忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が静岡に上陸したそうです。
みなさん、大丈夫でしょうか(T_T)
こちら千葉県北西部は、時折激しく降ることもありますが、雨風はそれほど強烈ではありません。
夕方から夜にかけてが一番酷くなるみたいです。
旦那サマ、無事帰って来れるかしら(;´д`)

バスで送り迎えのある長男クン以外は、3時限まで授業をして、給食・弁当を食べて帰ってきました。
帰宅時間帯にひどい雨降りじゃなくて良かったです。
明日は晴れるようですが、高校の体育祭は来週に延期です。
そんなワケで、ワタクシ、明日はフリーの身となりました。
ヤッホーイ(ノ^∇^)ノ♪(笑)


今日は台風が来るというので、一日引きこもりを決め込んでましたので、岡村製油さまからいただいた「綿実油」を使って、沖縄スイーツを作りました~♪

綿実油

こちらの「綿実油」、じっくり搾りだす圧搾製という方法で作られているそうです。

”昔ながらのじっくり搾り出す製法(圧搾製法)で得られた一番搾りの油のみを使用したこだわりの商品です。
ビタミンEが豊富で、最高級サラダ油としてドレッシング、揚げ物、炒め物にご使用いただきますと、素材の風味を活かし、油切れがよく軽くあっさり仕上がります。”

というこの「綿実油」。

届いてから普段のお料理に、この油を使うようにしているのですが、とにかくクセのない油なんです。

昨日は、この「綿実油」で長ネギのみじん切りをじっくりと、ネギの香りが出るまで炒めてチャーハンを作りました。
ネギ油を作る感じなので、油の量は多目なんですが、意外とあっさりとした出来あがりでした(^^)

実は、先日の次女チャンのお誕生日に作ったチョコシフォンにも、この「綿実油」を使ってたんです♪

シフォンの膨らみとしっとりとした食感に油が関わっているらしいのですが、あの満足度大の膨らみ加減は、この「綿実油」のおかげかも?!!(*≧m≦*)


で、今日作った沖縄スイーツというのは・・・

サーターアンダギー

サーターアンダーギー!!

私の大好きな沖縄スイーツのひとつでございます( ̄m ̄〃)
使った黒糖は、もちろんstella*ちゃんオススメの美味しい黒糖~♪

少し前にもサーターアンダーギーを作りましたが、実はこの「綿実油」で作った物と食べ比べがしたかったのもありまして(●´ω`●)ゞ

もちろん揚げたては外はサックサク、中はしっとりふわ~♪

以前作った物よりも、黒糖の味が強く感じられました。
レシピはまったく同じなんだけどなぁ。
油にクセがないからかな?!

出来たてを食べられるのは、作り手の特権 ̄m ̄ 

暫く置いて、冷めてから食べてもサクサク、しっとりでしたよ~

そのあと、袋に入れて保管しておいたら、さすがにサクサク感は若干なくなってましたが、食べても油っこくなくてビックリ!!

普通、揚げ物お菓子って、冷めるとサクサク感がなくなって油でベチャベチャ~としませんか?
それが意外と油っぽくなくて驚きです!

油切れがいいらしいので、揚げた後に余分な油が落ちて、冷めてもベチャベチャになりにくかったのかもしれませんね(^0^)

まだ少し残っているので、ドレッシングなんかにも使ってみたいと思います♪

岡村製油さま、ご馳走様でした(^人^)☆

サラダ油の王様 【綿実油】 岡村製油

綿実油の岡村製油モニプラ支店ファンサイト応援中

綿実油を利用した身体にやさしいレシピ

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]