忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みに突入しましたね!

高校生の長女チャンは、バイトが決まって初めてのバイト、頑張ってます★
専門学校に進学したいというので、その資金集めとお小遣いかしらね。

次女チャンは受験生なんだけども、まだ吹奏楽を引退出来ないので(文化祭で引退)、勉強との両立が大変かな。
三女チャンは、7月中は学校のプールと、1時間程度学校でお勉強を見てくれるので、それに通ってます。

私も例年通りの夏休み…と言いたいところですが、パートをすることが決まりまして、例年よりも充実しちゃう夏になりそうです。
子どもが生まれてから、外で働くのは初めてで。
しかも飲食業なので不安はいっぱい。
キッチンが良かったけどホール担当になってしまい、私に務まるのかも謎でありますっ。
でも、職場のみなさま、いい人いっぱいっぽいので、その点は良かった(*^_^*)
家からも近いので、長く続けられればいいなぁと思ってます。


アーモンドラスク。

何かと忙しくて、最近はモニターブログみたいになっちゃってます(笑)

久しぶりに焼いたのが、このアーモンドラスク。

いつもはバターと砂糖のシュガーラスクばっかりだったけど、たまには違うもんでも…と思って、バター+砂糖+アーモンドプードルを合わせたものを、カラカラに乾燥させたバケットに塗って焼いてラスクにしました♪

カロリーはグッと上がるケド(笑)、その分美味しいね!(*≧m≦*)

暑くて、オーブンの前に立つのが…というより、台所に入るのもイヤなんだけど(爆)、モニターレポばっかりじゃなくて、こういうものもアップしていきたいと思うので、これからもお付き合いよろしくお願いしますー!


(^◇^)でも、モニターレポもまだまだ続いちゃいますっ(笑)


変な暑さなので、皆様も熱中症等、体調には気をつけて過ごしましょう☆彡


拍手

PR
モラタメさんでいただいた 明治「クリーミースムース」を使って、お菓子を作ってみましたよ♪


生クリームを使用したスプレットで、バターのようなコクはありませんが、何よりふんわり軽くて手軽に使えて、ほんのり塩味なので、お菓子つくりにも使えるんじゃないかなと思って(*^_^*)


まずは、最近よく作る ラスク に挑戦★

とにかく、ふんわりやわらかなので、乾燥させたパンにもサササッと簡単に塗れます。
やっぱりバターを塗って作ったものと食べ比べすると、バターのようなコクというか香ばしさはありませんでしたが、十分美味しく出来ました♪

ラスク。

使ったパンは、チョコロールパン。
もしかしたら、レーズンやクルミの入ったパンで作っても美味しいんじゃないかしら!

バターのように常温に戻して柔らかくしたり、レンジで溶かしたりする手間もいらず、ほんとにサササッと塗れるので、おうちおやつにピッタリではないでしょうか(#^.^#)

ココアクッキー。


ココアクッキーも作ってみました!
バニラオイルを入れてプレーンにしても美味しいかな~と思ったけど、ほんのり塩味なのでチョコ(ココア)の方が合うかも、と思って。

■材料■
・明治「クリーミースムース」 100g
・粉糖 100g

・薄力粉 120g
・純ココア 20g
・コーンスターチ 60g

・牛乳 大匙2~

■作り方■
(1)明治「クリーミースムース」と粉糖を合わせて、マヨネーズ状になるまで混ぜる。
(2)薄力粉・純ココア・コーンスターチを合わせて振るったものを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
(3)牛乳を入れ混ぜる。

スプーンですくって落とす「ドロップクッキー」にしてもいいですし、私は手で丸めて天板にのせてから上からソッと潰しました。

180度に予熱したオーブンで15分程度焼成して出来上がりです♪

カロリーは、バターよりも若干低いので(100gあたり100kcal程度低いようです)、普段のおうちおやつに使うのにいいかもしれませんね!
脂質もバターより低いので(1/6程度)、炒めものなどのお料理には向いてないかな(^_^;)


生クリーム成分が入っているので、これを作ってパンを焼いたらフワフワのパンが焼けそう♪
また試してみたいと思います(*^▽^*)


実は、現在またまたモニター募集中!!
興味のある方は、モラタメを覗いて応募してみては?!(*≧m≦*)
7/16までですよ~
いそいでーーー!(笑)



■■■こっちも気になるので応募中(*≧m≦*)■■■

簡単スーパーヨーグルト「エステリアナチュラルケフィア」モニター5名募集12062
ヨーグルトの上を行く、「スーパーヨーグルト」ですよ!!
ご存知の通り(?)、毎日ヨーグルトを食べてるので、タイムリーで気になる一品です♪♪
当たるといいな(●^o^●)


【通信販売 夏期間限定】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!
最近は自分で作ったワッフルしか食べてないよ…
この美味しそうなワッフルたち…
食べたい…( ・´ω`・ )


おうちでかんたん本格パイ♪Pascoの「おうちベーカリー」モニター募集
自分で作ろうと思うと、手間も時間もかかって敬遠しちゃうパイ。
実は大好物(*≧m≦*)
冷凍生地なら、すぐに食べられるし、なんてったって、焼き立てが食べられるのがいいよねー!

拍手

幼稚園のお迎えに出ると、他のママ友さんがおやつを持ってきてくれるので、私も何か…と考えているんですが、時間のある日は手作りで。
子どもウケが悪くてションボリしたりすることもありますが(笑)

昨日は、久しぶりに「お麩」を買ってきて、健康的なおやつを作って持って行きました♪

きな粉麩。

お麩をフライパンで炒って、きな粉砂糖をまぶしただけの簡単おやつなんですが、サクふわで美味しいんですよ!

参考にしたレシピはコチラ。
Cpicon ふんわり名人!? ♡きなこふ ♡ by ひとひとの素


某お菓子メーカーから出ている「ふんわり名人」に似てて、めちゃ美味しいです(*≧m≦*)

お麩は高タンパク質・低カロリーでヘルシーな食材なんですよね。
我が家ではなかなか食卓には並びませんが、こうしておやつになって出てくることがあります(笑)

簡単なので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

拍手

ここのところ、ラスクづいてる よっちゃん です(*≧m≦*)

サクサクの食感は子どもウケもいいので、ついついお買い得パンがあると手に取って、家に帰ってチマチマ焼いちゃって(笑)
幼稚園のお迎えの時に持って行くと、みんな喜んで食べてくれるので嬉しいです♪

今回は、チョコロールパンがお安くなってたので、早速帰宅してからスライスしてラスクに変身~★

ロールパンdeラスク。

普通のグラニュー糖を買ってきてつけてみたけど、付け過ぎ?(笑)

極細の方が見栄えいいかなぁ(^▽^;)

ココアの入ったチョコ系のパンだったから、これぐらい甘い方が良かったかもしんないけど。

ママ友さんたちに、元はロールパンだよ、というと大体がビックリしますね。


またお買い得パンをゲットしたらラスクにしなくちゃ!(笑)
うちの子たちも大好きだし、この前のバゲットで焼いたラスクは旦那サマも大絶賛でした(*^▽^*)

拍手

メロンパンラスク。

朝は、ものすごい雨でしたが、午後になって止んで、時折日が射してます(*^_^*)
明日は天気いいかなぁ。
何年かぶりの飲み会なので、やっぱり天気が気になるのです(*≧m≦*)


いつ止むか分からない天気だったので、消費期限のせまっていたメロンパンをラスクに変身させてみました♪

ネットでたまに見かけてて、気になってたもののひとつ。

メロンパンをスライスして焼くだけなんだけどね(^_^;)

参考にさせてもらったレシピはコチラ。

Cpicon そのまんまでラスク! by マンジュラ


スライスして、長いものは半分にカット。

雨が止んだので、たぶん長男クンら幼稚園児は公園で遊ぶことになるかと思うので、おやつに持って行こうかと思います☆

余ったパンをラスクにするの、クセになりそうだなー(笑)

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]