忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからショコラ

二番搾りの生おからで作った「おからショコラ」です(^-^)
小麦粉・オイル・バターなしなので、超ヘルシー!

昨日焼いて、冷蔵庫で冷やしておりました(*≧m≦*)

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon ノンオイル☆ダイエット☆おから☆ショコラ by CAFE703

二番搾りの生おからは、水分がだいぶ多いようなので、レシピでは100gの生おからは倍の200gに。
その分、水分を牛乳を80cc+コアントロー10ccにしてみました。
ココアならオレンジも合うはず!と、オレンジピールも投入♪
焼き時間も+15分で。

おから自体がとっても滑らかなので、もちろんケーキも超なめらか~(´∀`人)
以前、一番搾り生おからでも作ったことがあるんですが、全然食感が違いました。
食べやすくて美味☆

お友達の家に持って行ったんですが、「これがおから?!」とビックリしてました。
大絶賛でしたよ~(^0^)

とにかくヘルシーで美味しいので、おうちのおやつ用にまた焼いておきたいと思います♪

一緒に持って行ったおやつは↓

オレンジケーキ

定番の「オレンジケーキ」です( ̄m ̄〃)
ミニ薔薇の型で焼いたんですが、どうも上手く外れません(;´д`)
形は悪いけど好評だったのでヨシとしましょうか(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は中学校で参観懇談会があったんですが、体育館での全校集会参観は、蒸し暑くて蒸し暑くて・・・しんどかったです。
(長男クンは寝てしまったので、お義母さんに来てもらって家で見ててもらってました)
その後、武道場で林間学園での様子をビデオで見せてくれたんですが、幼稚園のお迎えがあったので途中で退席。

もう明日は終業式ですよ。
ついに夏休みー!

o┤*´Д`*├o アァー


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。cafeさんはヘルシーな物が多くて嬉しいですよね(⌒~⌒)それにしてもおからってこんなに使い道あったんだ!めちゃくちゃ勉強になるよ。
明日から夏休みかぁ。早いね。いよいよ交換便だね。まだ何も考えてないんだけどo(`▽´)o

>しんばしさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
Cafeさんのレシピは結構昔から利用させてもらってます♪ヘルシーなのが嬉しいですよねん。
おからも奥が深い~昔は卯の花しか知らなかったけどね(笑)

そうそう、ついに夏休み突入ですよ。
交換便、どんなのにしようかな~って、今考え中☆
大体決まってきました~♪

いや~ん!おいしそー!!

なんて、なめらかそうな「おからショコラ」!
小麦粉・オイル・バターなしでも、こんななめらかになるなんて
ホント、二番搾りの生おからが欲しい~(>O<)

チョコ系には目が無い私。
お友達が、心底うらやましい。。。

>sakuraさん

普段食べている生おからとは全然違うおからだったせいか、出来上がりも超なめらかでしたよん♪
ヘルシーなのは、万年ダイエッターのワタクシとしても嬉しい限りなのでございます( ̄m ̄〃)

sakuraさんはチョコ系がすきなんですね(^^)
私も子ども達もチョコ系大好き☆
ダメなのは旦那だけ…(=_=)

おはよう♪

おからショコラ!ヘルシーで良いね(≧ω≦)b
しかも普通のおからを使って作るより滑らかで上品そう。
ますます試してみたい!
早く実家に帰りたいなぁ(予定は全く無いけど(T-T)
向こうになら市場の豆腐屋さんとかにありそうなのになー。


オレンジケーキはこの前頂いたケーキかしら(^-^)美味しかったな~♪

よっちゃんの作るお菓子はどれも美味しいからお友だちやお子さんたちが羨ましいっ( ´艸`)

>stella*ちゃん

びっくりするぐらい滑らかだったよん♪
冬になって、まだ売ってたら送れるかなぁ(^-^)

オレンジケーキは、この前送ったのと同じでーす。
しんばしさんからいただいたのが最初で、すっかり虜になってしまって、よく作ってます(*≧m≦*)

あはは~あんまりハードルあげないどいてね(笑)
週明けから交換会の準備する予定でーす☆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]