忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルーツタルト。

昨日作った、カスタードフルーツタルトです(^-^)

前日は次女チャンの誕生日で、揚げ物やらケーキやら色々食べたんだけど、奇跡のキープ!(笑)
ケーキ作りで余ったフルーツと、冷凍庫にあったタルト生地で、おやつを作りました♪

カスタードクリームは、レンジで簡単!
全卵使用なので、卵白も残らないので重宝してるレシピです。
そのままだと、やっぱり卵黄の多いものよりあっさりとした味なので、バニラビーンズを入れて風味をアップ★

Cpicon 簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム by アクアマリン

ミニタルト♪

マフィン型に、丸く抜いたタルト生地を敷いて作った、ミニタルト♪
クリームを敷いて、パイン・桃・巨峰をのせて、イチゴの葉っぱを飾りってみました。

こちらは、次女チャンのお誕生日の日に、三女チャンが幼稚園から帰って来てから遊びにお邪魔させてもらったママ友さんにプレゼントしました(^-^)
今朝、「美味しかったよ~!ペロッと食べちゃった!」と喜んでくれてたので嬉しかった(*≧m≦*)

フルーツタルト

ミニタルトを4個焼いて、余った?生地で15cmサイズのタルトも。
陶器のタルト容器に敷いて焼きました。
容器からお皿に移すときに、底が真っ二つに割れた~
余った生地をギュウギュウに伸ばしたから、底が異様に薄くなってたようで(笑)

でも、おうち用なのでヨシ( ̄m ̄〃)

夕食後、みんなでフォーク片手につっついて食べましたよo(*^▽^*)o

おかげさまで、今日は「お菓子・パン作り禁止令」発令です(;´д`)

明日は、次女チャンの学校の運動会!
天気もなんとかなりそうで、良かったよぉ。
朝早くからお弁当作らなくちゃ☆
まぁ、運動会なので、彩り無視・栄養バランス無視のお弁当になると思います(爆

それでは、みなさま、よい週末を~♪

にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^0^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは~。
カルタードタルト美味しそうだよ~。夕飯食べたのにヨダレが出ちゃう(^O^)
こういう大きなケーキ作って食べたい(≧∇≦)

無題

こんばんは~★
ミニタルト、かわいい!!
淵の模様は自分でつけたんですか?
フォークとかで抑えるのかしら?
私も余った生地でやってみようかな♡

無題

おはよう!
美味しそう!私も食べた~い♪
フルーツもいっぱいのってて美味しそう。
え~ちゃんさんと同じくふちの模様が気になったよ。すっごい上手だね!

私も今日から連休だし何か作らないとなー。
やっとのびのびになってた交換便に手がつけられるよ♪お待たせしてます。もうしばしお待ちを!

>しんばしさん

おはよ~(^^)
こういうタルトって、見栄えはいいけど食べるのが大変じゃない?(笑)
みんなで突っついて食べたけど、これを上手に切り分けてあげる技術がないよー!

>え~ちゃんさん

タルトはミニタルトの方が食べやすいかもしれませんね(*≧m≦*)
これ、生地を花型の抜き型で抜いて、マフィン型に敷いてるんです。
使った器具はこちら。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/740284/
これの、88mmサイズの花型の方で生地を抜いて、油脂を塗ったマフィン型に敷きこんでます(^^)
高さもちょうどいい感じに出来ますよ~

>stella*ちゃん

たまに作ると楽しいね~
フルーツも、色々買ってケーキにのせるなんて、それこそ誕生日とかのお祝いじゃなきゃ絶対出来ない(笑)

ミニタルトの生地は、
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/740284/
この花型の方の88mmサイズで抜いて、普通サイズのマフィン型に油脂を塗って敷きこんで焼いてるよん♪

ついに(´∀`人)
超楽しみに待ってるよーん♪
連休を楽しみつつ、交換便もぼちぼちと(笑)
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

無題

よっちゃんへ

おおー!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
それは、イッツ、ミラクルー!!
お誕生日メニューでキープとは、人体の神秘だねぇ(笑)

フルーツたっぷりタルトいいよね~♪
でも、ホントお誕生日ぐらいにしか出来ない(*≧m≦*)
ミニタルトって作ってみたいけど、
めんどくさそうで、ついつい敬遠してしまうんだけど、
やっぱりカワイイなぁ。

>sakuraちゃん

そうそう、イッツミラクル!!!(笑)

連休はミラクル起きずに、ちゃんと肥えちゃったけど。

ミニタルトって面倒なんだけどさ(笑)、やっぱり可愛いよね♪
特にフルーツたっぷりのやつは。
生のフルーツって高いんだもん。
いっぱい揃えられないよ(^^;

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]