忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインから一週間。
遊びに行くブロ友さんのところでは美味しそうなチョコ菓子が沢山並んでいて、「美味しそう~(*´ェ`*)」と指をくわえて見ておりました。
旦那サマがチョコ・ココアがダメなので、バレンタインだけど「ザ・チョコ!」的なケーキとか作れなくて。

でも、やっぱり「ザ・チョコ!」的ケーキが食べたいっ・・・!!

そんなワケで、昨日ガトーショコラ作りました(*≧m≦*)

レシピは、信太康代さんの「ガトーショコラ」。
チョコ80g、ココア50g・・・かなり「ザ・チョコ!」的です( ̄m ̄〃)

レシピでは18cmデコ型なんですが、相変わらず底抜けタイプの18cmデコ型本体が見つかません・・・
底部分はあるんですけどね。

「えいっ!」と15cmデコ型で焼いたら大変なことになりました。



ガトーショコラ。


ガコーーーーーーン!!!!



大陥没・・・!!!!



Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!



ガトーショコラ。



中を覗くと、そこには深い闇・・・




ガトーショコラ。


切り分ければ、蟻地獄並みの厳しい急斜面。



`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!



思いの外膨らみまして。
ガトーショコラはオープンから出すと見る見るうちにしぼむんですが、この高低差ったら・・・


でもいいの!
美味しかったから!(≧∇≦)

トップはサクサク、中はしっとり濃厚なチョコケーキ~
子どもたちも大満足の「ザ・チョコ!」的ガトーショコラでした~♪

なんか久しぶりにメレンゲなんて作ったなぁ。
ちょっと面倒に思ったけど(笑)、やっぱり出来あがったのを食べて美味しいと嬉しいな~(#^.^#)



■■■information■■■

ブロ友さんの みょんさん が、2/25(金)にshopをopenします♪
素敵な布小物作品が沢山あります(*^_^*)
みょんさんshopバナー



そして、毎回大盛況…
というか、回を追うごとに盛況ぶりが加熱している yoshieさん shopも♪
リバティの素敵な作品が並びますよ~(^0^)
yoshieさんshop


 私も楽しみにしています♪
ブログでshopに並ぶものを毎日チェックしちゃいましょう(*≧m≦*)
 



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

よっちゃん

よっちゃん、こんにちわぁ~^^
↓のツナマヨパン美味しそう♪HMでパン作りって結構流行ってるのかな??本屋に行くとHMでって言う本を沢山見かけます。美味しいのかな??って気になってました。あっという間に出来ちゃうっていうのがいいですね^^
そしてガトーショコラめっちゃ美味しそうですよ!!
しっとり濃厚な感じ断面からよーく伝わってきます^^
頑張って作って美味しいとほんと嬉しいですよね!!
それに美味しいって言ってもらえるともっと嬉しい^^
よっちゃんが作るパンやお菓子はいつもとっても美味しいから。。。うぅ~たべたーい!!

こんばんは!

よっちゃ〜ん!こんばんは〜♡
ガトーショコラ!とってもおいしそうですよ〜♪

なんだか割れ割れな感じ。とってもかわいいですよ♡

しっとりでいい感じ〜o(^-^ )o

ツナマヨぱんもおいしそ!
朝ごはんに食べたいっ

無題

よっちゃん♪こんばんワン★
くぅぅぅ~今日は時間をゆっくりとって
訪問しようと思ってたのに・・・遅くなっちゃった。。。

ガトーショコラ♪おいちそーーー☆
陥没したって美味しければいいのよ~♪
私も今日チョコ系のケーキ作ったよ~~!
だからなんか嬉しかったよぉ~☆
私のはいつup出来るかな・・・(笑

>aukoちゃん

HMで作るお菓子の本は結構出てるみたいだね。
うちにもあるし(笑)
HMだと量る手間もないし、確実に膨らむから重宝してるよ。
必ず買い置きがあるの(*≧m≦*)

ガトーショコラ、美味しそうに見える?
嬉しいなぁ~(#^.^#)
子どもたちも「美味しい」って食べてくれたよ。
やっぱり嬉しいよね~~~♪

ありがとう(*´ェ`*)
また機会を見計らって送りつけるね~♪

>kurocoboさん

美味しそう~と言ってもらえて嬉しいよ~♪
オープンの中で膨らんでるときは「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪」なんて喜んでたけど、出した途端に音をたてるようにしぼんで…あっという間にこんな姿に(;´д`)
冷蔵庫で冷やしたら、ギュッと締まって、さらに「ザ・チョコ!」のケーキになったよ~

HM使うからあっという間!
30分でアツアツ食べられるよ(笑)

>ららちゃん

毎日なにかしら忙しそうだよね(;´▽`A``
今日もキッチンで踊るようにお菓子やパンを作ってたのかな~♪

久しぶりに自分で作ったガトーショコラ食べた!
半年ぶりぐらいかな?(笑)
もう覚えてないぐらい前だよ(^^;
見事な陥没でビックリしたけどね。
ららちゃんは何を作ったのかな~♪

無題

おはようございます♪
朝から美味しそうなケーキ見て。。ジュルルです(笑)

ところで。。。私はよく知ってなかったみたいで。。何?三女ちゃん??
、、ってー
その下に息子くんがいるってことは!?
なんと4人のお子さんのお母様!?

すごーーい!
それなのに色々とまめですばらしすぎですよ( ´ ▽ ` )ノ
改めて尊敬しちゃいました!

長女ちゃん。。。明日ですね!合格を願ってます
それにしたって試験のタイミングにあの雪は無いですよね^^;

無題

よっちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ガトーショコラ美味しそう( ̄~; ̄)

チョコ大好き~♪

↓ツナマヨパンも美味しそう
姫はツナは食べるけどマヨがなぁ…
ベーコン&チーズとかでもいけるかなぁ(*`-ω-*)

長女ちゃん、いよいよ明日発表だね((o('(ェ)';)o))ドキドキ

無題

こんにちは~!
割れてても美味しそう☆(´∀`人)~~♪*
そんなに高低差あるようには見えないですよ!
チョコレートが大好きだから、私もいくつか作ってみたいレシピはあるけど後回しになってるなぁ。
あぁ~、食べたい~~~:+((*′艸`*))+:

>yunyunさん

そうなんですよ~
実は(?)4人の子どもがおります(#^.^#)
中3、中1、年長、4歳。上から女・女・女・男。
上と下に年齢差が結構あるので、上の子に色々とお願いも出来るから意外と楽なんですよ(*≧m≦*)ププッ

あのタイミングであの大雪・・・
と思いましたが、無事合格することが出来ました♪
ひれで一安心♪
あとはお金の心配だけです(;´д`)

>ゆーみん

久しぶりに「ザ・チョコ!」のお菓子を焼いたよ。
やっぱ美味しいね~♪

ツナマヨパン、他の惣菜系でもイケるんじゃないかな。
ベーコンチーズも美味しそうだな(*^_^*)

>え~ちゃん

ビックリするぐらい陥没したよ!!
でも、サクサクしっとり美味しかった( ̄m ̄〃)

作ってみたいレシピ、私もいっぱい溜まってる!
でも、ここのところ体重激増で・・・
暫くはお菓子もパンもセーブしなければ(;´д`)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]