸肉かなと思いきやササミだったのね。
ヘルシーで嬉しい(^-^)/
早速フォルダに入れたよ。
作ってみよう。
ドレッシングも市販の買わなくて済むね!

よっちゃん

よっちゃん、おはよー^^
しんばしさんのところで今見てきたけど3人でオフ会だったんですねぇ~いいなぁ
私も混ざりたかったぁ><;
しんばしさんの水玉とリス柄とっても可愛くて素敵ぃ!!
ゆーみんさんのも優しい色合い、柄とか結構auko好みで欲しいって思っちゃいました!
よっちゃん作も素敵!おもてなし用にって作って用意しちゃうところがもう尊敬!!
そしてそしてなんですか!このコースターめっちゃ可愛いんですけど!!一目見て惚れました(笑)

ランチもどこかのcafeのプレートみたいにおしゃれで美味しそう!
ほんと素敵なオフ会いいなぁいいなぁいいなぁー!!
私も作りたーい!食べたーい!!

無題

あ”ー!楽しそう!!!
いいなぁ~~~^^
私もよっちゃんとお裁縫やってみたいです♪
ランチもおいしそ~
おしゃれ^^
みなさんのランチョンマットもとっても
素敵ですね~~♪
私もなんか自分のものが作りたくなっちゃったぁ♪

無題

さ、参加したーーい!
いっつも思うけど、ゆーみんさんもよっちゃんも、
ランチ&おやつが美味しそうすぎます・゜・(PД`q。)・゜・
こういうプレートランチ、作りたいなぁ。
仲が良くって羨ましい♪

ゆーみんさんのブログ、何故かあたしのPCからコメができなくて、
つい読み逃げになってしまって。
これからもお二人とも、仲良くしてほしいです★

>hisaruちゃん

そうね~部活みたいだ(*≧m≦*)
みんなでわいわい言いながら作るのも楽しいね♪

ハンドメイドもさ、やる気もある時ない時…色々あるよね。

ランチ、美味しそうと言ってもらえて嬉しいな♪

あ、間違っても素敵主婦じゃないよ。
(;´▽`A``

>しんばしさん

いえいえ~(*^_^*)
楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったよん♪

そそ、ササミなのよ。
揚げものだからヘルシーかどうかと言われたら、そうでもないかも?(笑)
でも、普通の唐揚げとかよりは全然ヘルシーだよね~
揚げたてサイコーなので、是非是非♪
ドレッシングも簡単でしょ?(笑)
暴露しちゃったけど、喜んでもらえて良かった(^^)

>aukoちゃん

そうなの~(*^_^*)
しんばしさんは同じ沿線に住んでるから、40分ぐらいでこっちに来れるのよ。
お二人とも、らしい柄あわせで素敵に作ってました(^^)
私も、そろそろ暑くなってきたし夏っぽいのがあるといいな~と思って♪
aukoちゃん、こういうコースター好き?!
それはいい情報をゲットした!(笑)

ワンプレートに盛りつければ、私の作ったものもなんとなく美味しそうに見えるから不思議ですな(笑)
普段の食卓にはこんなの並びませーん(笑)

機会があるならaukoちゃん、パン持参で(笑)、わいわいとオフ会したいね(*≧m≦*)

>yoshieちゃん

ええ~~~~ホントですか?!
私もyoshieちゃんと一緒にお裁縫やってみたーい!
是非色々教えてもらいたいです(*^_^*)
お引越しされたら、是非ともその機会を作っていただきたいですw

お二人ともランチョンマット、あっという間に完成させてましたよ~(^^)
それぞれの好みも出てて楽しいです。
ランチ…料理センスないですが、頑張りました(笑)
美味しそうと言ってもらえて嬉しいです♪

>バニラちゃん

バニラちゃんにも色々と教えて欲しいよ~!
みんなご近所さんだったらいいのに(笑)

ゆーみんは昔からお料理上手なのよ。
でも、旦那さんも娘ちゃんも苦手なものが色々あって、ゆーみんの本領発揮出来てないのが勿体なくて…(;´д`)
前回も前々回も、家族は食べてくれないけど…みたいなメニューを作って食べさせてくれたりして(*≧m≦*)

私も、見よう見まねで頑張りました!(笑)
ワンプレートにすると、私の作った物も美味しそうに見えるから、あら、不思議♪

(*δ゛δ)ウーン・・・
なんでコメント出来ないでしょうね。
以前、yoshieちゃんが私のブログにコメント入れられなかったりしてた時があったけど、どこか設定を変えたら出来るようになったと聞いたような???
私も詳しくないのでよく分からない~(~_~;)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]