忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、久しぶりにパン教室に行ってきました♪

以前作ったのが、クリスマスリースの時だから…だいぶ経ってますね(^_^;)

今回は「ベーグル」です!

ホームベーカリーで生地作り&ネットで調べて自己流成形…のパン作りなので、こうして先生に教えてもらって作ると、目からウロコ情報が盛りだくさんで「なるほど!」がいっぱいです。

付き合ってくれた ゆーみん は、ベーグル教室二回目の参加でした。
ベーグル教室に参加したい私にわざわざ付き合ってくれたのかな。
ありがとー!!!

先生はミナン先生です。
以前お会いした時より、痩せてました!!!!(*≧m≦*)
ジムに通いながらストイックに頑張っているそうで…
私も見習わなきゃダメですね。゚(゚´Д`゚)゚。


ミナン先生のパン教室は、「手捏ね」です。
自宅では、どうも肩が凝ってダメなんですが、ミナン先生のところでやると全然苦にならない。

何故か?


おそらく、捏ねながらのおしゃべりが楽しいからかと( ・´ω`・ )


ベンチタイム(生地をやすませる工程)や焼成の間に、おやつ食べながらの雑談も楽しいのでございます♪




ゆーみんお手製のフルーツミックスパウンドケーキと、ミナン先生おすすめのアップルティーです。



私が持って行ったのはミルクプリン。
ウシさんの牛乳瓶に入れてみました(#^.^#)
そして、ミナン先生おすすめのシナモンアップルのロッシェ。

これもミナン先生のパン教室の楽しみの一つなのです♪
楽しいお話におすすめの一品!
ミナン先生と会うのは二度目ですが、ずうずうしいぐらいフレンドリーに会話してます(笑)



肝心のベーグル!

成形ポイントやケトリング(焼く前に一度茹でる工程)のポイントなど、疑問に思ってたとことかがいろいろ解決してスッキリ★



焼き上がり☆彡

手前が自分で、奥がゆーみんのベーグルです。

茹でる工程でつなげた部分が外れなくてホッ。



ベーグル、可愛いよね(*≧m≦*)

プレーンとチーズを焼かせてもらいました。

久し振りに食べたベーグル、めちゃ美味しかった!!!
家族にも好評だったので、自分ちでもまた焼いてみます(*^_^*)
おすすめチーズ、探してみようっと…




お土産もいっぱいもらってきちゃいましたぁ~!

タケノコ、旦那と一緒にわさび醤油でいただきました(´ω`人)
美味しかったですぅ~♪
本当にありがとう&御馳走様でした!

またミナン先生のパン教室、参加させてくださいね(●^o^●)

拍手

PR

気が付くと、結構な日にちを放置(^_^;)
夜になると、娘たちが交互にパソコンを使い、空くころには私は睡魔に襲われているという状況。
仕事が休みの日も、何かしら用事があって、ゆっくりとパソコンする時間もなく…

今日は、朝からエアコン掃除をして、10時過ぎに約束があったので外出。
小学校が早帰りで、13時半には子ども二人が帰って来て。
現在雨降りのため買い物にも出られないので、ブログ更新などしてみました.+(´^ω^`)+.

えーーーーと、リアルタイムでの発信情報は特にないんだけどね(笑)

 


この前作った「いちご大福」。
あんことイチゴの相性、よいよね~♪
久し振りに作ったよ(*^_^*)

 

クリームチーズ1kg買いしたので、レアチーズケーキを作りました(笑)
ヨーグルトと合わせてゼラチンで固めるだけなんだけど、これが美味しいのです♪
クリームチーズ、初めて「よつ葉」のものを使ったんだけど、数段美味しく出来た気がします!
機会があったらリピしようかな。

旦那サマがとても気に入ったので、

 


こんな感じにカップに詰めて、棚卸の時に会社の人たちに持って行ったんですよ。
(因みに15人分~)
カップとスプーンは100均で調達。
今時の100均、めちゃ便利!

レアチーズケーキ、会社の方たちにも好評だったみたいで、良かったし嬉しい(*^_^*)

そういえば、

 


棚卸の時に持って行ったものといえば、こんなものも↑。
ベーコンエピ15本(笑)
こんなにいっぱい一度に作ったの初めてよー。
レアチーズケーキもだけど。

 


三女チャンが、お友達の家に遊びに行くのに、なんか作って!と言われて作ったチョコマフィン。

 


バケットで作った「しょうがラスク」♪
食べだすとカリカリポリポリ止まらなくなるんだよね…
少しずつ小分けして、職場の女子達におすそ分けして来ました(→胃がん健診でバリウム飲んでグルグル回った帰りに(笑))

こんな感じで、簡単に出来るものをボチボチと作ってます゚。(*^▽^*)ゞ
縫い物にはなかなか手が出せないでいますが…

そういえば、先日長男クンの水着にゼッケンをまつり縫いで付けてて、「やっとできた~!」と思ったら、おしりの方に付けてました…orz
チックショーイ


拍手

早いもので。

一番下の長男クンが、先日7歳の誕生日を迎えました(*≧m≦*)

相変らず背が小さくて、ランドセルを背負う姿がまだまだ初々しく可愛らしい長男クンであります。

親として心配することは多々あるけど、学校は楽しいようです(*^_^*)
ただ、片道30分ぐらいかかる通学が大変でイヤそうです。
確かに、重いランドセル背負って30分も歩くのはワタシも嫌(笑)
しかし、体力は付きそうだし、お姉ちゃんたちも同じように通っていたので、そのうち問題はなくなるでしょう。

今年は運動会が5月にあったんですが、徒競走もダンスも応援も頑張ってました♪
3年生の三女チャンが同じ赤組だったのもあって、お風呂で応援合戦の練習とかしてました(#^.^#)

徒競走(70m走)では、一緒に走る子たちのことを気にして(負けず嫌いなとこ有)チラチラ横を見ながら走るというハンデを自らに課し、3位で走り終えるという…
見ていてヤキモキしていた家族たち(笑)

残念ながら!
今年は赤組全敗(総合優勝・応援賞・低学年色別対抗リレー・高学年色別対抗リレー、全部白組に負けました…orz)でしたが、来年はガンバレっ!


今年は、長男クンから「チョコのケーキ」を所望されたので、今年は「チョコムースケーキ」を作りました♪

 



初めてチョコプレート作ったよ!

マリオに出てくるキノコ(笑)

初心者向けで可愛いよ(*≧m≦*)

ついでに、長男クンが好きなカメさんも~
(一番手前にあるやつ)


底部分と中央部分にココアスポンジが入ってます。
ムースも美味しいし、チョコ好きさんにはたまらないと思いますよ~(*≧m≦*)

お姉ちゃんたちにも、このチョコプレート好評でしたよ。
意外と簡単なので、次の三女チャンの誕生日にも頑張ってみます♪


今日は、幼稚園の卒園アルバム渡しがありまして、クラス対抗のリレーをしてきました。
「ぇぇ~走るの~」と若干めんどくさそうにしていた長男クンでしたが、二人抜いてご満悦で帰宅(笑)

持ってきたアルバムを見たら、なんだか長男クンが女の子みたいな顔して写ってるので可愛かったです。
長男クンが「男の子になってきたな~」と感じるまで、まだ時間がかかりそうですわ(^O^)

拍手

春から小学校に上がった長男クンの「袋物」。

「どんな柄のバッグがいいかなぁ?」

って聞いたら、

「チェックがいい!黒の!」

と、ちょっと意外なお返事が。

幼稚園入るころは、車が好きだから車柄…と思ってて、今回もそんな感じか、もしくは「〇ケモン」とか「マ〇ォ」とかキャラ物か?と思ってたんだけど、まさかのチェック柄!


そんなワケで、こんな感じのバッグ類が出来ました。




地味ぃ~~~(笑)

左から、お道具袋・上履き入れ・体操服袋 です。




悪あがきのように、長男クンが好きなカメのイラストが入ったタグを付けてみたり(笑)




お道具袋の内ポケットにドットを入れてみたり…

因みに、この生地はドットとチェックとリバーシブルタイプの生地です(#^.^#)

まぁ、とにかく男の子なので 地味!

女の子ならレースとか色々付けられるのになぁ~(=_=)


しかし、その後、Wiiのマリオのゲームを購入した頃に、買い物に行ったお店でたまたま見つけたマリオの生地。
長男クンが食いついたもんで…






給食袋はマリオになった!(笑)

キノコは可愛いけど…

コスプレしたおっさんがいっぱいいるだけ…爆


ま、いっか。
本人が気に入っているので(-.-)


生地といえば、この前こんな変わった生地を買いましたー♪



バッグの絵柄がプリントされた生地なんです(*≧m≦*)

広げると、手持ちの部分と英字プリントも入ってて、上手いこと縫うと、バッグ柄のバッグが出来上がるというオモシロ生地です。
長女チャンも気になる!というので、2色とも購入してみました。

出来上がったら報告しますね(*^_^*)




私と長女チャンのツボにはまった、北欧風柄。
これも4タイプの柄が入ってるので、1枚の生地でつなぎ合わせたような感じのバッグが出来上がる…そうですw

青は長女チャン、マスタード柄は自分です(*^_^*)
可愛いのが出来るといいなぁ~




他に、特価になってたパンダちゃん柄のガーゼ、紫のパッチ柄、きのこいっぱい柄(笑)

なかなかハンドメイドの時間をひねり出すのが難しいんだけど(~_~;)
長男クンの送り迎えがなくなった分、少しずつでも作れるといいなー。

拍手

気が付けば、もう2ヶ月も放置してましたっ(~_~;)

次女チャンも高校生活に少しずつ慣れてきて、趣味の合う友達が意外といて楽しそうです。
(マンガ・アニメ系の偏った知識有り(笑))

長男クンも、小学校に行くようになって心配だったけど、今のところ大丈夫そう。
ただ、かなり甘えん坊になりました(^_^;)
昨日から5時間授業になって、帰宅時間が15時過ぎになったところ、疲れたのか熱を出し、今日は学校を休んでしまいました。
私自身、仕事がお休みだったので良かったんだけど…色々やりたいことがあったのになぁ、と少々残念…
明日は元気に行けそうです(#^.^#)


こんな放置してたもんで、何を書けばいいのかわからないんだケド(笑)


おからワッフル

私の中では、意外と最近作った…と思ってた「おからワッフル」。

もう1ヶ月ぐらい前になるらしい(笑)


レーズンサンドクッキー

これは、旦那サマが棚卸で大変だから会社に差し入れで持って行きたい、というのでつくった「レーズンサンドクッキー」。
超久しぶりに作ったw
結構大量に作ったよ~♪

天板2枚分作って、余った生地は冷凍しておいて、後日普通に焼いておやつにしました(*≧m≦*)
クリーム挟まなくても美味しいクッキーなんです♪



こんな感じで、暫くボチボチ更新していきます゚。(*^▽^*)ゞ
良かったら、また絡んでくださいっ!

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]