忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 


今日で丸一週間が過ぎました。
一週間前に地震のあった時間、
今日は台所で夕食の準備をしていました。
何気ない日常です。

ニュースでは、被災地の方に笑顔も戻ってきた、と。
救援物資が届かない地域もまだまだありますが、
温かいご飯が食べられるようになったところもある、と。

「生きている人間が一生懸命生きることが大事」

昨日、卒業式を迎えた被災地で、先生が生徒に言った言葉です。


幸いなことに、計画停電などはあるけれど、
こちらは普段に近い生活が送れてます。
スーパーや薬局には物が並んでおらず、悲壮感が漂ってますが…


とにかく出来ることから頑張ります!
なんだか自分では上手いこと書けなくてもどかしいです。


以下、コピペになりますが、ご参考になれば幸いです。
momoさんのブログから拝借してまいりました。


Googleにて 東北地方太平洋沖地震の
避難者リストが公開されました。

https://picasaweb.google.com/tohoku.anpi


田村市の避難者リスト
http://www.city.tamura.lg.jp/koshitsu/koshitsuidou/tm_koho/list.jsp

伊達市の相双地区避難者リスト
http://www.city.date.fukushima.jp/groups/kankyo

個人の方がまとめてくださった南相馬市避難者リスト
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/Tohokumeibo/

三春町避難者リスト
http://www.town.miharu.fukushima.jp/06etc/06saigai/pdf/hinan_tomioka.pdf

福島県内の避難所リスト
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/hinanjolist0314_1700.xls


 


 

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

No Title

あの日は一生忘れられないね。
↓昨日家の息子も卒業したよ。
そうだね、生きている人は一生懸命生きるのが
大事なんだよね。

>hisaruちゃん

まだ一週間しか経ってないんだけど、もうずいぶん経ったような気もするし…でも忘れることは出来ないだろうな。

おおっ!
息子くん、卒業おめでとう!(*^▽^*)

今もこうして普通に生活出来ることがなんて幸せなんだろうって、改めて感じてる。
この先もこの気持ちを忘れないで生きたいね。

No Title

よっちゃんお久しぶりです。
無事で何よりです~。

長女ちゃん卒業三女ちゃん卒園おめでとうございます。

「生きている人間が一生懸命生きることが大事」
本当ですね。
冷静に行動して、子供たちが笑顔で過ごせるように頑張ろう。

No Title

よっちゃん、おはよう

1週間なんだかあっという間だったね
相変わらずガソリンとか長蛇の列でびっくりだよ

三女チャン卒園おめでとう♪

この前の夜は停電しなかったね
よかったよ(*`-ω-*)

昨日も仕事で作業が遅れてるからって
18時30分まで働いてきたよ(ーー;)
姫たちは納骨があって静岡まで行ってたから
いいんだけどね…
でもさすがに疲れるね
今日、明日はお休みだからゆっくりしようかな(笑)

No Title

よっちゃん♪おはよ~~~*^^*
嬉しいコメントありがと❤

なかなか遊びに来れなかったんだけど・・
よっちゃんは変わらずの更新、いろいろと
大変な中で本当に頭の下がる思いだよ~~!!!
スーパーだってなかなか欲しいものが手に入らない
んだよね。。。
わが家地域は多少、トイレットペーパーやキッチンペーパーは不足しているけど・・

頑張って復興のお手伝いができるように
なんらかの形で応援していきたいと思ってるよ~!
よっちゃん♪頑張ろうねっっ☆

No Title

おはよう。
あれから1週間がたったなんて信じられない。
まだまだ余震もあるし、落ち着かないよね。

スーパーは薄暗いけれど、品物はあった。
牛乳も1リットルはなくても小さいのとか。
すこしずつ戻ってきているなって感じたよ。

>emi*さん

お祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)

emi*さんも何事もなく良かったです。
停電の回数も減ってきたし、スーパーにも物が並ぶようになってきました。
テレビなどの報道でもよく耳にするようになってきましたけど、冷静に行動するのは重要ですよね!
放射線が怖くて、外に出て思い切り遊ぶことをやめさせているんだけど、家の中で笑い声が絶えないので、それが私や旦那の心の支えになってます(^^)

>ゆーみん

お祝いメッセ、ありがとう♪

こんな状況の中、お仕事に出かけなければならない人は大変だと思う。
本当にご苦労様!

ここのところ、少しずつスーパーにも物が並ぶようになってきたね。
このまま「普通の生活」に戻れればいいんだけど…

>ららちゃん

ここの辺りは幸い目立った被害もなくて、停電の回数も減ってきてるよ。
スーパーにも物が並ぶようになってきたし(^^)
放射線が怖くて外に出るのはなるべく控えるようにしてる…
健康被害には全然関係するレベルではないんだけどね。
子どもたちの将来とか考えると、今少しガマンするぐらいなんでもないだろうと思って。

電気もガスも水道も活きてるから、この中で自分に出来るエコとか復興のお手伝いとか色々考え中・・・
小さいことしか出来ないけど、続けていけば少しでも役に立つと信じて(^^;
一緒に頑張ろう~♪

>NONAMEさん

お名前がなかったんだけど・・・
きっと仲良しのブロ友さんだよね?(*≧m≦*)

こっちもスーパーに物が並ぶようになってきたよ。
牛乳とかヨーグルトなんかの乳製品はまだまだだけど、パンとかお米とかは段々増えてきた~♪
スーパーとかも薄暗いけど、慣れちゃえばなんでもないね。
停電は減ってきたけど、引き続き節電頑張るぞ~!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]