忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 
今日は、昨日までと打って変わって肌寒いです~
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

昨日の午前中に仕込み始めた「りんご酵母のパン」。
元種を作らず、粉と一緒に酵母エキスを混ぜ込む「ストレート法」で。

しかし、まあ、待てど暮らせどなかなか一次発酵が進まず・・・
一晩冷蔵庫で寝かせて、今朝、パンにしました。

二次発酵も時間がかかるので、焼き上がったのは昼だけど(笑)

 
りんごパン。
 
りんご酵母の作った、りんごパン♪

これが作ってみたかったパンなんです(笑)

でもでも・・・

マフィン型にカップを敷いて焼いたんだけど、マフィン型に油脂を塗ってなかったので、パンがマフィン型にくっついちゃった潰れたものも(T_T)

りんごパン。

でも、美味しかったからいいのー!!(笑)

中には、キャラメルリンゴとクリームチーズが入ってます(^^)
焼きたても美味しいけど、冷めても美味しかったよ~♪

形がブサイクなものがほとんどなので、お裾分けはしないで自宅用です(^_^;)

まだ りんご酵母チャンがあるので、元種を作ったり、またストレート法で他のパンに挑戦してみたりしたいです。

一昨日仕込んだ「レーズン酵母チャン」もシュワシュワと発酵中~♪
これはこれで焼きたいものがあるので、酵母チャンが上手く出来るように祈ってます☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)


■information■


yoshieさんshopバナー


いつも素敵な作品を作っている yoshieさん のWeb shopが12/17にOpenです!
いまだ、参戦しつつも惨敗続きのワタクシですが、今年の締めに、なにか1品でもゲットしたいと、今から鼻息荒
くしております!


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

りんご、可愛い~♪
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

形悪くても気にしないよ~(笑)

↓カウプレやってる~
応募いっぱいありそうだし
前回当たったから今回はやめとこうかなぁ…

私はおこぼれ1個でいいや(笑)

無題

よっちゃん、こんばんは~^^

りんごパン、かわいい~!!
すごーーーい!
りんごちゃんになってるし~~~ぃ♪
枝の部分は何で出来てるのかしら~??
しかも、中身もおいしそう~^^
キャラメルリンゴとクリームチーズ?!
ピピピピピピ~~~~~ッ!!
おぉっと、ほらね、鳴りましたよ(笑)
よっちゃん、お店やりなよ~。
売れるって!!!

無題

リンゴのカタチがすごーーーい!!

ワタシ、先日娘(高3)のリクエストで、
う○こ のカタチ(生クリームでおおきいとぐろ)の
ケーキ作った( ̄ー ̄;

無題

わー!りんごパン!
可愛いね~( ´艸`)
よっちゃんこういうパン作るかなぁって思ってたよv(^o^)

今回のプレ企画は時期が時期だけに辞退させてもらいます(;´д⊂)
私、いつもよっちゃんのおいしいものいただいてるもんね…

yoshieちゃんプレもすごいね!
副資材がいっぱい♪
私には使い切れないものがたくさん(笑)
おめでと~!

無題

こんにちは。
りんごにクリチ、合う合う。
大好きな組み合わせだわ~。
プチプレ企画、好評だね。
私もいつでも頂けると思っているので 笑
今回は辞退しますよ~。

>ゆーみん

形の悪いりんごパン、ひとつ、ゆーみんにお嫁入り~(笑)

ゆーみんは年末の楽しみまで待っててもらおうっと(*≧m≦*)ププッ

>Chi-ru*ちゃん

形悪いんだけど、美味しく出来た、と思うのよ(f^^)
枝の部分は、プリッツだよん♪
端のとこをポキッと折って、ブスッと挿してる。
葉っぱはアーモンドスライスだよん。

キャラメルリンゴとクリームチーズ、相性いいよ~
今回初めての組み合わせだったんだけど、気に入った♪

Chi-ru*ちゃんのお腹警笛聴こえたー(笑)
でも、お店するほど上手じゃないのが残念だわ。
(;´Д`A ```

>ゆかちん

(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
どんなリクエストしとんねん!娘ちゃん!

いいな、とぐろケーキ…(=_=)
今年のクリスマスに是非…


んなワケあるか!!!

>ki*ちゃん

えっ、バレてた?!(笑)
他にも作ってみたいリンゴパンとかあるんだけど、作っても食べる人が少なくて躊躇中(^^;

うふふっ(*゜v゜*)
ki*ちゃんとは年末に楽しいこと待ってるからね~♪
なんか作って持って行く!
なんにしようかな~♪

yoshieさん便、豪華だった!
欲しかったものが詰まってて、テンション上がったぁ~~~
何作ろうかなぁ。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

>しんばしさん

リンゴとクリチの組み合わせは初めてだったんだけど、気に入ったぁ~♪
美味しいね(*^_^*)

今回は、長いお付き合いの皆様がご辞退されてるわ~(^_^;)
まぁ、いつでもお届けできるからね(笑)

パン屋さんみたい~

こんばんは、よっちゃんさん♪
すごいですね~!!
私なんて、「元種?」「酵母エキス?」
「ストレート法???」ってなもんで
お菓子作りは、苦手です(*_*)
尊敬しちゃいます!!
形も可愛らしいし、中身も
かなり魅力❤
どうかプチプレ当たりますように・・・(●^o^●)

>hisaruさん

お褒めいただいて光栄です(●´ω`●)ゞ
でも、実物はそんなに形ととのってなくて…
まぁ、いっか!美味ければ!って感じです(笑)

私は編みものの編み方とかなんとか…全然わかりませーん(^▽^;)
編みもの出来る人、ほんとうらやましいです…
hisaruさんも雑貨作りしてるんですよね。
昨日、ちょっぴりブログにお邪魔しました♪
またゆっくり遊びに行きますね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]