忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗の渋皮煮

先日スーパーで購入してきた約1kgの生栗ちゃん。
昨日、初めて自分で渋皮煮を作ってみました~(^0^)
毎年、実家のお隣さんが作られてて、お裾分けをいただいていたんだけど、もっとたっぷりの渋皮煮が食べたぁ~いと常々思ってまして(笑)

前日からお湯につけて皮を柔らかくする方法を良く見かけんだけど、今回は沸騰したお湯に入れて3分加熱。
手で触れるぐらいまでの温かさに冷めたら、包丁で皮を剥いていきました。
柔らかくなっているので、想像以上に簡単に向けて感動★
ただ、数が多いから右手が痛くなった(^^;

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon ~はじめてさんの~ 栗の渋皮煮 by ぱんだーけいちゃん

今回、贅沢にもstella*ちゃんにいただいた超美味しい黒糖を使用(´∀`人)
レシピの2/3はstella*ちゃんの黒糖で、残りは普通の黒糖使いました。
そのせいでシロップが黒いんです。
てか、シロップも黒糖の味がばっちりするから、これはこれで何かに使えないかしら?!
最後に捨てるのはもったいなぁーい!!!

それにしても、1kg弱の栗って、めっちゃ沢山出来上がるのね~(*≧m≦*)
1瓶熱湯消毒したに詰めたけど、全然入りきらなくて、残りはタッパーに保存中。
早く使わないと、せっかく作ったのにダメになっちゃうな。
早く使わなきゃ(*≧m≦*)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^0^)/

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

おはよ。
渋川煮、挑戦したのね♪どんな味なんだろ?
ウチは主人がマロン系駄目なので、指をくわえてみてることにするよ~。目の保養^^

無題

私の手元にも栗があって甘露煮にするか渋皮煮にしよか迷ってるところだよ。
どっちもいいなぁ。
それでさっそく作っちゃうよっちゃん、えらいです(笑

黒糖使ってもらえて嬉しいよん♪
冬場の作りたての黒糖が一番美味しいらしいよ。あんまり分からないけど(汗

>しんばしさん

旦那サン、栗系ダメなんだ~!
うちの旦那はモンブランが大好物なんだけど、サバトンのマロンクリームとかスーパーで売ってる甘露煮とか、めっちゃ高くて買う気になれなくて(^^;
これなら心置きなく使える(笑)

黒糖を使ったからか、普通の渋皮煮よりもあっさりとした甘さに仕上がったよ(^0^)

>stella*ちゃん

甘露煮かぁ~
渋皮、剥かなきゃダメなんだよね?(笑)
stella*ちゃんはどうする?!( ̄m ̄〃)

全量をstella*ちゃんにもらった黒糖にしようと思ったんだけど、結構な量を使うもんで…途中で出し惜しみして、他の普通の黒糖を足してしまった(^^;
黒糖のおかげか、甘すぎないあっさりとした甘さに仕上がったよん♪

無題

お久しぶりでやんす!
風邪をひいてしまい、久しぶりにパソコンに向かってます♪

相変わらず、よっちゃんのブログには美味しそうなものが沢山upされてるねぇ(´∀`人)
栗の渋皮煮は、皮むきが大変そうでチャレンジしたことないのよ。
今年こそは、チャレンジしてみようかな(*≧m≦*)
↓キューヒラインて、初めて聞いた!
思わずyahooで検索しちゃったよ~
面白うそう&美味しそうだから、欲しいものリストに「ローゼン・キューヒライン型」を入れときます(笑)

無題

よっちゃん、おひさです~ヾ(〃^∇^)ノ
(読み逃げはいつもしてマス(笑))

ワタシも初渋皮煮、作ったよ~(*^^)v
どのレシピで作るか迷ってたところ、
昨日偶然この日記見て、うれしくなっちゃった♪

200円詰め放題で、1.1kgゲット(笑)
家族みんな栗大好きだから、
あっという間になくなりそう(^-^;

でも、思ったより簡単だったから(手は痛いけど)
今シーズン何度も作ってしまいそうだわ(笑)

鬼皮だけ剥いたいいのがラクよね♪

買ったことがない。。

栗って買ったことがないです。
渋皮煮ってそのまま食べるんですか??

小さいころはよく栗を食べたけど
最近は食べなくなったなぁ。。。

>sakuraちゃん

風邪をひいていたのね~
復活おめでとう♪

私も皮むきが大変なイメージがあったんだけど、思っていたよりは…でも、手は痛くなるね(^^;
時間もかかるし。
でも、その分出来上がった渋皮煮はいとおしくてたまりませんよ(笑)

キューヒライン。
欲しいものリストに追加ぁ~(*≧m≦*)ププッ
ほんとに食感がおもしろくて、美味しいよ~ん。

>ゆかちん

なぬーっ!!!!

何それ、詰め放題って!!!
スーパーでやってんの?!
しかも200円で!!!
うらやましすぎるぅ~~~~~~~~~~(;´д`)
うちの近所でもやってくれないかしらぁ。

ゆかちんも初渋皮煮したのね!(*≧m≦*)
まぁ、ちょっと大変だけど、美味しいから許せるよね~

今日は、一部をマロンペーストにしたよん。
冷凍保存できるっていうんで、試しに作ってみました。
漉せばモンブランも出来ちゃうね。
面倒だったからつぶつぶ残したままだけど(爆

>え~ちゃんさん

そうそう、そのまま食べるんですよん(^^)
栗のシロップ漬け。
甘露煮と違って渋皮ついたままだけど、筋張ったりはないから大丈夫♪

私も生栗買ったのは久しぶり・・・というか、買ったことあったっけ?って感じです(笑)
小さい頃は、天津甘栗が好きでよく食べてたな~(^0^)

無題

渋皮煮、きれいにできてる~
美味しそう( ̄~; ̄)

早速、栗買いに行こうかなぁ
裏ごし面倒だけどモンブラン作ってみたい…

>ゆーみん

少しずつ栗も安くなってきてる気がするよ。
裏ごし、面倒だよね。
少しだけやってみたけど、すぐに断念した(笑)
でも、私もモンブラン食べたい…否、作りたい…

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]