忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は風もなく、寒いけれど日のあたるところはだいぶ暖かいです(*^_^*)
これだけ天気がいいと、ちょっと遠くまで買い物に行きたいとこですが、お給料日前日で懐が寂し過ぎて…
泣ける。
(;´д`)トホホ

先日の月曜日、近所のお裁縫が得意な知り合いの方のところへ行き、クリスマスリースを教えてもらって作って来ました♪

クリスマスリース。

長細~~~~~く筒状に縫った布の中へ、綿をぎゅうぎゅう詰め込みます。
それを3本作って、三つ編みにしてます。

菜箸を使って綿を詰めるんですが・・・
単純作業とあなどるなかれ。
ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう…1時間以上かかって詰め込みました(^▽^;)

教えて下さる方が、前もって布を縫って、ひっくり返しておいてくれたので、自分たちでする作業は、「綿詰め」「三つ編み」「縫い合わせ」「リボン掛け」だけなんですが、綿がパンパンに入っているので、縫い合わせるのも力仕事みたいに疲れました(;´▽`A``

しかも、私のは綿をパンパンに入れすぎたみたいで、三つ編みしたら「しめ縄チック」に(笑)
かなりしっかりとした出来栄えになりました~
型崩れの心配はないね!と先生のお墨付き(*≧m≦*)

クリスマスリース。

今回も先生がチョイスしてきた生地を作りました(*^_^*)

可愛いでしょ~~~♪♪♪
白地にゴールドの音符柄なんて、もろ好み( ̄m ̄〃)
鈴もちゃんと鳴るんですよ。
直径24cmあるので、わりと存在感あります。

長時間の作業でしたが、先生が撮り溜めしておいてくださった「アンパンマン」のおかげで、なんとか長男クンもお付き合いしてくれました(^▽^;)
ありがとうね~長男クン~♪



拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

わ~ぉ、可愛い♪
こういうのあると一気に部屋がクリスマスになって良いね。

昔母親が作ってたのを思い出したよ。
そういえば我が家にもその母親が作ったのがあったような…気のせいか??
あとで見てみよう♪

綿を詰めるのってけっこう大変なのね~。
知らなかった。
しかも良く見たらアポロピンで留められてる!!
かわい~(*^_^*)

>ki*ちゃん

そうだね~♪
うちは玄関に飾って置いてるんだけど、PCの位置から玄関がよく見えるから、見るたびにクリスマス気分(笑)

ki*ちゃんちには母上作のリースがあるかも?
簡単そうで意外と手ごわかったよ、綿詰め(^^;

アポロピンとアポロクリップ、ちょこちょこと使ってるよ(*^^*ゞ
また大量生産してプレゼントにしようかな♪

無題

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
可愛くできたねぇ
私も前に作ったリース、トイレののドアに飾ってあるよ(*`-ω-*)
布で葉っぱをたくさん作ってくっつけたの
結構大変だった気がする…

長男クンもいい子にしててくれたみたいで
よかったねぇ♪

無題

ひょえ~~~っ!!
きゃわいい~~~っ!!
コレ、私すごく好き~♪
シンプルだけど、ステキだねぇ。
毎年飾れるし、いいよね~^^
よっちゃんのセンス、
素晴らしい~~~(*≧o≦*)

無題

こんばんワン★

おおお~★素敵じゃ~~~*^^*
しめ縄っぽいって・・・私もしめ縄今日UPした(爆
よっちゃんのリースとっても素敵~*^^*

もうクリスマスの準備OKねん!
わが家ツリー出してない~~。。。。。
早く出さないと^^;;;

>ゆーみん

(^ー^* )フフ♪可愛く出来たでしょ~♪
先生の生地チョイスも素敵で。
私以外にも3人一緒に作ってたんだけど、みんなの出来あがりを見ずに買える時間になっちゃったのが残念だった(;´д`)<幼稚園のお迎えがあるからね…

一枚一枚葉っぱを縫うのも大変!!

長男クン、色々ガマンしてくれてたよ(^^;
来春からは気兼ねなく作業出来ると思うけど。

>Chi-ru*ちゃん

そそ…がっちり固めに仕上がってるから、型崩れの心配もないし、毎年飾れるからいいよね(^^)

センスがいいのは先生よ~(;´Д`A ```
私は言われた通り作ってただけだから(笑)

>ららさん

あら。
ららさんもしめ縄を?(笑)

もうそろそろ本格的にクリスマスの準備開始かしら?!
ららさんにもらったリースも飾らなくちゃ(*^_^*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]