忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

撃沈マカロン!(笑)

昨日は、同じマンションのママ友さんのお宅で、一緒にマカロンを作ってきました(^^)

が、結果から言うと、見事に大失敗!!!
トホホな結果になってしまいました(^-^;

撃沈マカロン!

一番酷かったのは、ママ友さんの家で作ったもの。
これはココアの入った生地です。
いつもの配合で作ったんだけど、マカロナージュしすぎたみたいで、生地がトロトロで、絞り出すと広がる広がる・・・(;´Д`A ```

しかも、雨降りだったせいか、なんなのか、2時間経っても全然表面が乾かなくて。
幼稚園のお迎えの時間になってしまい、ママ友さんはご実家に行く予定が入ってたので、乾かないまま自宅持って帰って来てヒーターの前で乾かして焼きました。

もう、オープンに入れてすぐに、いつもの違う様子にビックリ~!

ボコボコに盛りあがって、マカロンとはまったく別物の焼き菓子に変身(笑)
朝聞いたら、ママ友さんも同じ状態だったみたい。

思い当たる原因はいくつかあるんだけど・・・とにかく、マカロンとは違うものになってしまって残念でした(T_T)

悔しかったので、夕方また自宅で作っちゃった。

撃沈マカロン!

これ、元々は食紅の入った可愛いピンク色なんだけど(笑)

いつものように、高温4分低温11分で焼いたら、こんなに焼き色がついちゃった!
orz

若干気泡が入ってますね。
(;´д`)トホホ

 
撃沈マカロン

なので、今度は中温4分低温11分で。

ちょっと焼き色がついちゃったけど、ピエがほとんどなくて寂しい(^^;

o┤*´Д`*├o アァー
難しいっ!!!

クマカロンと仲間たち

これは、今日焼いたマカロン♪
リベンジしまくってる(笑)
どんだけ悔しいんだ、私。

でも今度はちょっといい感じ?!

大きさがバラバラになってしまうので、今度は紙に円を書いたものを敷いて絞り出してみようかな。

クマさんの形にしたものも作ってみた(*≧m≦*)

先月、年少さんの女の子からバレンタインのチョコをもらったので、お返しに渡してきました(^-^)
そのママ友さんもマカロン作ってみたいって前から言ってて、バレンタインにもらったフィナンシェも美味しかったし、パートでパンを焼く作業なんかもやってたりするので、私なんかより全然器用にマカロンも作っちゃいそう!
そしたら、今度は私が教えてもらいにいっちゃおう( ̄m ̄〃)

成功ロールケーキ

これは、昨日作った成功ロールケーキ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

ママ友さんも、すごく気に入ってくれて、明日実家に講習しに行くらしいです(笑)
もう、買うのも馬鹿らしくなるネ~なんて言ってましたよ(^^)


今日の午前中に、待ちに待ったstella*ちゃん便が届いたので、それからテンション上がりまくってます!
いくつかすでにいただいてますが、やっぱり美味しいんです(*≧m≦*)

後日紹介させていただきますので、お楽しみに☆彡


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。昨日は本当にマカロン乾かなかったよね(;_;)私も参りました。温度と大きさは共通の悩みかな?お互い頑張ろ。
ロールケーキ成功して良かったね。美味しそうだよ(≧∇≦)

無題

そうそう、私もココアのマカロンとピンクのマカロンの間ぐらいになってしまいました(ーー;)

材料はまだあるので娘の受験が終わったら再度挑戦しようと思ってます。

マカロンって難しいね

無題

マカロンて季候にも大きく左右されるんだねぇ。
でも美味しそうだね♪
ピンク色も可愛い(^-^)

ロールケーキますます作りたくなってきたよ~!
作りたいレシピはたっくさんあるし夜とか時間もあるんだけどなかなか作れないよ(^^;)

stella*便、実は焦りすぎか写真取り忘れた~(;´д⊂)
だいじなとこなのに私ったらΣ( ̄□ ̄)!

>しんばしさん

ほんとに昨日は全然乾かなかった!!
常に上手く出来るようになりたいねぇ。
頑張ろう~♪

ロールケーキは失敗なしで良かったよ~
ママ友さんの家のオープンでは焦げることなくきれいに焼けた(^^)v

>まるっちさん

マカロンってほんとに難しい~
続けて焼かないと、コツもつかめない。(不器用なだけ?(笑))

娘さんの受験が終わるまでは落ち着かないですよね(^^;
無事終わったら焼きまくってください♪

>stella*ちゃん

そうだね~湿気が多くなると乾くのにも時間がかかるらしいから、冬がチャンスだと思ってる(^_^;)
ピンク色、可愛いでしょ?
マーブルとかやってみたいけど、普通のマカロンも上手くいかないからな…
以前交換会の時にマカロンが立て続けに上手くいったのは、奇跡だったよ!

私も作りたいものいっぱーい!
今はstella*ちゃんの作った美味しいお菓子がいっぱいあるからいいけど(*≧m≦*)

あらっ!
写真撮り忘れちゃったの?!
頑張ってアップしなくちゃ!(笑)

無題

ピンクのマカロン可愛いね♪

マカロン難しくて中々挑戦できない(ーー;)

次回のパン教室はマカロン教室かな(笑)

ロールケーキ、成功してよかったね
とっても美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

>ゆーみん

そだね、次はマカロンにするか?!
マカロン乾燥させてる間も何か作れる(*≧m≦*)
パンは時間かかるから、お菓子かな~
ちくわパンは、いつになることやら…(笑)

ロールケーキも美味しいじょ♪
ロールケーキ作る!?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]