忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、三女チャンが学校から帰ってきたら熱出して(ーー;)

県ではインフルの警報出てるし、学校では低学年で流行り出してて、1学年では学級閉鎖も。
今朝になって熱は下がってたけど、念のため病院に行って診てもらってきました。
ひとまず「ただの風邪」の診断で、とりあえず一安心、かな?
また高熱が出るようだったら、明日朝一でインフル検査に行かなければならないけど…
今のところ、食欲もあるし元気そうです。

ほんとは今日仕事だったんだけど、昨日の夕方、職場に電話をして代わりの人を探してもらい、お休みをいただきました。

本当ならば!
お世話になってる職場のMさんとAさんに持って行こうと思っていたけど、持って行けなくなってしまった「おからワッフル」。

昨日焼いたのは家族でいただきまして、今日の昼間もう一回焼いて、ママ友さんたちに持って行きました(^◇^)
おからワッフル。

久しぶりに作りましたぁ♪

ママ友さんたちも喜んでくれて良かったですわ。
また作ったら、今度こそ職場に持って行きます^m^

バリスタ。

そうそう。

先日、バリスタを買いました!
いつもインスタントなので、「自動でインスタントコーヒーを淹れてくれる機械」、便利です(笑)

タンクの形が、手の小さい私には不便極まりない形なのでメンドクサー!なんですが(-_-;)

コーヒーの粉も、専用エコパックだと高くて…
写真のはオマケみたいな感じで2個付いてきたやつです。

今は、瓶のものを買って詰め替えてます。
ちょっと手間がかかるけど、その方が安いので。(全然エコにならないけどー)

拍手

PR
今日、三女チャンの身体測定がありまして、その記録を持って帰ってきたのですが…

なんと、1年間で14cmも身長が伸びてました!!
体重も10kg増でございますっ!!ヒィー

なんかデカくなったーデカくなったなー、と思ってたら、想像以上にデカくなってました(笑)

小2なんですが、131cmちょぃあります。
この前買った靴は、私と同じ22.5cm(ーー;)
体格がいいので、洋服は150cmサイズを着用…

4人きょうだいの中で、一番デカーーーい。
サイズ的には、もう小4ぐらいかしら。

実は私も小学生低学年までは大きい部類の身長だったんだけど、小5あたりでぱったり止まり、現在に至る(^_^;)
三女チャンも、もしかしたらそのパターンかしらぁ~

それにしても、よく伸びたっ!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は、稲田多佳子さんのレシピで、「ヨーグルトプリンとイチゴソース」を作ってみました♪
ヨーグルトプリンとイチゴソース。

上にのってるイチゴソース、カットしたイチゴにグラニュー糖をまぶして置いておくだけなんですが、いい感じに甘くておいしいイチゴソースになってるんです!

ヨーグルトプリンも、ほどよい甘さと爽やかな酸味で、イチゴソースとの相性バッチリでした(*^_^*)

お誕生日の時にプレゼントでもらったレシピ本に載っていたレシピなんですが、他にも美味しそうなものがいっぱい載ってるので、またなんか作ってみるぞ~(●^o^●)



拍手

今週あたまから、学校・幼稚園も始まり、旦那も新しい会社へ。
私も月曜日が仕事始めでした(^v^)

年明けは、実家に行ったり、旦那の再就職の準備などなど。
ずーーっとゴロゴロしてたワケはないんだけども…
すっかり太ってしまって、仕事のユニフォームがキツかったので冷や汗かきました(~_~;)

お正月のデザートは パンナコッタ でした(^v^)
元旦、初日の出の時間になったらお姉ちゃんと旦那を起こす約束してたので、眠気覚ましに明け方作ってました(笑)
パンナコッタ。
 
イチゴはねー

結局、クリスマスケーキを作らなかったので、ここで活用(笑)

去年は、夏から仕事を始めて、なかなかお菓子やパンを作れなかったから、今年はまたいっぱい作れるようになるといいなぁ~(*≧m≦*)


そして、毎年恒例なんですが。

お正月に炊いた黒豆を使ったスイーツ♪
抹茶と組み合わせて毎年作ってます。

今年は、ビタントニオのミニマドレーヌ型を使って、抹茶と黒豆のミニマドレーヌを焼きました♪
 
抹茶と黒豆のミニマドレーヌ。

ミニミニなので、黒豆が2粒ずつしか入れられなかったけども(笑)
 
プレゼント。

ちょっとずつだけど、職場のMさんとAさん、ママ友さんにおすそ分けしました(^v^)

旦那とお姉ちゃんたちも大好きで、一口サイズってのもあったんだけど、ほんとにあっという間になくなりました!



旦那サマは転職して朝早くなって、幼稚園バスが一番早いコースになったりして、8時過ぎに家を出る高校生がいますが、7時半過ぎには、ほぼフリー状態になるようになりました。
仕事がある日は9時には出ないといけないけど、休みの日は、買い物出るにも10時過ぎないと店が開かないので、その間に何か作れる時間が取れそうな感じ(#^.^#)
幼稚園、13時半には帰ってきちゃうんだけどねー(^_^;)


 

拍手

仕事を始めて、お菓子作りやパン作りの時間がなかなかとれないんですが、この前、子どもにリクエストされて久しぶりに「おからパン」焼きました♪
おからパン。
 
チーズ入りの方に切り込みいれたんだけど、久しぶりに過ぎて思い切りが足らず、めっちゃ中途半端にキレてる(笑)
 
おからパン。

でも、ふわふわで美味しかったよ~♪

子どもたちも、朝食に食べたりおやつに食べたり…喜んで食べてくれると、やっぱり嬉しいね(#^.^#)
 
スノーボウル

これは、幼稚園のママ友さんへのプレゼント。
スノーボールを焼きました♪

一口サイズの小さいのをいっぱい作りたいんだけど、チマチマ作業が苦手で、気が付くと大きくなってる…

片栗粉入りで、さっくりとしてますよ~

参考にしたレシピはコチラ★
Cpicon 卵乳製品フリー簡単☆スノーボール  by サイコマメ


ハロウィンお菓子。
 
ハロウィンの時は、三女チャンがお友達の家でハロウィンパーティーをするというので、クッキーを焼いて、そのついでに私も「クリームチーズとカボチャのマフィン」を作って、職場のお世話になっている方に渡しました♪

とっても喜んでくれて良かったぁ~(^○^)
手作りお菓子に全然抵抗がなく、「美味しかったー!」と言ってもらえたので、調子に乗ってまた何か作って行こうと思ってます(*≧m≦*)

職場のMさん、Aさん、Hさん、店長さん。
特にお世話になりました!!
今年5ヶ月間本当にありがとうございました。
まだまだ手際が悪くて危なっかしいところがありますが、来年もどうぞよろしく御願いたします☆
(て、このブログ見てないですけどね w)

 

拍手

夏休みが始まると、毎日食べるものに困りませんか(笑)
うちだけ? (~_~;)

我が家で、困った時に活躍してくるのが「チョコスティックパン」。
朝食にちょっと食べたり、おやつになったり、なかなか万能なやつなのです(*≧m≦*)

安くなってると買ってくるんですが、食べることなく賞味期限が近くづくことも…アハッ

怪しくなったときは、たいてい私の胃に収まるんですが、この前、1袋まるまる残ってしまってたので、暑い中、オーブン使って おやつ に変身させましたー(笑)


ラスク♪

スティックパンを半分にカットして、それをまた薄く半分にカットします。

それを150度に予熱したオーブンで15分焼くだけなんですが、食感もガラリと変わって、サクサクサクサク、あっという間になくなります!(*≧m≦*)

ラスク…と書きましたが、砂糖やバターは塗ってませーん。

パン自体が甘いので、そのままで十分です♪

普通のスティックパンでも美味しく出来ると思うので、家にスティックパンが余ってて…という方、是非お試しあれ★


因みに。
うちは、焼いた後、天板にのせたまま冷ましてます(*^_^*)


しかし、こう暑いと、ほんと、オーブン前は地獄ですぅ~((+_+))


※いつもコメントありがとうです!
 お返事が遅くなっててすいません~(~_~;)
 

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]