忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 

いまだにブログを更新するのにためらいがあるんですが・・・
少しずつ、今まで通りの更新を出来ればいいなと思っています。
考え方は人それぞれなので、いろんなご意見があるかとは思いますが、
根底にある思いは同じです。
元気でいる人たちが元気を出していくことが復興への手助けになることを信じて。

とは言え、オープンを使うお菓子やパン作りをするのには、まだ少し抵抗がありまして・・・

先日、19日が長女チャンの誕生日だったんだけど、その日だけは長女チャンのリクエストで「プリンケーキ」を焼きました(^-^)

お誕生日ケーキ♪
 

19日の夜、みんなでご飯食べる時に「お誕生日おめでとう~♪」と乾杯したところへ震度4の地震(*_*)

地震が起きると、子どもたちは揃って玄関先で待機します。
私はテレビで情報確認。
揺れが収まったら子どもたちを部屋に入れる・・・ということをしてます。
お姉ちゃんたちが大きいから助かります。ホントに。

節電・節水などの基本的なことは続けてますが、他に自分でも復興のお手伝いって何か出来ないかな?と思っていたところ、楽天でお買い物をさせてもらったことのある「手作り工房 MY mama」さんの店長さん・蟹江様が、手作りが好きな人だからこそ出来るお手伝いということで、被災地の子どもたちへバッグや袋類など、幼稚園や学校で使う布小物を作って届けて差し上げる企画が立ち上がっていました!
詳しくはこちら

これなら私でも少しぐらいならお役に立てるかも!と、すごく嬉しくなっちゃいました!

売れるほどの腕前ではないけれど、使える程度のものなら作れるし。
それで一人でも笑顔になってくれる子どもがいるなら、とても嬉しい。

原発の事故で電気供給も不安定で、計画停電が実施されるかどうかも毎日確認しなければならない状況ですが、比較的電力消費の少ないお昼過ぎを見計らってミシンを使って作りたいと思ってます。
午前中や暗い時間帯は裁断かな。
簡単な巾着物とかぐらいしか作れないし、数も沢山は出来ないと思うけど、願いを込めて作ります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週18日に予定していた高校の説明会が中止になり、資料が郵便で届きました。
中には宿題も( ̄m ̄〃)
ワークブックと本の紹介を書く宿題。
入学式は4月7日なんですが、11日は実力テストがあるそうな。
(゜×゜*)プッ


先週末ぐらいから、スーパーにパンやお米も並ぶようになってきました。
乳製品はまだまだ少ないけど・・・

放射線のこともあって、天気が良くても子どもたちを外で思い切り遊ばせてあげることに抵抗があって家の中に引きこもってますが、家の中では子どもたちの笑い声も絶えないので、それが心の支えになってます。
健康被害の出る程度の放射線は心配ないようですが、やっぱり子どもたちの将来のことを考えると過剰に考えちゃいます。

昨日は朝から旦那サマが、テレビでよく聞くようになった「シーベルト」「ベクレル」について猛勉強してました。
換算式を何度も確認して、エクセルに計算式を入れて、数字を入れれば放射線量の数字が出てくるものまで作っちゃって(;´Д`A ```
そこに気になるベクレルやシーベルトの数値を入れてみると、現段階では放射線も食品から検出されているヨウ素やセシウムも、身体に害のある量ではないことが改めて分かりました。

焦らず冷静に。を心がけて行動しなければなりませんね。



取りとめのない内容になってしまいました(;´▽`A``
失礼いたしました。

今日は雨降り。
こうして少しずつ春に近付いていくのかな。
一日も早く、穏やかな春の日が訪れるのを祈っています。


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

No Title

あたしも手作り企画参加してみようかな・・・。
決められたサイズで作った事がないから、
裁断などうまくできるかわからないけど・・・。
ステキな企画だね^^

よっちゃんの旦那さま、すごいね!
お陰でhisaruも参考になりました^^

No Title

よっちゃんさん、ご無沙汰しています。
ワタシも一時は自粛していましたが、
今は普通に更新もしています。
出来ることは限られていますが、
日本が一体になって復興に協力していきたいですね。
余震や停電等で、広域に渡って影響が懸念されますが、
明るく元気に努めていきましょうね♪

高校はすぐにテストですもんね。。。
慣れてきたころには週末の度に模試があったりして、
それもまた大変ですが、遠くから応援しています♪

No Title

よっちゃん♪こんばんワン★

そうだよね。。元気でいる人たちが元気を出していくことが復興への手助けになる。
私もその思いを胸に頑張って行こう~って決めました♪
手作り企画参加・・・すんごくいい企画だね~☆
お友達もそういう企画参加されてて感動しちゃったよ~♪
ハンドメイド素敵だもんね!
きっと喜んでもらえるよ~♪

高校の説明会中止になっちゃったんだ~。。。
こちらも謝恩会中止かな~と思ってたら
そちらはあるようで・・おめでたいことだけど・・
なんだか複雑だよ^^;;;

No Title

お誕生日おめでとうございます。
プリンケーキとっても美味しそうです。

自粛する人 更新続けること 形は違っても想いは一緒・・・私はそう信じています。
批判する人もいるけど それもその先にあるものは同じなんだってそう信じています。

「シーベルト」「ベクレル」私はちんぷんかんぷんです。
しっかり勉強しようとする旦那さん凄いです!

無題

こんばんは。

ブログの更新、ためらわれる気持ちわかります。

わたしもよっちゃんと同じく少しずつ日常のことも書けたらいいなと思ってます。
でも、わたしの場合はこんな時だからこそ普段言えないこともブログに載せられるのかも…。

よっちゃんのご家族のこと、素敵なお菓子作りなどの記事を読んでるとホッとしますよ(^^)無事でいるわたしたちが元気でいることも大事ですよね。被災された方々にきっと伝わると思います。

バックを作る企画、素敵ですね。わたしも頑張ります☆

No Title

よっちゃん
今日からモモも復活するよ~~!!
一生懸命前向きにしてる被災地の人達。
早く復興できることを祈って
モモもがんばる!!
転載してくれてありがとう

Maymamaさんの素敵な企画。
モモは・・・苦手分野だけど
よっちゃん頑張って(^O^)
学校が始まるのか、どうなんるのか不安な子供たちがいっぱいなの。
モモのいとこの子供もそう。
きっと喜んでもらえるね♪

No Title

そちらは買占めがスゴイと聞いてるけど、
少しマシになったのね。。。

高校って入学前に宿題出るよねーーー(笑)
うちは推薦だったから、一般の子より多く宿題が出てるの。
明日説明会で、その推薦用を提出。
今、がんばっておられます( ̄ー ̄;

手作り支援ステキね(^ー^* )
やってみようかな。。。

>hisaruちゃん

なかなか個人で出来ることって限られてるから、こういう企画があると嬉しいよね(^^)
昨日、何枚か巾着(小)を作ったよ。
決められたサイズとは数センチの違いはあるけど(^^;
hisaruちゃんも布に余裕があったら是非ご参加を♪

うちの旦那、テレビで「~ベクレル」「~マイクロシーベルト」とか言われても、それが本当に危険じゃないのかどうなのか分からないからモヤモヤするらしく・・・
理数系苦手だけど頑張ってた(笑)

>バニラさん

そろそろ普通に更新していっても良さそうな感じになってきましたね。
元気な人は元気で行こう!という気持ちに、少しずつなってこれた気がします。
今朝も大きな余震があったので、まだまだ安心は出来ないんだなと再認識。。。ここ数日は大きな揺れがなくて安心してたのに(T_T)

自分の高校時代のことって全然覚えてなくて(笑)
入学してすぐにテストがあったのは、なんとなく思い出したけど…
まぁ、それぐらいの緊張感を持って入学した方がいいですよね(*≧m≦*)
長女チャン、ただいま宿題やっとります~
応援、ありがとうございまーす(^0^)

>ららちゃん

そう!
無駄なものは買わないで普通に買い物をして、普通に消費して、普通に生活する…今まで当たり前のように出来てたことが当たり前じゃなくなったこともあるけど、「普通に生活する」ことが一番なんじゃないかと。

個人では作れる数も限度があるし、届ける方法ひとつ取っても色々と難しいこともあるから、こういう企画が立ち上がり、その思いに賛同する人が集まれるのって素敵!と思って、迷わず参加しちゃった。
昨日は何枚か巾着とマスクを作ったよ(^^)
作れる品物にも技量的に限度があるから、今の精一杯の中で頑張ってみようと思う。

高校説明会中止になったけど、資料の送付で間に合うならそれでもいいんじゃないの?みたいな(笑)
ジャージ類は入学後に注文することになったから、それまでは中学のジャージと上履き使用なんだけどね~
うちの中学校は謝恩会はないんだよ。
幼稚園は予定されていたけど、地震の影響で中止になっちゃった。準備しててくれてた人がいるから、中止になっちゃったのは残念だったな。

>ゆっきーさん

お祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
早いですね。娘がもう15歳なんて…
あと5年もしたら二十歳じゃないですか。
あと7年したら私が結婚した歳になるんだなぁ(笑)

プリンケーキ、卵が小さいサイズだったからスポンジが寂しい感じになっちゃいました(^^;
昨日あたりから卵の並ぶようになってきましたよ~♪
旦那が会社帰りに卵を買って来てくれたから、何か作ろうかな、と思ってます(^^)

ブログの更新については人それぞれも思いや考えがあるので、受け止め方も色々で、こちらの意図することとはまったく違うように受け止める方もいらっしゃると思います。
それでもやっぱり元気だしていきたいので、ブログの更新は今まで通り続けたいな!
私がみなさんのブログを見て元気をもらえているように、私のブログもそんな風になれたら…と思ってます。

私もチンプンカンプンなんですが…
旦那はそれがきっちり理解できないと安心出来ないみたいで(^^;
理数系苦手なのに頑張ってましたよ~(笑)

>mi*さん

やっぱりみんな同じ思いですよね。
mi*さんにそういう風に言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)
ブログを通して元気が届くといいなぁ。

被災地の子どもたちや親御さんたちの笑顔のお手伝いが出来るように、自分なりに頑張ってみます♪
mi*さんのアクセサリーも癒しになること間違いないです!
ブログでの紹介、楽しみにしています(^^)

>モモさん

モモさん、身近に被災された方がいらっしゃるので私が想像している以上に心を痛めていることと思います。
モモさんに後押しされたので、心置きなく手作り企画に参加出来ます(*^_^*)
私も上手な分野ではないけれど、出来そうなことといえばこれぐらい…ヘタなりに心込めて作ります。
それで笑顔がひとつでも生まれれば嬉しい(^^)
お子さんの笑顔で、親御さんの笑顔が生まれれば、さらに嬉しいな!
頑張ります★

>ゆかちん

今日買い物に行ったけど、ぼちぼち品物も並んできてたよ(^^)
点数制限はあるものの、普段の買い物と変わらない程度の買い物が可能に。
久しぶりに野菜を色々と買ったなぁ~!(笑)

自分のときのことはよく覚えいないんだけど、入学後にテストがあったのは思い出したヨ。
推薦で入ると宿題の量が増えるのね~(;´▽`A``
でも、長~い春休み。
それぐらいの刺激がないと(笑)
娘ちゃん、ご苦労様ですm(_ _"m)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ここに手芸の得意な人がいたー!
時間や資材に少しでも余裕があれば是非是非…(^^)

No Title

よっちゃん、その後どうですか?
私もブログの更新は気が引けるけど、ぼちぼちやっています。
こちらは被害がなかったので、今まで通り普通に暮らすことも気が引けていました。

手作り企画、素敵ですね♫
私も参加したいけど、最近は寝不足に加えて肩こりが酷くて(泣)
よっちゃんの作品、きっと喜んでもらえると思います!!

>え~ちゃん

うちの方もさほど被害はなかったんだけど、被災地の報道を見ると、普通に過ごしているのも申し訳ない気がしてたよ。
でも、元気な人が元気でいないと前進することって何もないんだなと思って、「出来る限り普通の生活」を心がけて!

赤ちゃんがいると大変だよー
無理しないのが一番だよ。
私も出来ることって限られてるけど、巾着ぐらいなら作れるし、布もいっぱいあったから(●´ω`●)ゞ
少しでもお役に立てれば幸せ♪

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]