忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 
願いを込めて・・・
 
被災地の子どもたちへ送る袋類が出来ました。

巾着(中サイズ)5枚と男の子向け巾着(小サイズ)6枚です。

女の子向けの巾着(小)とマスクと一緒に送ります。

一人でもいい。
笑顔になれるお子さんがいることを願って・・・



まだ締切(4/17頃を予定されているようです)まで時間があるので、様子を見ながらまた追加で作れればいいな、と思ってます(^^)
参加される方が結構沢山いらっしゃるので、何がどれぐらい集まるのかも分からないし・・・
レッスンバッグなどの大きめのものは、それ以外でも役に立ちそうなので、出来れば数枚作りたいと考えてます。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また近くの浄水場で放射線ヨウ素が基準値を超えたと(T_T)

市では、1歳未満のお子さんと妊婦さんに、3リットルの水を無料配布しているようです。
スーパーなどでも水が手に入りにくいので、これはとても助かると思います!

放射線ヨウ素は煮沸しても浄水器を通しても除去出来ないそうです。
8日経つと半減するそうです。
210ベクレルのヨウ素が入った水を、8日間置いておけば、それだけで8日後には100ベクレル程度までヨウ素レベルが下がるらしい・・・
でも、8日間も水道水って保存出来るの?(^^;
冷蔵庫でいいの?

・・・難しい「(´へ`;


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

No Title

よっちゃん♪こんばんワン★

わーーー沢山作ったねぇ~!!!
きっと被災地のお子ちゃま達喜んでくれるよぉ~♪
親さんたちも癒されるだろうね~!
やっぱり手作りのものって温かいねっっ☆

放射線ヨウ素のニュース見たよ~。。。
私も福岡に住んでるときは水道から直接調理に使用するの抵抗があって、買った水なんかで調理水として利用してたけど・・
こっちは水道水そのまま使用するので・・・
もし・・と思ったらすんごく怖いんだけど。
冷蔵庫で8日・・・もなんか抵抗があるね。。。

よっちゃん

よっちゃん、こんにちわぁ^^
今回の地震では心配メールや暖かい言葉本当にありがとう!
とっても嬉しかったよ。
遊びに来れない間に長女ちゃんの卒業&誕生日、三女ちゃんの卒園本当におめでとう^^三女ちゃんの夢。。。そんな風に思っていてくれたなんて親としてはほんと嬉しいね^^
そしてよっちゃんの住んでいる千葉も地震の被害が多いはずなのに被災地の子供達へ巾着やマスクをつくってるなんて凄い!
よっちゃんの優しい気持ちがたくさんこもってるんだもんきっと子供達を笑顔に出来る!
水も食べ物も放射能被害が凄いよね、天気のいいときは公園で遊ばせてやりたくても怖くて外にも出られないし。。。
一日でも早く地震前の平穏な生活に戻れるといいね。

>ららちゃん

今のとこ、出来るとこまで頑張ってみたよ~(^0^)
まだ布とか資材があるから、もう少し頑張ってみる。
手作り感満載の出来あがりだけどねー(;´▽`A``
少しでも喜んでもらえたら幸せだよ♪

今日になって、県内の水道水も制限解除されたみたい。
大人はいいけど、子どもに飲ますのにはやっぱり不安が残る…
ららちゃんは買った水で調理してたんだ~
こっちは昔から普通に水道水で調理してるから、逆に買った水で調理するのがもったいなくてもったいなくて(@_@;)
汲み置きも、冷蔵庫とはいえ、やっぱり8日間は無理…
気休めにしかならないかもしれないけど、活性炭を入れて保存してるよ~

>aukoちゃん

aukoちゃん、元気そうで良かった(*^_^*)
3月はめでたいことがいっぱいあった半面、震災もあったりして複雑な月だったな…
今もテレビを見れば被災地の大変な状況が流れてくれるし、原発の問題もなかなか終息せず…現地の皆さんのことを考えると、今まで当たり前に出来てたことがどんな幸せなことだったんだろうと改めて考えたり…
今は、どんな天気が良くても外で遊ばせるのもためらうし、水道水の水を飲ますのも…
こっちはそれほど被害もなかったし、私の身体も元気だし、出来ることだけ頑張ってみる(^^)
巾着とかも、誰かに喜んでもらわれていけばいいなぁ♪

aukoちゃん家族も身体に気をつけてね!
まだまだ寒い日が続きそうだし((+_+))

一日も早く復興を祈ってます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]