忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、 「アトリエ」のミシンモニターに当選しましたが、モニターということで、「アトリエ」へのレシピアップが条件になっております。
今まで見てきたレシピなどを色々見比べ・・・私なりに無い知恵絞りつつ・・・なんとかレシピアップ出来ました!

すでに少しだけ紹介してますが、モニターで届いたミシンはコチラ♪

SP10


AISIN SP10 ショコラブラウン
詳しい紹介はコチラ → 「笑顔のたまご」


今まで持っていたのは、結婚前に購入した1万円のミシン(^^;
1万円のわりにはボタンホールとかジグザグとかまつり縫いとか一通り出来るし、なんら不便はない…んだけども、普段、リビングで作業するとき、サザエさん家のような円卓で作業するので、フットコントローラーを膝で踏んで縫っているので疲れます(笑)
手元でスタート・ストップが出来ないので…

このSP10は別売りでフットコントローラーを付けることは出来るけど、手元でも操作が出来るのでいい!
欲をいえば、返し縫いのレバーが、スタート・ストップボタンの近くだとなお良いかも…

あとは、糸調節が楽チン♪
水平釡だし、下糸を入れるのも楽~♪

縫い目も、スカラップやモザイクなどの飾り縫いのあるので、使える機会があれば是非使ってみたい機能(^^)
その機会があったら、また紹介させてもらいたいです。


さて・・・

私が苦手なものなんていっぱいあるんだけど(;´▽`A``

まず、
・複雑な裁断は苦手
・バイアステープをつけるのが苦手
・カーブが苦手
・グラニーの持ち手を縫いつけるのが苦手
・タックを取るのが苦手
etc・・・
挙げ出したらキリがないぐらいです(^^;

そこで、
・裁断は直線!
・カーブは脇部分だけ!
・バイアスなし!
・持ち手は挟んで縫う!
・タックは大きく一か所だけ!
と、私でも出来るような作り方に。

バッグ。

出来あがりは、こんな感じになりました(*^_^*)

寒くて着るものが厚くなるので、持ち手は長めです。
縫う前で、長さ55cmぐらいあります。
これならコートを着てても楽に肩にかけられます♪

タックは真ん中に大きく一か所のみ。
グラニーバッグのように何か所もタックを取るのが苦手なので・・・
これなら私でも間違いなく出来ます(笑)

底部分もカーブをつけずに直線のままで、マチを取ってます。

バッグ。

表側には、yoshieさんのプレゼント企画でいただいた幅広のレースとタグをつけました(^^)
リネン一枚だと寂しいけど、レースとタグがあるだけで全然上品に仕上がると思いません?!

メイン(?)の生地は、以前カウプレでkurocoboさんに小物雑貨を作って差し上げた時の余り布。
この一色(一枚)だと、派手過ぎるかな?と思って、リネンと合わせました。
最初、メイン7:リネン3ぐらいの割合で並べて作ろうと思ったんだけど、メインの生地が足りなくて・・・半々にしました。
でも、真ん中から真っ二つじゃなんかカッコ悪いし(笑)
それでこの配置になりました~
タックを入れてみたらいい感じになりそうだったし、リネンに幅広レースを付けたら可愛いかも!と考え出したら、なんか楽しくて(*≧m≦*)

バッグ。

タックを取った部分には、リネンにイニシャルをスタンプして、くるみボタンを作って付けました。
若干スタンプがズレたので、お花モチーフで隙間を埋めてます(笑)

バッグ。

中は紫系の小花柄です。
薄地なんだけど、中をもっとしっかりした生地にしたら、もっとハリが出ていいかも。
ちなみに、これは接着芯とか付けていません。
あとでマグネットボタンを付けてみようと思います(*^_^*)


詳しいレシピは、「アトリエ」さんに載せさせていただきました★
初めての縫物レシピアップ…
見苦しい写真で恥ずかしいけど(*ノェノ)
興味のある方はどうぞ~




今、他にも何か簡単に出来るものはないかな?と考え中~
私でも出来るから、多分、誰にでも出来ます(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
無謀にもランキング参加(笑)
良かったらポチ☆してください♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

す、すごい!

よっちゃんさ〜ん、す、すごいですよ〜♪
素敵なバック〜♪

作り方も拝見しましたが、ん〜。
私にはハードル高そうです...。
こんなバックも作っちゃうよっちゃんさん、
素敵すぎます♪

こちらのアトリエさんのサイト。
とってもかわいいものがいっぱいで目の保養〜!
ブックマークしちゃいました(笑)。
素敵なサイトも紹介してくださってありがとうございます!!

>kurocoboさん

モニターになったからには!
と、頑張りました、ワタシ!(笑)
生地、kurocoboさんとお揃いですよ(*≧m≦*)

作り方は、分かりやすくなるかな~と思って画像が多くて工程分けが多いから難しく見えるのかな?
作りだしてみると簡単なんですよ~
写真撮りながら…試行錯誤して作ったから半日かかっちゃったけど(爆

アトリエさん、裁縫だけじゃなくて、いろんなハンドメイドのレシピが載ってて、見てるだけでも楽しいし参考になるんですよね(^^)
お気に入りのサイトが増えたみたいで良かったです(^0^)

よっちゃんさん

わぁ~素敵なバック!!すごぉーい!!
こんな素敵な物をちょちょいと作ってしまうなんてさすがよっちゃんさんですねぇ~
裁縫苦手な私。。。もう尊敬しちゃいます。

kurocoboさんも言ってますが、アトリエさんのサイトほんと可愛いものばかりでテンションあがっちゃいました♪

無題

す…すごっ!
すごい~~~\(◎o◎)/!
よっちゃんてば、ホントすごいね~!!
このバッグ、ちょ~かわいい~~~!!
めっちゃツボツボ~~~♪
どうやったらこんなかわいいの、
作れちゃうんだろう。。。
もう脱帽です…

無題

すっかりご無沙汰しちゃって~~;;;

なんだかミシンちゃんめちゃめちゃ素敵に活用してて凄い~~*^^*
全然簡単になんて見えないんだけど~~。。。
私も学生時代に必死に勉強してたらなぁ~
今頃ステキな作品作ってたかも~とか思うと・・
ああ・・・戻りたい~あのころに・・爆

アトリエさんにも行ってみるね~♪

>aukoさん

いやいや…試行錯誤しながら、半日かかっちゃいました(^_^;)
実際作ってみると直線の裁断だけだし、簡単に出来ちゃいますよ♪
難しそうに見えるけど…(笑)

アトリエさん、裁縫だけじゃなくて、ラッピングとかのレシピも豊富で、ほんとに楽しいです(^^)v

>Chi-ru*ちゃん

Chi-ru*ちゃんに送ったポーチとかと同じ柄だもんね~♪
好みかも(*≧m≦*)
若干生地が足らなくてこういうデザインになったのよね。
ラッキーだった(笑)

作ってみると、普通のグラニーとかより全然楽に出来るよ(^0^)

>ららさん

そっか!
ららさん、そっち系の学校に行ってたんだよね。
じゃあ、その才能あるはずだよ~
今からでも遅くないよ!!
私も「昔もっと頑張ってやってれば良かった…」と後悔してることとかいっぱいあるな。
あの時こうしてれば…って色々…(*_*)

アトリエさん、楽しいよ~♪
可愛い雑貨の作り方もいっぱいだし(*^_^*)

無題

おはようございます♪
おぉ!グラニーすごいキレイに出来てますねぇ☆(´∀`人)~~♪*
よっちゃんの苦手、私も苦手~~~。
なるべく、ゆがまないように
カーブやバイアスは最低速(私もミシンは自動なので)を
心がけていました。
あと、面倒でもアイロンや仮縫いは必須です!!
って、私はこれから先、ミシンは復活することはあるのかなぁ(;´▽`lll``

すごーい!

自分の出来る範囲でデザインを考える
なんて、よっちゃんすごい!
よっちゃんの苦手を除いても
こんな素敵な作品が出来るなんて
アイデアだよね^^
えらーーーい!!

>え~ちゃん

え~ちゃんもカーブとかバイアス苦手なの?
最近、ミシンは必須だな!とか思って、こまめにかけてるけど、仮縫いは滅多にやらない…まち針も使わない(笑)
まち針って上手く使えないんだよねー(=_=)
babyが産まれたら、またミシンをやりだすかもしれないね~♪
手作りのスタイとかさ…可愛いもん(*^_^*)

>hisaruちゃん

実は苦手なものがいっぱいあるんだよね(^^;
ミシンは出来れば直線縫いだけでなんとかしたい(笑)
出来る範囲でどうにか出来る?とか考えてると結構おもしろいね。
基本、面倒臭がりだし``r(^^;)

無題

可愛い~♪
使いやすそうだねぇ

レシピupお疲れ様(*'-'*)
私もたまにアトリエさんのサイト見るよ

見てると楽しいよね(*`-ω-*)

>ゆーみん

ありがとう~♪
スタッフのみなさんにも喜んでもらえたみたいで一安心よぉ(*^_^*)
軽くて持ち出しやすいから、一度しまってもすぐ出せて、ミシン使用率高くなりそう( ̄m ̄〃)

アトリエさん、ほんと色んなレシピがいっぱいだ楽しくなっちゃうね♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]