忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューヒライン

夜の踏み台昇降運動が効いてるようで、ちょっとずつですが体重が減ってます(*≧m≦*)
併せて、ストレッチもしながら、少しでもお腹をへこまそうと努力中(笑)

そんな中、無謀?にも、揚げ菓子なんて作ってしまいました。

以前、ネットで買い物した時に、ついでのお試し買いで購入した、「ローゼン・キューヒライン型」
生地に型をつけて、油へドボンして揚げるだけなんだけど、最初はなかなかコツがつかめずに、型から取れず、バリバリに割れたりして・・・

2・3個やって、やってコツつかんで、それからはわりとキレイに出来るようになったよ~♪

コツは、型を油でめっちゃ熱しておくこと。
生地に型をつけたときに、「ジュッ」と音がなるぐらい。
その後、油に入れたあと、2秒ぐらいしたら、菜ばしとかを使って、生地を型から押し出すように外しちゃう。
揚がっちゃうと型から外すの大変なんだけど、まだ柔らかいうちなら取り易いし、外した後、菜ばしで形を整えることも可能(笑)

仕上げに粉糖を振って、出来上がり★
家ではなかなか作れないサクサクパリパリ感があとをひくぅ~~~(´∀`人)
味は、食パンの耳を揚げたやつに似てるんだけど(笑)、食感がたまらないんですよね。

いかんせん、揚げ物なので、食べ過ぎるとカロリーオーバーだし、胸焼けの危険も(^^;
旦那やお姉ちゃんたちにも好評だったけど、食べきれないからお友達にお裾分けの予定。

パッゲージに載っていたレシピの半量で作ったんだけど、結構沢山出来た~
難点は、型を生地にトポンと浸さなければならないので、生地が使いきれずに残っちゃう((+_+))
もったいないから、どうにかしたいんだけど、方法見つからず。
ココットに入れて、レンチン★したけど、硬いし不味いしで・・・食えん(T_T)
なんかいい方法ないかな~


今日は、お義母さんにチビたちをお願いして、小学校へ修学旅行の説明会に。
雨が降ってたから歩いて行ったんだけど、学校遠くて・・・20分ぐらい歩くのね。
それだけで疲れた~
昼間食べたキューヒラインのカロリー、少しは消費出来たのか(;´▽`A``


にほんブログ村 スイーツブログへ  ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)/

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

おはよ。キューヒライン、初めて聞いたお菓子の名前。サクサクしてて美味しそうだよね!
毎晩、頑張っててエライなぁ~。ワタシも見習わないと!

無題

キュ、キューヒライン??
なにこれ?すっごいオシャレなお菓子だねー!
よっちゃん色々知っててすごいねぇ。
私もサクサク食べてみたい~!!

>しんばしさん

スイスのお菓子らしいですよん。
私が買ったのは299円の安いヤツだけど、雪の結晶とかハートとかもっとゴツくて可愛いのは、もっと高い(^^;
とにかく薄く揚がるから、時間が経ってもサクサクよん♪

夜のダイエットは、私一人じゃなくて、旦那も一緒にやってるから頑張れるのかも。
一人だったら「今日はいっか」ってなる確立高いもん(;´▽`A``

>stella*ちゃん

私も、浅井商店のセール品をチェックしてなかったら、こういうお菓子は知らないで過ごしてた思う。
薄く揚がるから、すごくサクサクしてたよ!
粉糖をかけただけだったけど、シナモンをふっても美味しいらしい・・・(*≧m≦*)

無題

キューヒラインって揚げ菓子なんだねぇ

すごく可愛い♡

残った生地、そのまま油に入れたらダメなの?

>ゆーみん

雪の結晶の形のとかあるんだけど、ちょっと高くて買えないかな~
可愛いんだけど(^^)

生地がクレープみたいな感じで、かなりゆるいのよ。
でも、お玉につけて揚げても出来るらしいから、今度作るときはそれで試してみる(*≧m≦*)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]