忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールケーキ

午前中は曇ってて肌寒かったですが、今頃になってようやく日が出てきました(^^;
明日からまた天気が崩れて寒くなるらしいです。
早く春が来ないかな~

長男クンの具合も良くなったので、明日のマカロン作りは敢行出来そうです(^^)
マカロンの乾燥時間が長いので、その間に「海苔缶のフタで作る上新粉のロールケーキ」を作ることになりました(*≧m≦*)

しばらく焼いてなかったのと、お友達の家のオープンがターンテーブルだというので、予習も含めて、我が家にある古~~~~いターンテーブルのオープンで、初めて焼いてみました。
半分壊れてて、ダイヤルが上手いこと回らなくて、時間の設定するのにグルグルとダイヤル回しても30秒すら進まないこともしょっちゅうで、イライラするんですよね(笑)
でも、それ以外では現役なので使ってます(^-^)

ロールケーキ

結果、焦げました(笑)

中で回転出来ないので、一部分だけに熱が当たってしまって(^^;
途中で気がついて入れ替えましたけど・・・

まぁ、内側に巻いてしまうので、気にならないといえば気にならないかもしれない。
一度焼いておいて良かったぁ~
明日は気をつけて焼かなくちゃね!

卵がいつもよりちょっと大きめだったので、厚めの生地でふわふわになりました♪
中はチョコクリームです。
生クリームに溶かしたチョコを混ぜただけの簡単なやつです(^-^)


明日は、ママ友さんも一緒にマカロンを一通り作りたいということで、私は私で道具を持参してママ友さんのとこへ行ってきまぁ~す♪
ハンドミキサー、鉄板(笑)、ベーキングシート、ボウル、マカロンの材料などなど・・・
同じマンションで同じ2階だから(*≧m≦*)


水曜日か木曜日には、待ちに待ったstella*ちゃん便が届く予定です☆彡
とっても楽しみぃ~~~ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

友だちと一緒に作るのって楽しいよね
いいなぁ

私の友達は子供が大きくなったから
働きに出てしまって一緒に人がいなくなっちゃて
ホントうらやましいわ

そういえば公立高校は11.12日15.16日がが本番なのよ名古屋は遅いんだ。
発表は23日に公立全校同じで説明会はバラバラだから予定が立たない(ーー;)
どうにかならないかしらね

>まるっちさん

一人で作るのとは、また違った楽しさがありますね(^^)
今回は、どちらかといえばお菓子作り初心者のママさんなので、私が教える形になるんだけど…上手く出来るか不安(^^;

名古屋の公立試験、遅いですねー!
卒業してからも落ち着かないって…
ヤダヤダ(*_*)
ほんと、なんとかならないもんですかねぇ。

無題

今日はお友だちとマカロン作ったかな?(^-^)
いいなー楽しそう( ´艸`)
よっちゃん今度私にも教えてねん♪
ロールケーキも美味しそうだね(^^)v
チョコクリームが美味しそうだわ~(〃▽〃)
私も最近ロールケーキ作りたいんだけどなかなか腰が重たくて(笑)
ターンテーブルのオーブンでロールケーキ。
懐かしいわ( ´∀`)
私は丸皿でクルクル回るロールケーキを見てるのが楽しかったなぁ(笑)

無題

こんにちは!
ロールケーキ、太めでふわふわで美味しそう~。疲れたから甘いもの食べたいなぁ(*´∀`*)

私もよっちゃんにマカロン、伝授してほしいです~。
同じマンションにママ友さんがいるっていうのもいいですねぇ♪

無題

こんばんは。ケーキ作りどうだったかな?(^O^)
同じマンションにママ友がいるのは嬉しいよね♪

無題

よっちゃん♪こんばんは~^^

ロールケーキだぁ~*^^*
久しく焼いてないなぁ~♪
今度焼こうかな~。。
でもよっちゃんみたいにキレイに巻けないのよね~><;

そしてそして、マカロン教室どうだったかな?
楽しそうーー☆
ワタシも引っ越す前マンションに住んでて下の下の階の友達と良く行き来してたなぁ~。。
懐かしい~!だからすっごく羨ましいな♪

無題

ロールケーキ美味しそう( ̄~; ̄)

マカロン教室は上手くいったかなぁ
今度は家でやろうよ♪

今ちょっと忙しくて予定たたないので
来月あたりがいいかな

来月の予定も今月中に出さなきゃだからよっちゃんの予定も教えてね

>stella*ちゃん

マカロン作ったけど、失敗しちゃった(^^;
ロールケーキは大成功だったよ♪
教えられることなんて、あんまりなかった(笑)

最近のstella*ちゃんは、ロールケーキよりシフォンかな(*≧m≦*)
私も17cmの型出して焼こうかなぁ~

>え~ちゃん

近くに一緒に作れる人がいると楽しいね(^^)
疲れてなくても甘いもの食べちゃって…卒業式に無事スーツが着れるか、かなり不安(;一_一)

マカロン、伝授出来る技がなくて…今回も失敗しちゃった!(;´▽`A``

>しんばしさん

同じマンションだから、忘れ物してもすぐに行き来出来て楽だった(笑)
マカロンは撃沈しましたけど、ロールケーキは大成功だったよ♪

>ららさん

残念ながらマカロンは大失敗!
ロールケーキは上手くいったから良かったよ~(^_^;)
それも失敗したら、目も当てられない…orz

ららさんもロールケーキの巻き、苦手?
わかっちゃいるのに、ついついクリーム入れすぎて、いつも巻くのに苦労すんのよね~(笑)

>ゆーみん

今回のマカロン教室は失敗だった!
ロールケーキは上手くいったから良かったけどね(^^;

こんなワタシでよければ、一緒にマカロン作ろう(笑)

うちの幼稚園は、例のごとく初日から一日保育っぽいので(笑)、たぶん3週目から帰りが遅くなるかな( ̄m ̄〃)
予定がはっきりしたらメールするね!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]