忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールケーキdeクッキー

こんにちは。
今日はまた暖かくて過ごしやすいです(^-^)

旦那は、自分が提案した企画会議があるので休めない・・というので、薬を飲んで出勤。
長女チャンも頭痛いとか言いながらも、妹弟たちと一緒にwiiでゲームしたりする元気はあるので大丈夫かと(笑)
私も、もう倒れてる場合じゃないので、「食って治す!」と食事をしっかり摂ろうとハリキリすぎて、今、ちょっと気持ち悪い・・・(アホか)
どうやら熱出してた夜は何も食べずにいたので、胃が多少なりとも縮小した模様。
夜は控えめにします。ハイ。
頭痛はまだ続いてますが、なんとか乗り切ります。

で。
クリスマスにブッシュドノエルを作ろうと思って焼いてあったロールケーキ生地。
そのままモシャモシャ食べるのも、なんだかもったいない気がして(結構きれいに焼けてたので)、どうにかして食べたい・・・でも、クリームつけたら病人組は食べられない・・・と考えて・・・

キャラメルクリームを塗ってクルクル巻いて、一晩冷蔵庫で休ませて、5mm程度に切って、160度で裏表10分ずつ焼いて、クッキーにしました♪

参考にしたレシピはこちら。

Cpicon ロールケーキdeクッキー by CAFE703
 
これが意外と子どもたちも好評で、あっという間に完売でーす(*≧m≦*)

焼きたては、ラスクみたいな感じなんだけど、少し置いておくと、若干湿気を含んでしっとりするので、食べやすいサクサククッキーになりました。

これ、膨らまなかったロールケーキ生地でもリメイク出来そう。
ちなみに、生地は、いつもの上新粉のロールケーキ生地で、ココア7g+上新粉33gで焼いたもの。
上新粉生地にココアを入れたのは初めてだったんだけど、なかなか上手くいきました(^-^)
しんばしさんも同じ生地でブッシュドノエル作ると言ってたけど、出来たかな?!


今年も残すところわずかですな。
大掃除も全く手に付いていない状態で、怖いです(;一_一)
とりあえず年賀状は一段落しましたがね。

( ´△`)アァ-
ほんと、分身が欲しい。
てか、もっとスキルのある分身が欲しい(笑)
「出来る自分」って想像も出来ないけど。



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ロールケーキdeクッキーってすごい

クッキーになっちゃうんだねぇ
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

少し元気になったみたいだね

>ゆーみん

ずいぶん前にチェックしてたレシピなんだけど、思い出して作ったみたよ~♪
失敗したロール生地救済にもいいかもしれんよ。
サクサクでなかなか美味しかった(^^)

元気になったような感じはしてたんだけど、どうも頭痛いし熱っぽいし気持ち悪いし…もう少し休んだ方がいいんかな~
特に、甘いものは食べられない…
胃がおかしくなってるみたい。
ゆーみん家も気を付けなはれや!

無題

こんばんは!
散々なクリスマスだったんだね(;_;)元気になって良かった(^O^)
まだ無理しちゃダメだよー。

>しんばしさん

クリスマスに「クルシミマシタ」(笑)
まだ本調子じゃないけど、動けるから大丈夫だよん。
ありがとう~♪

時期外れになるけど、そのうちブッシュドノエルに挑戦してみるよ(*≧m≦*)

無題

もうみんな回復したかしら?
無理はしちゃダメだよ~!

ロールケーキでクッキーが作れるのねぇ。
考えもしなかったレシピだよね!すご~い!美味しそう(〃▽〃)

はぁ、まだ年賀状できてないよ(;-_-)=3
プリンターのインクが無かった~(;´д⊂)
ので、私からの年賀状は元旦には届かないのでよろしくです(^^;)

無題

よっちゃんさ~ん♪具合いかがですかー?
クリスマスはグッタリ~ってそういうコトだったんですね~><;
発熱だけでもきついのに嘔吐がついてくると
たまりませんよね~><
私も今年のお雛様の時に経験しました(汗
まだまだ無理しないようにしてくださいね~。

ロールケーキでクッキーだなんてぇ~
美味しそうー☆
なんか食感味わってみたいです・・・。

>stella*ちゃん

おはよう~
昨日は次女が発症しましたよ。同じ風邪。
でも、今朝には食欲もあって熱も下がってきたから一安心かな。

ロールケーキでクッキーってすごいよね?!
私も初めて見たとき「おお~っ」と思ったもん。

この時期、プリンターが動かせないときついね(^^;
うちは、あと三女チャンの幼稚園お友達用に何枚か作れなければ~
年賀状ハガキが足りなくなっちゃって、買ってこないと~(^_^;)

>ららさん

大体良くなってきましたが、昨日は次女にうつってしまって同じように嘔吐&発熱…
でも、今朝には食欲も出てきたみたいでビックリです(^^;

ロールケーキで作るクッキー、ラスクみたいで美味しかったですよ~♪
機会があったら試してみてね(^^)

無題

せっかくのクリスマスなのに
大変だったのね

休みたいときもあるよね・・・
私も二人いたらいいなぁと思うわぁ
私みたいなドジが二人だったら倍困るかな・・・・

>まるっちさん

ケーキのないクリスマスって、ほんとただの夜ですね(笑)
しかも病人が立て続けに…
せめて無事に年越しはしたいです(^^;

そんなこんながあったので、掃除もそこそこ…
年明けに頑張ります~(笑)
お正月ぐらいは休みたいねぇ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]