忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生おから

先日お話した、生おからの「二番搾り」をゲットしてまいりました(*≧m≦*)

見てください!
一番搾りの比べて、とっても滑らかでしょ~
丁寧に漉したマッシュポテトみたいな感じです。
てか、丁寧に漉した、お豆腐ですね(笑)

食物繊維とかの成分見たら、一番搾りの方が断然身体に良さそうですが、おからが苦手な人も、二番搾りならなめらかで、豆腐感覚で食べられそうな気がします。

味も、二番絞りは ほぼ豆腐です。
このままアイスみたいに丸く取り出して、上から薬味と醤油でもかけたら、デザートみたいな一品が出来そうですよ(笑)
やわやわ豆腐( ̄m ̄〃)

食べてみても、舌触りが滑らか!

さっき、この二番搾りの生おからを使ってケーキを焼いてみました。
今、冷ましているとこなので、明日には紹介できるかな~

一番絞りに比べて水分が多いので、レシピの分量の2倍量を入れて、他に入れる水分を減らして作ってみました。
美味しく出来てるか、食べてみないと分かりませんね(;´▽`A``

これが子どもたちが気に入ったら、そのまま一品に出来そうな二番搾りの生おからファンになっちゃうかも~(´∀`人)


さーて。
これからお布団取り込んで、幼稚園のお迎えです。
今日も暑~~~~~~~~~いっ!!!
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!


にほんブログ村 料理ブログへ お料理とはちょっと違うけど・・・ポチリ☆としていただけたら励みになります♪
にほんブログ村

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは。ホント見る限りでは全然なめらかさが違うんだね(^O^)おからは栄養があるから沢山取りたい食材。よっちゃんちは栄養満点だなぁ。

無題

わ~Σ( ̄□ ̄)!
すごい!!写真でこんだけ違ったら実際はもっとすごい滑らかなんだろうなぁ(^-^)

私もいつか(^^;)あったら試してみたいな♪
おからの食感?が無くなったら繊維質が嫌いな人でも食べやすいかも!

でもやっぱり一番搾りのほうが栄養はあるのねぇ。

>しんばしさん

最近おから続きの我が家です(笑)
今日は二番搾りのおからを食卓には出さなかったけど(夕食が麻婆豆腐だったんで)、機会を見て出してみたいと思います。

ほんと、びっくりするぐらい違うよ~
スーパーにあるのも一番搾りばっかだもんねぇ。

>stella*ちゃん

全然違うのよ~
ビニール袋に入って売ってるんだけど、袋の外から触ると、すんげー感触がいいの(´∀`人)
なめらかな裏ごししたジャガイモみたいな、、、なんともいえない手触り(*≧m≦*)

見るからに食物繊維の量が違うよね!
おからはおからだけど、お腹に良さそうなのは一番搾りかな~

無題

いいな~お豆腐屋さん!
今は、お豆腐屋さんって、なかなかないよね~
私も、豆腐やおからが大好きだから、
ホント、うらやましい!(o→ܫ←o)

しかも、二番搾りのおからって、お豆腐屋さんならではって感じで
とっても、おいしそーーー!
うらやましすぎて、興奮しちゃった(* ^ω^)ゞ

そうそう、よっちゃんさんに、お願いなんですが、
ブログリンクさせてもらってもよいですか?

>sakuraさん

うちの近所には2軒のお豆腐屋さんがあるんですよ~。
1軒はタダでおからをくれるんだけど、400g30円で買ってるいつものおからの方が好みなので、そっちを使ってます(^^)
お豆腐屋さんによって、おからの味とか水分量が全然違うんですよね~
最近は、車で豆腐売りに来るので、「パァ~プゥ~」なんてラッパの音を聞くと、小さい頃、夕方になるとやってくる豆腐屋さんの車に、ボウルとお金を持って走っていった記憶がよみがえります。(今の若い子は知らないかも!?(笑))

二番搾りのおからは、ほんとになめらかで、そのままでもデザートになりそうです♪

リンクの件、ありがとうございます!
是非是非お願いいたします☆
こちらからもリンクをはらせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします(^-^)

ありがとうございます♪

早速、リンクはらせてもらいました!
私のブログのリンクまで、はってもらっちゃって
ありがとうございます(*^O^*)/

これからも、ヨロシクです<(_ _)>

>sakuraさん

ありがとうございます!

これからもよろしくね(^-^)/

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]