忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、どっしりと詰まったマフィンを焼いてしまいまして、やっぱりちゃんとした(?)マフィンが食べたくて、早速リベンジしました(●´ω`●)ゞ

今回は、発酵に6時間かけて焼成。
6時間経っても、全く膨らんでいる様子はなくて、ダメかも・・・なんて思ってたんですが、焼成したらちゃんと膨らんで来て感激!!

クリームチーズマフィン。

どれぐらい違うもんなんか確認したかったので、使ったカップとカップに入れた量は前回と同じです。

全然膨らみ方が違います~~~(*≧m≦*)
酵母のマフィンは放置プレイ必須・・・っとφ(。_。*)メモメモ

焼き上がりもどっしりではなくて、ちゃんとマフィンになってましたよ(^^)
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

午前9時頃から6時間放置して、焼きあげたのが夕方だったんですが、お姉ちゃんたちもチビたちもすごく気に入ったみたいで、あっという間になくなっちゃいました( ̄m ̄〃)

6時間放置ですぐ焼けるなら、夜に準備して朝焼き立てマフィン!てのも可能ですね♪


プレーンマフィン。

こちら、今日焼いたプレーンタイプのマフィン。
使った酵母は「トマト酵母」ちゃんです。
クリームチーズマフィンには、クリームチーズとバターが入っているので、カロリーも結構なものになるなぁ、なんて思って、これはキャノーラ油使用・はちみつ使用で、気持ちヘルシーに。。。
6時間放置で焼きましたが、もう少し放置した方が良かったかも。
レーズン酵母に比べるとトマト酵母の力が弱かったのかな~
もっとじっくりと発酵させれば良かった!

食べてみると、最初に失敗した酵母マフィンのようには詰まってはなくて、はちみつなのかトマトなのか・・・そんな香りがします。
チーズ入れたら美味しいな、絶対。
って、それじゃカロリーオフした意味、なし?(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは~。
このカップ可愛いねw
6時間放置して美味しいマフィン食べられるんだ。
夜からっていうのが良いかも。
朝ごはんに食べられたら幸せだろうなぁ。

>しんばしさん

このカップ、オークションで買ったんだ、確か。
激安だったよ(笑)

酵母マフィン、時間がかかる分、こういうことも可能なんですなぁ。
朝からアツアツマフィン…いいよねぇ~( ̄m ̄〃)

無題

マフィンできたて美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

最近、夜っていうか夕方にはもう眠くって
中々お菓子も作れないなぁ

明日は久しぶりに平日お休みで午前中は暇だから何か作ろうかなぁ ̄m ̄ ふふ

こんばんは〜

きゃ〜〜!
おいしそうなマフィン〜♪
ふっくら膨らんで、焼き色も素敵〜ヾ(=^▽^=)ノ

↓よっちゃんさん便、なんて素敵なの〜(萌´▽`)
どれもおいしそうで、ラッピングもかわいくて〜!
プレ企画、早く来ないかなぁ〜!!
待ち遠しい〜(もう当たった気でいる私 笑)。

こんばんは~

6時間放置かぁ。私忘れちゃいそう(笑)
確かに前よりふっくらした感じだねぇ(*´д`*)
おいしそ。

トマト酵母ちゃんのマフィンもリベンジするのかしらん♪

私も次の連休でお菓子やパンをモリモリ作る予定( ´艸`)
予定は未定ってね(笑)

よっちゃんさん

自家製酵母のマフィン美味しいですよねぇ~
個々の酵母で味わいも違ってくるし。。。
自家製酵母は菌数が安定しないからその酵母酵母で元気のよさも違うしなかなか一筋縄には行かないですよね
それが自家製酵母の醍醐味なんですが^^
マフィンとっても美味しそう♪
お子さん達があっという間に食べちゃうのとってもわかります!!
私も食べたぃぃ!!

よっちゃんへ

よっちゃん、こんにちは!
そして、お久しぶりです♪
少し復活することが出来ましたよ~~♪
いつも沢山のコメントを残してくれて、ありがとうございました:+((*′艸`*))+:
またこれからも、のんびりだけどよろしくお願いします♪

無題

酵母のマフィン、私も一度作ったことあるんですが、
美味しいですよね^^
これまた美味しそう~♪
酵母ってほんと強さも弱さもあって、難しいですよね。
でもそれがまた楽しかったりして♪

ぽち☆

無題

おいしそ~ぅ♪
発酵の時間がそんなにかかったら
出来上がりすごくうれしいですよねww
私は一生懸命準備して作ったのに
失敗したときの悲しみはしょっちゅうです(笑

>ゆーみん

出来たてマフィン、美味しいよね~~~(*≧m≦*)

今日はお休みだったの?
何か作ったのかな( ̄m ̄〃)

私も最近やたら眠いよ…
歳のせいかしら。

>kurocoboさん

6時間放置しても、全然量が増してるワケでもなくて…焼いてみるまで分かりませんねぇ(^^;
時間をかけて焼くマフィン、焼き上がりに愛着が沸いてくるんです。不思議~(笑)

どんなものが用意出来るかわかりませんが、プレ企画良かったら参加してくださいませ(*^_^*)

>ki*ちゃん

なんかの用事でレンジ開けたら何か入ってる!
なんてことになるのかしら(笑)
私、たまに夕食に出そうと思ってレンジで温めてて、そのまま忘れて翌日気づくことがあるんだけど…(=_=)

トマト酵母ちゃんもリベンジ出来るかなぁ。
ヘルシーな酵母マフィンに挑戦してみたいな。

そうか、連休があるね!
好きなものいっぱい作ってリフレッシュ出来るといいね♪

>aukoさん

やっぱり酵母ちゃんを使うと、ゆっくりと時間をかけないと上手くいきませんね(^^;
ほっとけばいいといえばそれまでなんですが(笑)
レーズン酵母のマフィンは美味しく出来て満足!
またトマト酵母のマフィンも美味しく作りた~い。

クリームチーズマフィンは、チビたち二人の食い付きが良くてビックリでしたー!
いつもは見向きもしないのに…(=_=)

>え~ちゃん

ようやく落ち着いてきたんだね!
良かったね~(*^_^*)

また体調の良い時にでも遊びに来てね♪
待ってるよ~♪♪♪

>ふくともさん

酵母のマフィン、美味しいですね(*≧m≦*)
レーズン酵母は安定してるのか、失敗が少ない気がします。
トマト酵母でもまたリベンジしたいです。

ポチ★っとありがとうございます♪

>yoshieさん

時間がかかる分、出来あがった時は感激もひとしおですね(*^_^*)
決して手間がかかってるわけじゃないんですけど(笑)

私も頑張って作っても失敗することも多々ありますから…凹みますよね((+_+))
yoshieさんでもあるんですねー
親近感沸いてきます(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]