忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八つ橋。

昨日、外出する際に車を出してくれたママ友さんに、八つ橋を作って差し上げました(*^_^*)
久しぶりに八つ橋作ったー!

和菓子を作りたいな~と思ってて、白玉粉と上新粉を用意したのに、シナモンがなくて・・・
シナモンを買ってきて、ようやく作れました(*≧m≦*)

Cpicon 電子レンジで和菓子を作ろう★銘菓八ッ橋★ by chikappe

生地が厚かったかな(^▽^;)
まあ、これも手作りの醍醐味・・・あんこもたっぷり~♪

レンジであっという間に出来るので、京都に行かなくても食べられますよ(笑)

ママ友さん、気に入ってくれたかなぁ~

*-*-*-*-*-*-*
明後日は幼稚園の運動会です。
お天気、なんとかもちそう、かな。

今年はお弁当なしの午前中で解散、なので、いまいち緊張感がないワタシです(^^;


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん♪こんばんは~^^

八つ橋って作れるんだね~~京都にいかないと
食べれないもんだと思ってた・・笑
たまに無性に和菓子食べたい~って思うときが
あるんだよ~!
私も挑戦してみようかな♪
まずは白玉粉&上新粉買ってこなくっちゃ☆

↓のマフィンのリベンジ頑張ったね~★
ふわふわに膨らんでめちゃ美味しそうだったよ~♪

>ららさん

そうなのよ!
私も京都に行かなきゃ食べられないと思ってたら…
めっちゃ簡単に出来あがっちゃうのよ~(*≧m≦*)
まだやったことないけど、抹茶とか入れても美味しそうよ。
前に、桜餡を包んで食べたけど、それも美味しかった(^^)
是非是非★

酵母のマフィンって、なんだか特別に感じる(笑)
時間がかかってるせいかしらね。
手間は全然かかってないけど_(^^;)ゞ

無題

おぉΣ(゚ロ゚屮)屮
八橋~食べたーい(笑)

お友達ママも気に入ってくれたことでしょう♪
私もいつか挑戦してみよっと

>ゆーみん

久しぶりに食べられて、うちの家族(チビたち以外)喜んでたよ~~~♪
やっぱり美味しいよね、八つ橋(*≧m≦*)
簡単に出来るから是非是非★

生地を伸ばすときに、出来るだけ四角にするようにすれば、結構枚数取れるよん。

無題

よっちゃん、おはよう~♪
この間はコメント残してくれてありがとう!
とっても、嬉しかったです。

八つ橋って、作れるの?
買うものだと思ってたから、家で作れるの
聞いて、嬉しいなぁ。
昔は、あのニッキ(シナモン)の香りが苦手で
苦手だったけど、今はその香りが好きで(笑)
たまに食べたくなります♪
白玉粉はあるし、上新粉買って作ってみたいと
思います。

そうそう、もしよかったら私の事
blueさんじゃなく、blueちゃんって呼んで
ください!そう呼んでもらえると
嬉しいです❤

無題

八つ橋大好きーーーーー(@ ̄¬ ̄@)

アンコ抜きの皮だけが好き♪

作ってみよう!・・・って、
前によっちゃんが、八つ橋記事書いたときにも
言った気がする~( ̄ー ̄; (笑)

初めまして!

初めまして!「楽しいキッチン」のバリ猫(ゆっきー)です。
先日は私のブログに訪問・コメント・カウプレ応募ありがとうございます。
ららさんのお友達ということで 飛んで参りました。
ららさんとは前回の10万アクセスのカウプレの応募を期にとても仲良くなったんですよ。
そんなららさんのお友達からの応募♪とても嬉しかったです。
そしてまたお友達ができた~って勝手に喜んでいます(*^_^*)
私の方こそ仲良くしてもらえると嬉しいです。

八橋ってお家で作れるんですね。
とっても美味しそうです。
私も今度トライしてみます。
洋菓子はよく作るけど和菓子って結構レパートリー少ないので嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。
リンクいただいていきます。

>blueちゃん

 ̄m ̄ ふふ 「ちゃん」付けで呼ばせていただきますね~

私も若いころはシナモンだめでしたよ~
八つ橋は好きで食べられましたけど(笑)
学生の頃、修学旅行で行った京都で食べた八つ橋き衝撃的な美味さでした!
それが家で作れるなんて、素晴らしいです~♪
blueちゃんも是非是非★

>ゆかちん

ε=(>ε<) プーッ!!

じゃ、今回は是非作ってみてくださいまし~
皮、食べ放題ですよ(笑)
自分で作るから、厚みも自由自在だし(*≧m≦*)

レシピの「きな粉+シナモン」の量だと、たぶん2回分作れるよ(^^)

>バリ猫(ゆっきー)さん

(б〇б ;) オォ…
早速ご訪問ありがとうございます!
嬉しいです!!
是非仲良くしてください(*^_^*)

八つ橋、おうちでも作れるんですよ~
しかもレンジで簡単に作れるからオススメです♪
うちではこのレシピが定番なんですが、調べてみると他にも色々とレシピが出てます(^^)
バリ猫(ゆっきー)さんが作ると、すごくオシャレな和菓子に変身しちゃいそうです(*≧m≦*)

リンク、ありがとうございます!
こちらからもはらせていただきます(#^.^#)

無題

わぁ~八ツ橋作っちゃうんですね!
すごーい!!
お友達がうらやましいです♪
レシピ、見に行ってきます~^^

ぽち☆

無題

八つ橋が手作り~~!?
びっくりしましたw
とってもおいしそう♪
お土産かな~って一瞬思いましたよw
シナモンとニッキって同じですか~??
昔から悩んでるひとつです・・。

こんばんは〜

えぇ〜!!
すご〜い。八つ橋って作れるんですね〜♪
私、大好物なんですヘ(>ロ<)ノ

とってもおいしそうです〜。
絶対、作ってみます〜♪

>ふくともさん

そうなんです!
家で簡単に作れちゃうんですよ~(*≧m≦*)
しかもかなり格安に大量生産出来ます(笑)
食べ放題ぃ~ヤッホー(ノ^∇^)ノ

>yoshieさん

私も初めて知った時は衝撃でした(^▽^;)
大好きな八つ橋が、好きな時に食べれるなんて…夢のようです(笑)
お土産みたいにきれいに見えますか?
嬉しいです(*^_^*)

シナモンとニッキは微妙に違うみたいですね。
シナモンは「シナモン」、ニッキは「シナニッケイ」という近種だけど別物の木の樹皮から作られるそうです。
シナモンは漢方では「桂皮(けいひ)」って呼ばれてますよね(^^)

>kurocoboさん

kurocoboさんも八つ橋大好物なんですか?!
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪
すごく簡単に出来るので、是非是非作ってみてください!
夢の食べ放題ですよ!(笑)

よっちゃんさん

八橋って買って食べるものだと。。。
作れるんですね。。。。なんでもつくっちゃうよっちゃんさんはやっぱり凄いです!!
そしてとっても美味しそう♪
八橋っていろんなお味が出てきてるけどやっぱりシンプルなのが一番美味しいですよね^^

ほんと作れるんだぁ。。。すごいなぁ

ぽちっ!!

>aukoさん

いや~私は皆様が考えられたレシピに従って作ってるだけなんですけど(;´▽`A``
でも、「これ、出来ないのかな」と思ってレシピを探しまくることは多いかも(笑)
私のブログ見て、「こんなのも家で作れるんだ!」って思ってくれたら嬉しいなぁ♪

ポチッとありがとう(*^_^*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]