忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 

昨日から、大きい余震が続いてます((+_+))
わりと近い浄水場からヨウ素が検出され、乳児や妊婦さんの飲用は控える数値…
子どもや大人は大丈夫と言われても、やっぱり気になります。
大人はいいけど、やっぱり子どもたちには安全な水を飲んで欲しいもの。
摂取する水分や献立・・・悩むなぁ。。。

スーパーには商品が並ぶようになってきました。
点数制限はあるものの、普通に買い物が出来るようになってきたので良かったです(^^)
子どもたちが大好きな納豆がまとめて買えないのは残念・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日曜・月曜と雨降りが続いて家の中にいたので、三女チャンと長男クンの防災ずきんカバーを作ったり、「手作り工房 MY mama」さんの店長さん・蟹江様の企画に参加するための巾着類などを作ってました。

三女チャンのカバー。

三女チャンの防災ずきんカバー(^^)

生地が若干寸足らずで、ワッフル地をつなげて作りました。

長男クンのカバー。

これは長男クンの防災ずきんカバーです。
中身は三女チャンのおさがり(幼稚園指定の防災ずきんなんですよね)なので、ふわふわ感ゼロのずきんなんですが・・・(;´Д`A ```

これは先日作った袋類の色違いの生地で、一枚に色んな柄が入っているデザインのものです。

長男クンのカバー。

裏側はこんな感じ。
一枚仕立て(*≧m≦*)

これで一通り小学校と幼稚園のグッズ作りは終わりかな?
あとはボチボチ名前付け・・・
三女チャンが使っていた幼稚園道具の名前も、長男クンに書き変えなくちゃ!

被災地のお子さんたちへ・・・

被災地のお子さんたちへ送るための巾着とマスクを何点か作りました。

凝った物は作ってません。
ていうか、作れないだけなんですが(^^;

昨日は、男の子にも使えそうな柄の巾着と、少し大きめの巾着を何枚か作りました。
あとはヒモを通して完成です。

男の子用のものが集まりにくいかも・・・というようなことを書かれていたので、出来るだけ男の子用のものを作りたいんだけど、生地が女の子物ばかりで・・・
デニム地があるので、それでいくつかバッグが作れればいいかなぁ。
長男クンの幼稚園グッズ作りが終わったので(多分)、残っている生地で小さな巾着なら作れるかも。
もう一度家にある生地をひっくり返してみよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ポチリ★としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
地震、おとといと昨日多かったよね。
警報なるたびにどきっとしてる。
水は心配だね。
うち、ブリタなんだけど放射能はとれないだろうな。
暗くなる話題ばかりで嫌になるね。
元気出してこ。

>しんばしさん

なかなか落ち着かないね、地震(;´д`)
水は今日になって数値が落ちて来て摂取制限は解除されたけど、やっぱり子どもたちに飲ますのには不安が残る…
浄水器でも取り除くのは難しいって言ってたね。
早く普通の生活が出来るようになるといいなぁ。
元気、出していくよ!!
(*^0^*)ノ オォ~

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]