忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日おめでとう♪

今日は次女チャン、12回目のお誕生日でございました(^-^)
早い、早い。
もう12歳かぁ~
来年には中学生になるのね。
・・・早ぁ~(笑)

次女チャンに、どんなケーキがいい?って聞いたら、「フルーツがのったのがいい!」とのリクエストでしたので、苦手なショートケーキに挑戦です``r(^^;)

誕生日おめでとう♪

朝、三女チャンを送り出してからスポンジ作り開始★
定番のレシピで、ふわふわのスポンジが出来ました♪

相変わらず生クリームを立てるのがヘタクソで・・・どうにもダレてしまってしょうがない。
たてすぎると分離しちゃうから、怖くて頑張れない(;´▽`A``
なので、どうにか「塗れる」程度までホイップしました。

が、やっぱりダレる~

冷蔵庫も物でいっぱいで入れられないので、オーブンの中に保冷材を入れて保管。
なんとかなった( ̄m ̄〃)

誕生日おめでとう♪

一応頑張ったところとしては、リンゴで作った「バラの花」(´∀`人)
クックで見つけてレシピを参考にしたんだけども、これが意外と難しくて、なかなかキレイなバラになりません(^^;
でも、子どもたちには「可愛いぃ~~~」と好評だったので、良かった。

ナパージュにも挑戦してみたけど、思ったより効果が見られなくて残念でした。

これに、細くて長いロウソクを12本立てて、家族みんなでお祝いしました♪
(パパも、忙しかったけど「誕生日ぐらい」と早くに帰ってきてくれて、一緒にお祝い出来ました)

お約束の、チビたちも「ロウソクふぅ~!」をやってましたよん(*≧m≦*)

夕飯をガッツリ食べたあとだったけど、長男クン以外はみんなケーキ食べましたぁ。
スポンジもふわふわのままだし、チョコとかの甘さじゃなくて、フルーツの甘さでいただいたので、結構さらっと食べちゃった。
明日の体重が怖ぁ~~~~~~~~~~~~~~~い(笑)

夕飯は、次女チャンのリクエストで「唐揚げ」。
でも、それだと長女チャンが食べるものなくなっちゃうので(肉の塊が苦手)、「煮込みハンバーグ」も。
中にチーズを入れた小ぶりのハンバーグを、ケチャップ風味のソースで煮込んだんだけど、これがなかなか美味しく出来て好評でした(^-^)
ハンバーグ自体も、材料目分量だったんだけど(笑)

それと、イカが安かったので、3杯さばいてジャガイモと一緒に煮込みました。
イカのうまみがジャガイモに染みて美味かったぁ。
サトイモだったら、もっと美味しかったかも。

今週末は小学校の運動会の予定。
今のところ新型インフルでの学級閉鎖がないようなので、このまま運動会が行なわれるといいんだけど。
次女チャン、小学校最後の運動会だし(^0^)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります(^^)
いつもありがとうございます♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

Happy Birthday!!次女ちゃん(*´∀`*)ノ~☆

がんばったね~!!
バラキレイだよ♪リンゴで出来てるんだ?
すごい、すごーい(人´ω`)
フルーツたっぷりで、美味しそう(*´¬`*)ジュルリ

イカとジャガイモの煮物が気になる~
サトイモと煮るもんだと思い込みがあったから、
ジャガイモと合わせたことないのよね☆
今度、やってみるねん♪

>sakuraちゃん

頑張った度合いに比べると、出来がイマイチでしたぁ~(;´д`)
ただ乗せるだけのフルーツも、センスがないと上手いこといきませんなぁ。ショボーン。
リンゴは、スライスして皮と一緒にレンジでチンするんだけど、スライスするサイズも考えながらやらないと組み立てるのが難しい(^▽^;)
極めてみたい技のひとつだけど(笑)

イカとジャガイモ、意外と合うと思うよ~
機会があったら試してみて( ̄m ̄〃)

無題

こんにちは~。
次女チャン、お誕生日おめでとう♪
ママ、頑張ったね~。
ショートケーキも、すごく綺麗に出来てるよ!
フルーツ沢山で美味しそう~。
りんごでバラ!?器用ですな~。

明日友達の誕生日ケーキを焼くんだけど、
チョコプレートかぶったよ笑
クオカさんで頼んだんだけど・・・・。
その子バイオリン習ってるから♪のプレートにしたんだ。
よっちゃん、やっぱり気が合うね!

無題

こんにちは~。
次女ちゃん、おめでとう♥♥♥
私と一日違いだ!:+((*′艸`*))+:
この時期のケーキって、作るのが大変ですよね。
フルーツも。。。
私はお誕生日ケーキには苺を乗せたくなります。
バラ、すごくかわいい~!!
りんごで出来るんですねぇ。

>しんばしさん

スポンジも上手く焼けたし、生クリームもいいの使ったから美味しかったよ(笑)
ただ、クリームが上手く扱えない(致命傷)
まぁ、みんな喜んでたからいっか!(*≧m≦*)

チョコプレート、可愛いよね♪
次女チャンは吹奏楽部に入ってるから、喜ぶかな~と思ってこれを選んだの。
「なにこれ、超可愛いぃ~~~~(^0^)」って言ってたよ!

お友達の誕生日にケーキを?!
いいなぁ~
お友達、うらやましぃ(´∀`人)
絶対喜んでくれるよ~

>え~ちゃんさん

あら!
一日違いなのですね!

おめでとうございま~~~~すヽ(^◇^*)/

意外とお誕生日が近い人がいっぱいで嬉しい( ̄m ̄〃)

3月生まれの長女チャンはいいんだけど、他の家族(私含め)の誕生日にはイチゴが出回ってなくて困ります(^^;
かろうじて5月末の長男クンは、運よければゲット出来るかな?!
私も、誕生日ケーキにはイチゴをのせたい派なんですがね~
難しい(;´д`)

無題

おはよう!!
記事がアップされたその日にケータイからコメント入れようと思ったのにいつもの相性悪?でコメできず…(泣

遅くなったけど次女ちゃんお誕生日おめでとう♪
こんなに美味しそうなケーキを食べられるなんて幸せだね!
りんごのバラなんてステキだよ~!!
バースデープレートもさすが!よっちゃん!って感じ(笑
美味しいごはんもあって良い誕生日になったね♪

>stella*ちゃん

改めてありがとう~(*≧m≦*)
ごはんもケーキも次女のリクエスト出せたんでホッとしてますよん。
リンゴのバラも、チョコプレートも喜んでくれたし♪

しかし、早いもんですよ。12歳なんてさ(^▽^;)
チビ太くんも、あっという間に大きくなるよ~
小6の男の子なんてさ、中には「オヤジ?」と言いたくなるような早熟な子もいるし(笑)
ちっちゃくてかわいいうちにベタベタしとかなくちゃ( ̄m ̄〃)
そのうち、ヒゲもすね毛もぼーぼーで男臭くなるんだもんな…


orz


カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]